• ベストアンサー

観光バスってこんなに最悪!?

旦那の夏休みがやっととれたのでとある旅館にその旅館専用の観光バスで行きました。 実家に帰る時に高速バスは利用した事あったんですけど観光バスって初めてでドキドキしました。 その観光バスを選んだ理由は安いという事もあるのですが禁酒禁煙になっているので 私の苦手…というより嫌いものを避けられると思ったからです。 当日は4列席に加え補助席を使うくらい満席でなかなか騒がしかったのですが それは旅行だし浮かれてる団体もいるので仕方ないと思ってたのですがいきなり通路を挟んだ隣の席の2人とその前の席4列シートの4人+補助席1人の団体がお酒を出してきたんです。 バス内には大きく禁酒禁煙と貼ってありますし、旅行をする一週間前に送られてくるバスの利用表にも禁酒禁煙と書いてあるのにです。 当然本人達も禁酒禁煙って知ってました(なんで禁酒なんだとブツブツ言ってたので…) 私はアルコールが苦手で匂いだけで気分が悪くなってしまうという事を旦那が知ってたので 「旅行には酒盛りやろ!」といいながら酒を飲もうとする人に旦那が 「ここ禁酒ですよ」と言うと「いいじゃない」って言ってきたので 「でも禁止されてることなので…」 って言ったんです。 するとその団体の私たちの席に一番近いおばさんがブツブツ言い始め私たちの隣の席にいた補助席のカップルを巻き込んで 私達に対してコソコソ文句を言ったり(コソコソのつもりでしょうが全部聞こえてるんです)、突然大声で文句を言い始めたりしたんです。 挙句の果てに自分達が悪いのに、私の体の事まで文句を言い始めて本当に辛かったです。 それはバスに乗ってる間中5時間続き、旅館についてからも出会うたびにその団体に睨まれたり文句言われたりで散々な旅行になりました。 本当に今思い出しても腹が立ちます。 出来る事ならボコボコにしてやりたいくらい。 観光バスってこんなものなんでしょうか? この怒りはこのまま我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.4

それは、大変な災難でしたね。 日本人には「決まりは決まり」と守ることのできない人が多いのは、本当に残念なことです。 マナーに対する意識も異様なほど低い部分があります。 観光バスの方が、あんまり良いことはないというのが、わたしの持っている印象です。 (路線にもよりますが)高速バスの方が、ビジネス客もいる前提ですので、はめを外す人は少ない印象です。 また、温泉旅館の送迎バス的なものは多種多様な旅行目的の人が混在する傾向が大きくなるので、旅行会社のバスツアーで宴会可となっていないものを選ぶ方が、少人数の個人客が中心の車内になると思います。 少人数になると、多人数でははめを外す人でも、はめを外さなくなるのも、また、日本人の特徴です。 やはり、温泉宿専用の観光バスということで、車内の空間も、はめを外した観光気分なんでしょうね。 職場や趣味のグループというのは、残念ながら、一番迷惑をかけるケースが多いように感じます。 個人的には、旅行だからと、はめを外す人は、それだけで苦手ですけど・・・。 他人に迷惑をかけない範囲でというのが、最低限のルールだと思うので。 旅館なんかでも、深夜まで騒いで当たり前という団体が多くて閉口します。 伝統的な日本旅館の構造だと、12時過ぎて大きめの音量でテレビなんか見られただけでも、隣の部屋では眠れない人もいるんですよね。。。 酒飲んで騒がれた日には・・・。 自分たちとは違う捉え方で旅をしている人がいることに、なんで気づかないんでしょうねぇ。 現実的な対処としては、コンセプトを持って、そのコンセプトを維持することに力を入れているような宿に泊まるようにすると、金は高くつきますが、その分、昔ながらの慰安旅行的な人に当たる可能性は下がると思います。 旅行回数を減らし、日数を減らしてでも、クオリティにこだわるのも、一つの考え方です。 一点、気になったところが。 文面には「ここ禁酒ですよ」とだけありますが、「酒が苦手で匂いだけで気分が悪くなる」ことを前に付けなかったのでしょうか。 たしかに、「禁酒禁煙」という決まりだから、相手の団体さんが悪いということは簡単なのですが、相手に指摘する時は、できるだけ相手の気分を悪くさせない方が良い結果に繋がると思います。 先に指摘ではなく、先に理由を言うのは、いろんな場面で有効です。 日本人には、人から指摘されるのが苦手で、まず先に指摘から入ると気分を害する人が多いと感じています。 あとは、たとえ相手が悪くても、申し訳ないが・・・という姿勢をとるとか。 なんで自分の方が・・・という気もするところですが、自分が気分良く過ごすための処世術ということです。 こっちの方が大人ぐらいの意識で。

