• 締切済み

国際問題

18世紀後半、イギリスとインドとの間で、綿製品生産コストの逆転 が起こり、インド綿は西欧において競争力を失いました。インドの綿工業が競争力を維持するためには、この時期(の前後)に、どうしたらよかったでしょうか?  わかる方いたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

正解はありません。後世になって人々が決める事です。 キャラコの品質を誇るインド、産業革命により低コスト化を実現したイギリス。 貴方なら何方を選びますか? 例えば中国製品(最近はスリランカ製)を買い漁る日本人と、高くても安心安全を求めて日本製品を買い漁る上流中国人。 その時々、時代が決まるものと思います。 当時の商戦には敗れましたが、伝統を重んじたインドは今になって評価されていますからね。 ご参考になれば嬉しいです♪