• 締切済み

京都の定期観光バスについて

こんばんわ 京都の定期観光バスについてお聴きします 普通 定期観光バスのお客さんといえば団体とか何人かのグループとかが多いと思いますが 個人で 一人でも乗れる観光バスってあるのでしょうか? また利用された事がある方に伺いたいのですか 団体やサークルの場合と比較して良かったところとか悪かった点があったらお聞かせ下さい また どんなコースがあるんでしょうか? 宜しくお願いします

  • TG70
  • お礼率92% (39/42)

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

定期観光バスは一般個人旅行者向けに作られた乗り合い観光バスのこと。個人だろうが団体だろうが関係なく参加できる乗り合いツアーです。なので一人から申し込み可能ですし、結構な人数の団体さんが参加する場合もあります。どちらかというと、ある程度の人数がそろう団体さんは自前で貸切バス・ガイドにしてしまうことが多いので、貸切にできるほど人数のいない少人数の団体や個人旅行者がほとんどでしょう。団体やグループが多いと見えるのは単に目立つからだけでは。一人や二人参加も多いですよ。 京都に限らず観光地ならどこにでもありますよね。こういったバスは、空席があれば当日でも参加可能だったりします。 https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx >団体やサークルの場合と比較して というのは、オリジナルのコース・スケジュールを組んでガイドさんも専用の人がつき移動のバスも貸切、ということでしょうか。 大勢の人たちと同じスケジュールで動く、ということに関しては違いはあまりないでしょう。 ただ知り合いばかりの集団とは違って、あくまでも乗り合いですから、どういう雰囲気の人が一緒かというのは現地についてみないとわかりません。個人旅行者が多数を占める場合だと、一人でもさほど浮いたり居心地のわるさは感じないでしょうが、たまたまにぎやかな団体さんと一緒だと、場合によってはノリがあわなくて居心地悪かったりすることがあるかもしれません。 個人的には、むしろ観光バスと個人旅行の違いのほうが重要かと。 観光バスのよさは、座っているだけで目的地に移動でき、ガイドもしてもらえること。コースによってはコスト的にも同じスケジュールを個人でこなすよりリーズナブルなこともあります。その反面、スケジュール以外のことをしたり、滞在時間の自由などはあまりありません。 私も、京都ではありませんがこういったツアーに参加したことあります。鹿児島ですが、見所が点在しており移動が面倒でしたので。楽チンでよかったです。ただ、京都の場合はエリアごとに見所がたっぷり。移動も市内に限定すれば便利です。ツアーに入る必要性をあまり感じたことがなく乗ったことはありません。

TG70
質問者

お礼

おはようございます 詳しいご回答ありがとうございます 今度 試しに乗って見ようかと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都定期観光バス

    6/24に京都に一泊二日で旅行に行きます。 そこで、定期観光バスについて調べています。 携帯から調べているのですが、観光バスのサイトのコース内容が見れず困っています。 行きたいところは、八坂神社、今宮神社、下鴨神社、伏見稲荷神社です。 これができるだけ入っているコースはありますか? 観光バスにない神社はバスや電車で行こうと思っています。 あと、携帯で京都定期観光バスのコース内容が見れるサイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 京都観光バスについて

    今月末に京都へ一人旅の予定です。 色々調べてみたのですが・・・観光巡りにバスを利用する方法がたくさん載ってますよね。 ○○番に乗って★★へ、と細かくアドバイスがあるのですが、初めて京都へ訪れる観光客も迷わずに乗れるんでしょうか? 普段の生活では、あまりバスに乗る機会も無く、上手く想像ができません。 迷いながらバス停を探すのも旅の楽しみ方の一つと考えてみたり、 定期観光バスに乗って効率良く回った方がストレスが無いのでは?と逡巡しています。 日程は平日なので、混雑も少ないと考えていますが、甘いでしょうか? 定期観光バスを利用したことのある方のお話もぜひ聞かせてください。

  • 京都の一人旅-定期観光バスなど

    9月下旬に京都へ一人旅の予定です。 定期観光バスもいいかなぁーと思うのですが、コースがたくさんあって迷ったり。夜のコースもどーなんだろう? おすすめのものがあったらおしえてくださーい。 一人でも入れる京都のおいしいお店もご存じでしたら教えてほしいです。 京懐石も食べてみたいです。

  • 定期観光バスで回る京都おすすめコースは?