harimaya5
質問者

お礼

お酒を飲もうとするまえにこちらを向いてニヤリと笑ったので 「禁酒ですよ」と伝える事になったのですが もちろん「妻がお酒のにおいに弱いので・・・」とも旦那が言ったのですがそんなの関係ないって感じの対応でした。 とにかく「観光バスに乗ったら酒盛りするもんだろー」って感じの事を団体でブツブツ言ってました。 旦那としては私に快適な旅行をさせてやろうと 普段大人しく、誰かに抗議なんてしない人が頑張って相手に言ってくれたんです。 でも観光バスは利用するべきではなかったですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.13

これは、旅館の送迎バスだったのではないですか? それなら、旅館に対しきちんと話をされるべきで、満足のいく回答・対応がなければ、消費生活センターに話をもっていかれたらどうでしょう。 また、旅行会社のツアーのなかで起こった話なら、その会社に話をしたほうがいいです。 どちらにしろ、事前告知と違う対応が、旅館側・旅行会社側でなされていますので、我慢する必要はありません。 納得がいくまで、文句は言ったほうがいいです。

harimaya5
質問者

お礼

そうですね。 観光バスを使っての送迎バスでした。 とりあえずメールで会社に文句を言ったので休み明けまで返事を待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.12

私ならどんなに安くても絶対にしない旅行形態ですね。 列車ならそんな客がいれば別のところに移れるし、 時間の確認や列車乗換えなどで適宜に体も気も使うので、 腹も減るし疲れも心地よい。 観光バスは何もしないのでつまらないし、嫌な客がいても移れないし、 何もしないから腹も減らないのに、ドライブインなんかで無理に飯を食わされる。 それに、途中で気に入った場所や物を発見して寄り道する時間も余裕もありませんし。 それも旅行の楽しみの一つと思いますがねぇ。 ちなみに、都内から田舎のホテルまで送迎して全部込みで安価に提供している旅行プランがありますわな。 事故で問題になったツアーバスの会社と契約してやってるでしょうから、法的な問題は無いんでしょう。 確かに一流旅館はしないでしょうね。田舎温泉地の大規模ホテルがやっている場合が多いでしょう。 価格が安価になれば客の質も下がるのは必然でしょうし、 「旅の恥はかき棄て」なる諺も昔からありますから、 マナーを守れないどうしようもないのに遭遇する可能性も高いでしょう。 とっとと忘れて、もうそんな安いだけの「旅行もどき」は止めたほうがよいですよ。

harimaya5
質問者

お礼

「価格が安価になれば客の質も下がる」本当に今回そう思いました。 のんびり列車の旅がいいですね。 初めて安い旅行というものをしましたけど打ち止めにしようと思います。 来年の結婚5周年の記念旅行前にいろいろ勉強できてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.11

