• ベストアンサー

観光バスってこんなに最悪!?

旦那の夏休みがやっととれたのでとある旅館にその旅館専用の観光バスで行きました。 実家に帰る時に高速バスは利用した事あったんですけど観光バスって初めてでドキドキしました。 その観光バスを選んだ理由は安いという事もあるのですが禁酒禁煙になっているので 私の苦手…というより嫌いものを避けられると思ったからです。 当日は4列席に加え補助席を使うくらい満席でなかなか騒がしかったのですが それは旅行だし浮かれてる団体もいるので仕方ないと思ってたのですがいきなり通路を挟んだ隣の席の2人とその前の席4列シートの4人+補助席1人の団体がお酒を出してきたんです。 バス内には大きく禁酒禁煙と貼ってありますし、旅行をする一週間前に送られてくるバスの利用表にも禁酒禁煙と書いてあるのにです。 当然本人達も禁酒禁煙って知ってました(なんで禁酒なんだとブツブツ言ってたので…) 私はアルコールが苦手で匂いだけで気分が悪くなってしまうという事を旦那が知ってたので 「旅行には酒盛りやろ!」といいながら酒を飲もうとする人に旦那が 「ここ禁酒ですよ」と言うと「いいじゃない」って言ってきたので 「でも禁止されてることなので…」 って言ったんです。 するとその団体の私たちの席に一番近いおばさんがブツブツ言い始め私たちの隣の席にいた補助席のカップルを巻き込んで 私達に対してコソコソ文句を言ったり(コソコソのつもりでしょうが全部聞こえてるんです)、突然大声で文句を言い始めたりしたんです。 挙句の果てに自分達が悪いのに、私の体の事まで文句を言い始めて本当に辛かったです。 それはバスに乗ってる間中5時間続き、旅館についてからも出会うたびにその団体に睨まれたり文句言われたりで散々な旅行になりました。 本当に今思い出しても腹が立ちます。 出来る事ならボコボコにしてやりたいくらい。 観光バスってこんなものなんでしょうか? この怒りはこのまま我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.4

それは、大変な災難でしたね。 日本人には「決まりは決まり」と守ることのできない人が多いのは、本当に残念なことです。 マナーに対する意識も異様なほど低い部分があります。 観光バスの方が、あんまり良いことはないというのが、わたしの持っている印象です。 (路線にもよりますが)高速バスの方が、ビジネス客もいる前提ですので、はめを外す人は少ない印象です。 また、温泉旅館の送迎バス的なものは多種多様な旅行目的の人が混在する傾向が大きくなるので、旅行会社のバスツアーで宴会可となっていないものを選ぶ方が、少人数の個人客が中心の車内になると思います。 少人数になると、多人数でははめを外す人でも、はめを外さなくなるのも、また、日本人の特徴です。 やはり、温泉宿専用の観光バスということで、車内の空間も、はめを外した観光気分なんでしょうね。 職場や趣味のグループというのは、残念ながら、一番迷惑をかけるケースが多いように感じます。 個人的には、旅行だからと、はめを外す人は、それだけで苦手ですけど・・・。 他人に迷惑をかけない範囲でというのが、最低限のルールだと思うので。 旅館なんかでも、深夜まで騒いで当たり前という団体が多くて閉口します。 伝統的な日本旅館の構造だと、12時過ぎて大きめの音量でテレビなんか見られただけでも、隣の部屋では眠れない人もいるんですよね。。。 酒飲んで騒がれた日には・・・。 自分たちとは違う捉え方で旅をしている人がいることに、なんで気づかないんでしょうねぇ。 現実的な対処としては、コンセプトを持って、そのコンセプトを維持することに力を入れているような宿に泊まるようにすると、金は高くつきますが、その分、昔ながらの慰安旅行的な人に当たる可能性は下がると思います。 旅行回数を減らし、日数を減らしてでも、クオリティにこだわるのも、一つの考え方です。 一点、気になったところが。 文面には「ここ禁酒ですよ」とだけありますが、「酒が苦手で匂いだけで気分が悪くなる」ことを前に付けなかったのでしょうか。 たしかに、「禁酒禁煙」という決まりだから、相手の団体さんが悪いということは簡単なのですが、相手に指摘する時は、できるだけ相手の気分を悪くさせない方が良い結果に繋がると思います。 先に指摘ではなく、先に理由を言うのは、いろんな場面で有効です。 日本人には、人から指摘されるのが苦手で、まず先に指摘から入ると気分を害する人が多いと感じています。 あとは、たとえ相手が悪くても、申し訳ないが・・・という姿勢をとるとか。 なんで自分の方が・・・という気もするところですが、自分が気分良く過ごすための処世術ということです。 こっちの方が大人ぐらいの意識で。

harimaya5
質問者

お礼

お酒を飲もうとするまえにこちらを向いてニヤリと笑ったので 「禁酒ですよ」と伝える事になったのですが もちろん「妻がお酒のにおいに弱いので・・・」とも旦那が言ったのですがそんなの関係ないって感じの対応でした。 とにかく「観光バスに乗ったら酒盛りするもんだろー」って感じの事を団体でブツブツ言ってました。 旦那としては私に快適な旅行をさせてやろうと 普段大人しく、誰かに抗議なんてしない人が頑張って相手に言ってくれたんです。 でも観光バスは利用するべきではなかったですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

私もNo.1の意見に賛成ですね。 私達の社員旅行も他の団体と同じバスになることが多いです。 マナーは人間の最低限のルールですが、 みんな余暇を楽しんで旅行に来ているので気まずくなっては せっかくの旅行も台無しですね… やはりこういう場合は、添乗員かバスの運転手にまず伝え、 事態を把握して貰い、旅行の責任者から注意をされる方がよかったですね。 結果は気分の悪い旅行になってしまいましたが、いろんな人がいます。 お互いを気遣うのもマナーです。 早く忘れましょう。今更文句言ってお金を返して貰いますか? もう終わってしまったこと… 早く忘れた方が良いです。 旅行はもちろん楽しい方がよいです。

harimaya5
質問者

お礼

乗務員やバスの運転手に伝える機会を待ってたら 私がアルコールの匂いで気分が悪くなっていたかもしれません。 でもそこまで待たないといけないのですね。 やったもの勝ちって感じですね。 でも勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#102619
noname#102619
回答No.1

悪いのは100%その団体客です。 ただ、 直接文句言ったのはまずかったです。 そういうクレームを入れる権利はharimaya5さんにもありません。 私も関係ない(?)人に言われたら腹が立ちますね。 それもマナーです。 お互いマナーを守れなかったということでここは溜飲を下ろしては?

harimaya5
質問者

お礼

クレームを入れる権利もないのですか? 止めて欲しい事を止めて欲しいと言えないものなんですね。