• ベストアンサー

観光バス 

観光バスの運転手さんが、貨物室近辺にある寝室で休憩する映像をTVで見た事が有るのですが、会社の人間は誰一人信用してくれません。 これって私の夢だったのでしょうか!? それとも実際にその仕様が有るバスだったのでしょうか!? 御存知の方は詳細を教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

本当です。長距離の高速バスにもちゃんとついていますよ。観光バスもそんなに多くはないのですが、長距離旅行用のものにはちゃんとついています。大型トラックにも備わっているものがあります。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>これって私の夢だったのでしょうか!? いいえ、ちゃんとそういう仕様のバスはあります。例えばこれ http://blog.goo.ne.jp/hayate_hiro/e/41fea6b1601651fc08b53a000091dbef ただ、2階建てバスの場合運転席の後ろにあるとか、荷物室拡張の ためにそういう部屋がない仕様だとか、そもそもJRのドリーム号の ように、途中で乗務員が交代する(三ケ日I.C.を出たところに、交代 用の営業所があります)から仮眠室は不要だとかあって、必ずしも すべての夜行バスに仮眠室がある、というわけではありません。

gc1414
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 観光バスかトラック

    転職をしようと思い、就活をしました。大手路線会社(トラック)と観光バス会社の二社より内定を頂きました。(共に運転職) 大手路線会社は東証一部に上場しており業界の方ならだれでも知っている会社で、給与や福利厚生などは申し分なく、正社員の求人も滅多に無く選考も厳しかったです。 観光バス会社も業界ではそれなりに名の通った会社ですが、給与や福利厚生めんでは路線会社には遠く及びません。 私は昔から観光バスの運転手になるのが夢でした。 皆さんは、夢と現実のどちらを選びますか? ちなみに、観光バスの運転手も贅沢をしなければ十分に暮らしていける給与です。

  • 横浜から海ホタルへの観光バスってあります?

    祖父母が京都からやってきます。「海ほたる」へ連れってってくれってことです。 子供を含め7名ですので、マイカーでは辛いのではとバスみたいな観光バスで 行きたいってことです。 そこで、ご相談です。横浜あるいはその近辺から海ほたるにいって、渡って ほんでもって折り返し返ってくるような1日ツアーの観光バスみないなのを ご存知の方おられますか?東京まで出ればあるようなのですが、それはイヤと だそうで、困っています。 あるいは、観光タクシーみないなのでもいいのですが、バンを運転してくれる 運転手さんがついたタクシーでもいいのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 大阪の観光バス

    先日京都に一人旅行に行ったときに京都のある観光地でとてもとても親切に道を調べたり案内してくださった観光バスの運転手の方がいらっしゃいました。 その時は急いでいたのできちんとお礼できなかったのでそこの観光会社に電話してもういちどきちんとお礼が言いたいのですが、観光バスの会社の名前を覚えていなくて困っています。覚えているのはベージュ色のバスと「なにわ」ナンバーだけです。 関西方面の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2月に、電車とバスで奥多摩を観光したいです。

    2月に、奥多摩を観光したい!と思い立ったのですが、 私は車の運転に自信が無いので、電車とバスで行きたいのです。 そこで、気にかかる点がいくつかございまして・・・ 2月、というと奥多摩はかなり寒いでしょうか? どんな状態なのかよく把握できていません。 奥多摩で観光をするのには向いていない時期でしょうか? それから、交通の便について。 立川近辺に住んでいるので、電車は何とかなりそうですが 奥多摩についた後の、バスの使い勝手が心配です。 バスはあまり観光には向かないでしょうか? 以上、詳しい方がいらっしゃれば是非お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 観光バス運転士への転職を希望しています

    現在38歳、独身、運送会社で事務職をやっています。大型一種免許所持(二種は無し)、運転経験は4t迄。果たしてこのような私でも観光バス運転士への転職は可能でしょうか?路線を含めバス業界が不景気なのは知っています。出来れば中堅以上の会社がいいのですが、待遇などはとくに気にしません。2種免許を取得するのは当然ですが、そのあと具体的にどのような段取りで行動すればよいのでしょうか?貨物でもいいから大型経験があった方がいいのでしょうか?また独身者は不利というのも聞きますが、業界に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 40歳で観光バスの運転手になれますか?