作戦(?)は色々考えられますよ 1.不届き者と直接対決 2.車内スタッフに言う 3.本店に電話してやる 4.降りてからスタッフに言う ガッツン!!と一撃かます(殴るって意味じゃないよ!!)自信があれば1も良いでしょうがヘタを打つと今回のような長い小競り合いや時にはリアルファイト!?なったり最悪、全員悪いといっしょくたにされては堪りません まぁ自分が逆キレされたら「ちゃんとできないテメェは黙っとけ!!」くらいは言い返すけど(笑 でもまぁ実際にはスタッフを通した方が何かと都合が良いです スタッフを通して公式なクレームにしちゃえば仮に即効性はなくともトータルでは悪くはならないはずです どれくらい急を要したのかが分らないですが、自分なら例え吐いた後であっても言います 「禁酒禁煙に惹かれて申し込んだんだぞ、なのになんなんだコレは!?死ぬかと思ったつーの!!って言うか思いっきり吐いたがな。アイツらを排除するか、俺たちの乗る車を変えろ。それか帰るから金返せ」これくらいは言っても許されるかと あと、一番良くないのが終ってから(帰ってから)文句を言う事 後になればなるほど満足のいく対応は得られず不満ばかり残ると思います 言うのであればできる範囲で良いのでなるべく早く(期間中に)言いましょう その場できっちりケリを付けれればその後の日程は楽しく過ごせる可能性が高いです ワケワカラン事をぬかされたらその場でキャンセルして帰って来るか他の宿に泊まっちまえばいいです。嫌々ついていくくらいならさっさと切り捨てて次を探しましょう次を

harimaya5
質問者

お礼

私も言い返したいタイプなんですけど一生懸命我慢しました。 これ以上もめたらもっと楽しくない旅行になる気がして… でも我慢した分ストレスはたまりまくってしまいましたけど。 結局帰りはどうしても我慢できなくて別のバスに乗せて貰いました。 帰るようになって幸せな時間を旦那と過ごす事が出来たのですが 私ももっと賢く立ち回ればよかったですね。 ありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.10

 ルールを無視している人間に対して注意を与える、という行為は称讃されることではあっても、それ自体がマナー違反などでは決してありません。  そのような自分勝手な論理を持つ連中がいることが今回のようなふざけた行動を存在させる根本的な原因になっています。  この論理を延長していくと万引きを見てもそれを直接注意するのはマナー違反、その際は警察に注意してもらうべき、となってしまいます。  悪いことをしている際には周りがまずそれをたしなめる。自分が悪いことをしていると思ったら人の注意には素直に従い反省する、そうした気持ちを持っていかねばまずます殺伐とした世の中になるばかりです。  質問者の方は今回至極正当な行為をされたのですから批判を言われる筋合いなど全くありません。  ただ、普通の旅行会社主催の観光バスでこのようなことは起こるとは思えません。やはり安いものにはそれなりの危険が伴うもの、と思って今後は考えられた方が良いでしょう。

harimaya5
質問者

お礼

私もm-taharaと同じ考えです。 マナー違反を注意する事がマナー違反なんておかしいですよね? そんな事がまかり通るようになってしまって日本は腐ってしまったのかと思ってしまっていました。 確かに逆ギレとかする人はいるので気をつけた方がいいとは思いますけど やっぱり悪い事は悪いのですからそれを注意するのに資格があるないは関係ないですよね。 これからは安いものはよく考え使わないようにします。 ありがとうございました。

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.9

>この怒りはこのまま我慢するしかないのでしょうか? どういう旅行形態なのか知りませんが、旅館に直接申し込んだのであれば、旅館に文句をいうことになります。 バス自体の運行形態にもよりますが、バスを外注しているのであれば旅館からバス会社にクレームが入ります(実効性は期待できませんが)。 旅館所有の送迎バス(車体に旅館名が入っていても必ずしも所有とはかぎりません)であれば、旅館から従業員に注意、ということになります。 旅行会社経由で申し込んでいるのであれば、当該旅行会社にもクレームを上げましょう。特に旅行会社に集客を依存しているところであれば、非常に効果的です。 そして、質問者のこうむった出来事が真実ならば、クレームを挙げるに当たって、不誠実な対応をするなら、その旨をネット上等で公表する予定があるくらいの態度を持って臨んでいい内容でしょう(「約束事」を徹底できず、無法状況を容認する旅館は、火災時等のときにおそらく全くあてにならないところで、これは旅行者にとってかなり重要な情報です)。 まあ、監督官庁(旅館であれば都道府県)なり業界団体なりに言う、団体客や旅館に対する慰謝料がどうのこうのというのもあるのでしょうが、ここでは省略します。 最後に、はっきりいって、長距離の(無料)送迎等をやっているところで、一流・高級のところはほとんどないと思います(送迎行為自体の適法性、あるいは事故時の賠償の問題もあります)。 今後、まずはそのようなところは2度と使わず、口コミで回りの人に注意を喚起するするようにしましょう。

