• ベストアンサー

文部省時代に取得した資格の履歴書への書き方は?

こんばんは。 履歴書に漢検と英検を書こうと思ったのですが、下書きをしてみてふと思ったのですが、その二つは文部省時代に取得したものなのです。今は文部科学省ですよね? 文部省認定~検定か、文部科学省認定~検定のどちらで書くべきなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「文部省認定」「文部科学省認定」の部分は 書く必要がないと思います。 「漢字検定〇級」「英語検定〇級」 と書くだけで良いと思います。 私の見た限りの履歴書では、 すべての人がそう記入していました。 そして、取得年月日を記入することが大切です。

fuwaring
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かなくて良いんですね… しかし、この質問を書いた時点で清書用紙に 文部省の「文」の字まで書いてしまっていたので、 友人に尋ねたところ「文部省」でいいんじゃない?と言われ、そう書いてしまいましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

私は文部省時代に取得した資格は「文部科学省認定」で書いています。

fuwaring
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問を書いた時点で清書用紙に 文部省の「文」の字まで書いてしまっていたので、 友人に尋ねたところ「文部省」でいいんじゃない?と言われ、そう書いてしまいましたm(_ _)m 今は文部科学省なのにこの人常識知らずだね、と思われやしないかと不安です(×_×)

• trading
回答No.1

文部省云々は不要です。 英検:実用英語検定○級合格 漢検:日本漢字能力検定・・・ でよろしいでしょう。

fuwaring
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かなくて良いんですね… しかし、この質問を書いた時点で清書用紙に 文部省の「文」の字まで書いてしまっていたので、 友人に尋ねたところ「文部省」でいいんじゃない?と言われ、そう書いてしまいましたm(_ _)m