    こんにちは 私は9月中旬まで大手の工場で派遣社員として働いていましたが、仕事の量が減り 派遣切りされた40歳の求職中の男です。 いままで主に工場で製造業についていましたがもう製造業には戻る気はありません 職安で仕事を探していてバスの運転手の仕事を見つけたのですが、 40歳未経験で採用の可能性はゼロでしょうか? 求人票の項目を見てみると年齢制限もそんなにきつくなく、定年が70歳(再延長で)の ところもあるし 未経験可の求人もときどき見かけますがどうなんでしょう。 自動車の普通免許は持っていますが大型2種は持っていません。ネットで教習所の 大型2種の項目を見ると約40万くらいでわりと高めですね。 どうしてバスの運転手に興味を持ったかとゆうと私は工場で製造の仕事をしていて 自分の仕事がお客さんの役に立っているのか、お客さんに喜んでいただいているのか、 お客さんの顔を見たことがありません。 しかしバスの運転手ならお客さんとじかに接するので、お客さんの喜ぶ顔を見れるのでは ないかと思ったのです。観光バスの運転手になって観光中のお客さんの役に立てれば 最高です。そのためなら少し高めの教習代も苦になりません。 私は派遣社員として仕事をしていた期間が長く、たいした職歴もありません。 そんな人間では難しいでしょうか。 できれば、この業界に詳しい方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • 観光バスのバック運転

    大型観光バスの運転に詳しい方にお聞きします。 私は交通警備員をしております。 先日、交差点付近で誘導業務をしておりました。 交差点手前の一方通行道路内で、 観光バスがバック(後進)した際に後続の軽自動車に当たるという事故が起きました。 事故詳細は、交差点を曲がりきれない前方の観光バスが切り替えしの為にバック→ 後続の一方通行内の観光バスもそれに伴いバック→ 後続の軽自動車に当たる といった事故でした。 事故を起こした観光バスと軽自動車との車間距離バック開始前は、3mあり、当然 観光バス運転手はバックモニターで軽自動車との距離を確認したものと思いました。 私は接触防止の為に車間距離を見張っていました。 2mでさらに下がり、1mで私は危険なので 「ストップ!」と叫びましたが、さらに下がり 接触しました。 ここから質問なのですが、 観光バス(バックミラーが使えない構造)はバック時バックモニターを見ないのでしょうか? 中にはバックモニターの性能が悪く視界に真後ろ直近が死角になるものがあるのでしょうか? サイドミラーからはやはり、後続車は観光バス1台分(普通車2台強)くらいは全く写らず確認出来ないのでしょうか? 観光バスはバック中に車間距離2mからバックを開始し→あと1mを切った距離で急停止出来るようなブレーキ(エアブレーキ?あまり詳しくないので)ですか? 観光バスをバックさせる場合は、普通車2台分くらいの余裕・車間距離が無い場合はバックは禁忌なのではないかと考えるのですがあっていますか?

  • 徳島観光バス ボンネットバスツアーについて

    来週 高速バスにて大阪→徳島へ初めての一人旅をします。 色々調べた結果、車を運転できない私には、ボンネットツアーが 一番合っていると思い、参加を考えてます。   大阪から始発で乗ると池田BTには11時23分着の予定です。 ボンネットバスツアーは11時30分発ということで、間に合うかどうか不安です。(観光の手続き等を含め) 先程、電話にて阿波池田バスターミナル案内所へ 問い合わせをしたのですが、営業時間外で連絡が取れませんでした。 出発の時間に間に合うのかどうか、すごく気になって仕方がありません。 私と同じように、大阪から高速バスにて池田BT下車→そのままバスツアーに参加したことがあるという方は、いらっしゃらないでしょうか。 長々と変な質問をしてしまい、申しわけございません。 是非、ご助言宜しくお願い致します。

  • 初めての屋久島観光について、お尋ねしたいです

    三泊四日で計画しているのですが、問題は初日の午後の一人での行動です。 宮之浦に正午前に着きます。宮之浦近辺で、当日は宿泊を考えています。 夕方には、宮之浦に戻って来れるような観光地があったら教えて下さい。 それと、二日目は、観光バスの一日コースで周る積もりです。 その日は、どこの地区に泊ろうかと考え中・・。 良いアドバイスがあれば、それも有りがたいです。 三日目には、登山している友人と合流して宮之浦近辺で宿を探す予定です。 美味しい魚をいただきたいのですが、お勧めの(リーズナブルで)ホテルなり、民宿なりを 教えていただければ幸いです。

  • 高速バスの事故についての国交省の判断

    先日の大事故について、詳細は省くが、一人の運転手で約630kmまでOK との国交省の判断は、ばかげている。 国交省の連中も自家用車を運転したことがあるだろう。 一般人でも300kmぐらいの運転でもかなり疲れる。(自由に休憩はとれる) プロの運転手でも、途中何かのトラブルがあったら一人じゃ何も対応できない。 尚且つ人命を多数預かっている。自由に休憩をとることもできない。    これは天下りに影響があると考えて一人での限界距離の短縮を 旅行業界に強く言えなかったのだろう? この意味で国交省も同罪だろう。  この国は何か大きな事故が起きないと何もできない。 悲しい国だ