harimaya5
質問者

お礼

旅館側と会社側にクレームのメールを入れました。 今回凄く勉強になりました。 もう二度と使わないようにします。 ありがとうございました。

回答No.8

 散々な目にあってしまいましたね。お気の毒です。私もそんな状況だった ら、文句をいっていたと思います。ただ、最近は直接言うと怒る人も多いの で、乗務員を通じていってもらった方が安全かも知れません。  それと、旅館専用の観光バス、プロ意識の全くない添乗員などからすると そのバスは超長距離の送迎バスのようなものでしょうか。禁酒禁煙という 建前はあっても、トラブルにさえならなければいい、という姿勢なのでしょう。 全員がうちの旅館のお客、ですから注意もしたくない、のが本音でしょ うね。  ○泊○日で何ヶ所かの観光地を回る普通の観光バスであれば、そういう 決まりがあるのにそこまでマナーの悪い客は見たことありませんし、それ を放置する添乗員も考えにくいです。そんな状況ではすぐに厳しい競争に 負けてしまいます。だから観光バスってこんなものなんでしょうか?には、 そんなことはないと思います。  その旅館と、旅行会社もかんでいるなら両方に苦情を言いましょう。 禁酒禁煙が守られないなんて時代遅れもいいところですから。

harimaya5
質問者

お礼

たとえお酒のにおいに耐えて添乗員に言ったとしても ああいう人達はチクッたと言って文句を言ったんだろうなぁって 思ってます。 当日の夜、旅館の食事する会場でお酒の飲み放題を利用して飲みすぎたらしく 会場の前にあるタバコを吸うスペースでベロベロに酔った状態でカーペットの上に座り込んで文句言いながらタバコ吸ってたので。 禁煙は守るのに禁酒は守らないなんて、お酒を飲んだ人がどれだけ人に迷惑かけるかって事を分かってないって事ですよね。 飲酒運転での事故が減らないはずです。 その旅館はある会社が経営してるのでそこに苦情を言いたいと思います。 ありがとうございました。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.7

No3です。 そうですか、、、。 添乗員が乗っていたのに、何の配慮もなかったのですね、、、。 その添乗員の方は、添乗員としての自覚が全く無かったのですね。 元バスガイドとしては、非常に残念です。

harimaya5
質問者

お礼

配慮は何もなかったです。 「禁酒禁煙になっていますので…」って事も言いませんでしたし、 何時何分までにはバスにもどって来てください・・・みたいな感じの事しか言わなかったんですけど それって低価格での送迎だから添乗員はそんな事しかしないのかと思ってました。 というより低価格なのに添乗員がいた事に対しての方にビックリしたんですけど。 添乗員ってもっと配慮してくれるものなんですね。 ありがとうございました。

  • vividog
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

こんにちは。 せっかくのご旅行、とても残念でしたね。 ご主人も、勇気を振り絞って意見なさったのに、それに「逆ギレ」されるなんて・・・。 補助席も使用されていたとの事ですので、添乗員の所へ行くのも容易では無かったと思いますし、ご自分で指摘されたのは、本当に勇気がいるし、素晴らしい事だと思います。 私自身は、夫を差し置いて自分で文句言っちゃう方なので(^^;、そのようなシチュエーションになったら、とことんケンカになりそうです。ずっと文句を言われてたのに、それに耐えられたのは、とても大変だったと思います。 決して忘れる事は出来ないでしょうから、とりあえず旅館に抗議電話なり、メールを出してみては?もちろん、添乗員が乗客に全く無関心で、仕事を放棄してた点も含めて。 来年は素敵な夏休みとなりますように・・・。

harimaya5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 ダウンしてしまってました。 私も自分で文句言っちゃうし、言われたら言い返すタイプなので 「禁酒ですよ」って言った事に対してだけだったらともかく、私の体の事まで言われて耐えたのは本当に本当に辛かったです。 10月には結婚5周年目をむかえるので来年こそはいい夏休みになるようにしますね。 ありがとうございました。

