• 締切済み

観光バス

近年大量のバスが出番無く駐車場におかれたままです、 不思議なのがその会社倒産しないのでしょうか、よろ しくお願いいたします。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

コロラナは無くならないようなので どうにも 収まらんですわな

• eroero4649
回答No.3

https://www.tjnet.co.jp/2021/02/22/%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%80%92%E7%94%A3%E3%83%BB%E5%BB%83%E6%A5%AD%E3%81%8C%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E5%A4%9A%E3%80%80%E9%9C%80%E8%A6%81%E6%BF%80%E6%B8%9B%E3%80%80%E5%AE%89/ ゴスゴス倒産しています。他の人もコメントしていますが、バスだけは残して人を解雇しているところも多いです。バスを自社の駐車場に置いておくだけならお金はかかりませんからね。 あとはもう、借入れ、借入れ。だからコロナ禍が長引けば長引くほどそのうちその借入れが返済できなくて倒産するところもでてくるので、そうなるとそれは不良債権になって金融機関の経営を圧迫することにもなります。 今、急速に回復しつつあるアメリカの航空市場では、減便や運休が相次いでいます。理由は去年に需要が落ち込んだときにパイロットを一時解雇したため、パイロットが不足したからです。今は慌ててパイロットの募集をしていますが、なにせ乗り物が乗り物だけにしばらく飛行していなかったら再研修を受けなければならないのですぐに増やせないのです。 おそらく日本でも、あるタイミングに運転手が不足して需要に応えられないという状況になると思います。

• tetsumyi
回答No.2

大手観光バス会社は相当の資本金を持ってますしバスそのものが資産となっています。 それで銀行からの返済繰り延べや借金も相当できます。 国からの支援金もがっちり貰ってるでしょうから1~2年程度は簡単に持ちこたえるでしょうが、さらに2年も続くと持たないでしょう。 資産を持たない飲食店はすぐにお手上げでしょう。 観光業界は自民党の裏支配者と言う事もありますし、安倍は観光推進で経済成長を目指してました。何かありそうだ。

• t_ohta
回答No.1

倒産した所もありますし、社員の殆どを解雇して役員とバスだけが残った会社もあります。