児童育成手当受給中の問題とは?再婚の報告なしでも不正受給扱い?

このQ&Aのポイント
  • 49歳シングルマザーが児童育成手当を受けていますが、再婚の報告をしなくても不正受給とされるのでしょうか?
  • 再婚相手の援助がなくても不正受給とされる扱いに憤りを感じています。
  • 児童育成手当を辞退する理由を書かされる手紙が頻繁に届く状況に困惑しています。同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • 締切済み

児童育成手当

49歳シングルマザーです。 離婚して間もない頃から児童育成手当を頂いていました。 その後、暫くして「再婚したい人が居るので再婚したら報告します」と伝えに役所へ行きました。 すると今まで親切だった担当者が「再婚してなくても何か援助(食事をご馳走になった等)があったら不正受給になりますよ」と言われました。とても気分が悪くなったので「再婚相手が収入が無く何の援助も出来ない人だったとしても付き合っているだけで不正受給と言われなければならないのですか?」と言うと「そんなの貴方が嘘をついていたら分からないでしょう?」と言われ腹が立ったので「分かりました。もう受給を辞退します!」と言ってその日は帰りました。 その後「児童育成手当を辞退する理由を書いて提出して下さい。」という手紙が頻繁に届くようになりました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?これは普通の事なのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

>これは普通の事なのでしょうか? 前提として、普通なんてことは世の中ないと思ってください。あなたとその担当者のやり取りはその日、その時だからそうなった、というだけの話です。一日、いや1,2時間前後するだけで、話はだいぶ変わったかもしれませんし、あなたの受け取り方も変わったかもしれません。 ですから、普通じゃないとは思います。しかし、どんな思いであろうと「辞退します」と言ってしまったのですから、書類が送付されてくるのは仕方ないんじゃないでしょうかね。

boukun3131
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 つまりは運という事でしょうか。辞退したのに借家の名義が誰か分かる書類を提出しろというのはおかしいと思いました。

• tawashiz
回答No.1

ひどいはなしですね。 でも担当者は決められたルールに従っているだけなのかもしれませんね。

boukun3131
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに決まり事をそのまま言っているのだとは思いますが、もっと血のかよった対応は無いのだろうか?と思ってしまいます。