  • Z-Z
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ご立腹されるのは当然です、”ぼこぼこに”(人によっては過激な表現ととる人もいるでしょうが)の気持ちも十分伝わって来ます。私も含めて同感を覚える人も多いはず。 NO.1の方の補足になってしまいますが、バスの運転手などサービスを提供する側が注意をする、間にはいるべきだと思います。その場では何ともできなかったかもしれません、何より運転手には運転に集中してもらわないといけませんし。旅館に着いたときにでも質問者様から報告というかクレームをつけるのが良かったのかもしれませんね。とてもその場では飲酒を目のあたりにして不快感を抑えるのが出来なかった事はよくわかります。 お怒りが収まるかどうかはわかりませんが、今のお気持ちを(今からでもいいかも知れません、同じことが起こっているかもしれません。このOK WEBのコピー送れば早い!)サービス提供者(旅館)に連絡されてはいかがでしょう?。運転手にはこのような時は運行を中断させるような指導をすべきでしょう、と提案なさっては?いつも見て見ぬふり―これであれば残念です、この旅館はもう終いです。 飲酒(者)や喫煙者に甘いという風潮はどうにかなりませんかねぇ。

harimaya5
質問者

お礼

無理な事かもしれませんが事情を話して、違反行為をした場合近くのインターで下車してもらう事を旅行会社側に提案しようと思います。 禁酒禁煙をうたってる以上それに安心感をもってバスを利用する人もいると思うので… ありがとうございました。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.3

はじめまして。 せっかくのご旅行が台無しになり、残念でしたね、、。 その観光バスには添乗員は乗っていなかったのでしょうか? 例え、乗っていなくても、運転手が、お客様に不快な思いをさせないように、配慮するべきですよね。 あなた様の怒りを静める為にも、また旅館の為にも、そのような不快な思いをされた事を伝えても良いと思います。 次のご旅行の時には楽しい時間が過ごせると良いですね。

harimaya5
質問者

お礼

添乗員は乗ってたのですがトイレ休憩を伝える時だけこちらを向いて あとは前をずっとむいていました。 なんだか見ざる言わざる聞かざるで耐えてればよかったんだなぁって 思うようになりました。 旅館にはメールしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の定期観光バスについて

    こんばんわ 京都の定期観光バスについてお聴きします 普通 定期観光バスのお客さんといえば団体とか何人かのグループとかが多いと思いますが 個人で 一人でも乗れる観光バスってあるのでしょうか? また利用された事がある方に伺いたいのですか 団体やサークルの場合と比較して良かったところとか悪かった点があったらお聞かせ下さい また どんなコースがあるんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 観光バスの運転手さんについて

    国内のツアーでバス旅行をしたときに いつも感心するのですが ドライバーさんが 道にも迷わずにスイスイと 行っていったり 連日500キロもの長距離を運転したり よくあんなハードな事ができるものだと 思います。 観光バスのドライバーさんは、元は 長距離のトラック運転手さんが多いと聞いたのですが ほとんどの人はいきなり観光バスからの経歴ではなくて ドラックで全国をまわってから観光バスの 運転手をしているのでしょうか?

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • 観光バスへのチップ

    社員旅行等の団体旅行で運転手やガイドさんへの心付けについて。 相場はどれくらいなのでしょうか? 実際の必要性はどうなのでしょうか? 旅行会社に問い合わせてみるとバス業界の慣例との事で、食事代程度を渡して欲しいと回答を得ました。 皆様はどうお考えですか?

