• 締切済み

京都の定期観光バスについて

こんばんわ 京都の定期観光バスについてお聴きします 普通 定期観光バスのお客さんといえば団体とか何人かのグループとかが多いと思いますが 個人で 一人でも乗れる観光バスってあるのでしょうか? また利用された事がある方に伺いたいのですか 団体やサークルの場合と比較して良かったところとか悪かった点があったらお聞かせ下さい また どんなコースがあるんでしょうか? 宜しくお願いします

• TG70
  • お礼率92% (39/42)

みんなの回答

• koma24
回答No.1

定期観光バスは一般個人旅行者向けに作られた乗り合い観光バスのこと。個人だろうが団体だろうが関係なく参加できる乗り合いツアーです。なので一人から申し込み可能ですし、結構な人数の団体さんが参加する場合もあります。どちらかというと、ある程度の人数がそろう団体さんは自前で貸切バス・ガイドにしてしまうことが多いので、貸切にできるほど人数のいない少人数の団体や個人旅行者がほとんどでしょう。団体やグループが多いと見えるのは単に目立つからだけでは。一人や二人参加も多いですよ。 京都に限らず観光地ならどこにでもありますよね。こういったバスは、空席があれば当日でも参加可能だったりします。 https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx >団体やサークルの場合と比較して というのは、オリジナルのコース・スケジュールを組んでガイドさんも専用の人がつき移動のバスも貸切、ということでしょうか。 大勢の人たちと同じスケジュールで動く、ということに関しては違いはあまりないでしょう。 ただ知り合いばかりの集団とは違って、あくまでも乗り合いですから、どういう雰囲気の人が一緒かというのは現地についてみないとわかりません。個人旅行者が多数を占める場合だと、一人でもさほど浮いたり居心地のわるさは感じないでしょうが、たまたまにぎやかな団体さんと一緒だと、場合によってはノリがあわなくて居心地悪かったりすることがあるかもしれません。 個人的には、むしろ観光バスと個人旅行の違いのほうが重要かと。 観光バスのよさは、座っているだけで目的地に移動でき、ガイドもしてもらえること。コースによってはコスト的にも同じスケジュールを個人でこなすよりリーズナブルなこともあります。その反面、スケジュール以外のことをしたり、滞在時間の自由などはあまりありません。 私も、京都ではありませんがこういったツアーに参加したことあります。鹿児島ですが、見所が点在しており移動が面倒でしたので。楽チンでよかったです。ただ、京都の場合はエリアごとに見所がたっぷり。移動も市内に限定すれば便利です。ツアーに入る必要性をあまり感じたことがなく乗ったことはありません。

TG70
質問者

お礼

おはようございます 詳しいご回答ありがとうございます 今度 試しに乗って見ようかと思います ありがとうございました!