    5月20,21日の2日間で京都をまわろうと思います。 京都は中学校の修学旅行以来行っていません。 今回は仕事の関係で京都を勉強しに行くので(と言っても、行くのはプライベートですが)、 普通の観光旅行みたいに「京都に行きたい!」と言うわけではないので、どこに行きたいとかがありません。 なので、どこら辺に何があるのか、人気の観光スポットがどこなのかが全くわかりません。 なので、今回行ってみて勉強したいと思っています。 しかし、全く土地感もないし、どこをどう回ったらよいのか・・・。 そこで、定期観光バスを使って回ろうかと考えていますが、 どのコースに参加したらよいでしょうか。 出来れば春の桜の季節や秋の紅葉の季節の人気観光箇所を網羅できて、 かつ、通常人気の観光箇所を回れるコースに参加したいです。 定期観光バスに電話をして相談したのですが、 結局は「お客様がどこに行きたい所で選んでください。それががわからないとご案内できかねます。」と言われました。 こちらの事情と希望を話して、「オススメはどれでしょうか」と聞いても「沢山ありますのでなんとも申し上げられません。」と言われ、解決になりませんでした。 確かに網羅するには2日間では難しいと思いますが、ポイントを抑えて見てみたいのです。 2日間なので一日1本、2日で2本参加できると思いますが、 どのコースに参加するのがオススメでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 定期観光バスは

    一人旅をしたことがある方で、定期観光バスを利用された方にお聞きします。私は、よく一人旅で定期観光バスを利用するのですが、周囲が楽しそうに話をしているものですから、一人だとわびしさを感じてしまうのです こんな経験はないでしょうか

  • 夏の京都は、定期観光バスがいい?

    いまいち行きたい場所がまとまらず、「夏の京都を歩き回るのは苦行」と言う話も聞きました。 こういう場合、定期観光バスで回った方がいいのでしょうか? そんなに夏の京都は、たまらなく暑いのですか?

  • 2泊3日の京都観光

    両親に真珠婚式のお祝いに2泊3日の京都旅行をプレゼントしようと思っています。 京都は母は学生時代に行った事があるようですが、父は初めてです。 個人でまわるのはちょっと心配なので、観光は定期観光バスか観光タクシーを考えています。 バスのコース、タクシー会社でお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石垣島 定期観光バスについて

    もうすぐ石垣島へ旅行に行きます。 定期観光バスの、午後の半周コースを利用しようと思うのですが、  ・どこの窓口で手続きして乗ればいいですか? ・予約をせずに当日利用できますか? ・帰りは石垣空港で降ろしてもらえますか? このツアーはどのような感じかも教えて頂ければうれしいです。 お願いします。

  • 京都2泊3日 定期観光バス

    ・清水寺、金閣寺、嵐山、鈴虫寺 は絶対行きたい。 ・平安神宮、京都御苑、下鴨神社、祇園 時間があれば行きたい。 定期観光バスって6000円ぐらいで高いですよね? 市内バスで行った方が安上がりですか? あと、定期観光バスって、本数多いですか?例えば、清水寺はじっくり見たい、嵐山はサクサクット行きたいという感じに自分達のペースで周れますか? ちなみに休日です。 初日は午前9時ごろ。最終日は22時ぐらいまでいます。 よろしくお願いします。

  • 定期観光バスは

    このほど、東京から青森に一人旅をしたいと思っています 東京駅八重洲口から、21時30分発の夜行高速バスで、青森に向かいますが、青森着がよく朝7時です。10時ごろの間までに、定期観光バスは、ないでしょうか、青森駅発です、なるべくなら1日コースがいいのですが、半日コースもいいです、東京駅を22時30分に出発する便もあるのですが、それだと、青森着が、よく朝8時となります、4月下旬のゴールデンウィークに行きたいと思っています。その時期に、運行しているものがあれば、教えていただきたいと思います

専門家に質問してみよう