  • 沖縄の観光バスについて

    来月12月末に、3泊4日で沖縄旅行を予定しています。 40代の夫婦です。 沖縄は初めてなのですが、是非、南部戦跡を見学し、 沖縄戦について学びたいと思っております。 自分たちで路線バスなどを使って回る事も考えましたが、 それよりもガイドさんのお話を聞きながらの方が良いかと思いまして、 観光バスを検討しています。 沖縄には複数の観光バスがあるようですが、どこに予約を入れるか、 迷っています。 ガイドの内容や、平和祈念資料館などに入る時間が十分とってあるのか、 など、 詳しい事を知りたいです。 利用なさった事のある方、教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 激安バスの定員

    中国地方⇔東京間の激安バスを初めて利用しました。 このバスはいわゆる普通の観光バスで 全ての席が埋まると45人+補助席の大人数になるタイプのバスです。私が利用した時は20人強の利用客でしたので一人でで2つの座席を使用する事が出来ました。 夜行だし定員を半分にして居心地よくしているのかと思ったのですが、このタイプのバスの定員はやはり45人なのでしょうか?私が利用した日がたまたま少人数しかいなかったのでしょうか?どなたか情報のある方回答宜しくお願いします。

  • バス

    観光バスでも、都市を走るバスでも、何でもいいです 席は全て空いています 自由席です どこに座っても構いません 目的地まで30分以上かかります あなたはどこに座る事が多いですか? どこに座りたいですか? 前の方? 中ほど? 後ろ? おねがいしまっす

  • 貸切バスプランのある旅館

    グループ旅行のプラン検討中です 1泊2日、15名程度(60代以上)出発地・福岡市内近郊 出発地より送迎、途中観光つき を希望としている為、貸切バスを持ってある 旅館、ホテルを探しています。 第一希望は別府方面。観光は臼杵等を考えています      (通常観光地は行った事があるため) その他福岡から2~3時間程度の旅行行程でいける方面で 利用されたことのある旅館等を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 京都に大学生旅行で観光プランに迷ってます。

    はじめまして。 現在大学2年生で今年の夏に京都に男4人で旅行に行こうと思っています。 祇園の朝食付きの8000円ほどの旅館に泊まり、夜行バスにて東京から行く予定です。 泊数は2泊3日か3泊4日との意見がでています。 そこで相談なのですが、京都にて良い観光プランはありませんでしょうか? 1日は市内観光にする予定ですが、それ以外の日に行こうと思う観光名所が多すぎて、サイトを見ても決まりません。 金銭的にもリーズナブルな観光プランを参考までにお伺いしたいのです。 また夕飯に良い、お酒が呑める食事処があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 永平寺、兼六園の観光について。

    いつもお世話になっております。 今度我が家の80代になるお祖母ちゃんが旅行へ行くのですが 永平寺と兼六園を観光するそうです。 団体で行くので観光バスを利用するそうです。 お祖母ちゃんは足が悪くあまり長い距離を歩く事が出来ない為 今回の旅行に行くことについて、とても不安がっています。 この辺りの地理が全く分からないので質問させて下さい。 皆様宜しくお願い致します。 特に教えて頂きたいのは ・観光バスを降りてからそれぞれの観光場所の入り口までどれぐらい歩くのか? 駐車場(停車場所)から下りて入口はすぐですか? ・永平寺、兼六園の中ではどれぐらい歩くのか? 具体的に何キロ程度、何分ぐらい歩くみたいな感じで教えて頂けたら嬉しいです。 ・途中座る場所があるか ・坂などのアップダウンや階段の有無 階段があるようであればどれぐらい上がらなければならないのか? ・あと年寄りが行く上で何かお気づきの事などがありましたら教えて頂けないでしょうか? かつて歩けないからと観光途中一人バスに戻ってきた苦い経験をしているようです。 沢山歩かなければならないようなら、参加自体をどうするか考えているように見受けられました。 私たちとしても、同じなら楽しい旅行をしてほしいと思っています。 多くのお仲間も一緒に行くようで、本人も楽しみにしています。 色々細かく聞きましたがよろしくお願い致します。