• 締切済み

児童手当について

シングルマザーで二人の子供がいます。社会人の息子の健康保険に中学生の娘と共に加入していますが、年金の方はパート勤めで低所得の為、支払いが滞っている状況です。去年秋まで正規雇用で、社会保険は息子とは別でした。恥ずかしながらこの時も低所得でしたので、手続きをすれば児童手当や児童扶養手当を受給出来ました。この度、児童手当の現況届を出すことになっていますが、現状が変わった今、受給出来るのでしょうか?児童扶養手当についても同様です。お詳しいかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>児童手当の現況届を出すことになっていますが、現状が変わった今、受給出来るのでしょうか? もちろんです。 貴方が中学生の子をみているのですから、何の問題もありません。 貴方が社会人の子の健康保険の扶養になっているいないは関係ありません。 >児童扶養手当についても同様です。 受給できるかどうかは児童手当と同様ですが、児童扶養手当には同居の家族の所得制限があります。 それをクリアーしていれば問題ありません。 社会人の子の去年の年収が370万円以下なら、所得制限にかからないので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 児童扶養手当について。

    児童扶養手当について。 児童扶養手当の受給についてなのですが 同居している両親の年金も所得に含まれますか?

  • 児童手当てについて

    児童手当てについて質問させて頂きます。 私の住んでいる市では、児童手当てが不正に受給されないように「現況届」(所得等を調査するため)を提出してほしいと郵送が市役所から届きました。 その際、必要な書類の中に所得証明書が必要と書いてあるのですが、市役所で発行してもらえるのでしょうか? 現在住んでいる市には、今年の2月に転入してきたばかりです。 その場合、前に住んでいた市役所に発行して頂ければ良いのですか? そして、郵送で送って送ってもらえるのでしょうか? 知識があまりない為、分かる方教えていただけますか?

  • 児童手当がもらえない?

    児童手当の現況届けをしたところ、所得が限度額を超えたため今年はもらえないと言われました。 H15年は、年収(約750万)はほとんど増えませんでしたが、株式投資で230万程儲けが出て申告していました。分離課税なので児童手当には関係ないと思っていましたが、もらえないと聞いて家内がショックを受けています(汗)。来年の対策を考えていますが、何かいい方法はないでしょうか? 例えば特定口座の源泉徴収口座にすれば児童手当に影響しない?とかいうのはないでしょうか? ちなみに国家公務員共済で扶養家族は5名です。

  • 児童手当現況届

    児童手当の現況届の提出が今日までだったのにうっかりわすれてしまいました。来週になってしまうと受給資格がなくなってしまうのでしょうか?

  • 児童手当等について

    かなり悩んでいるので質問させていただきます。 今、夫と離婚を考えてます。 一度弁護士を入れて調停離婚に持ち込む予定でしたが、夫が半年ほど様子を見て欲しい。何かあれば離婚届を出していいと言われたので、様子を見ようと思います。離婚届は私が預かる予定です。 その際弁護士は解任しました。 すでに住民票は実家に私と息子の分を移してます。そこで色々と問題が起きてます。 夫が児童手当の受取人になっているので、私に変更したいのですが、夫が消滅届けを出してもらわないといけません。市役所に聞くと、弁護士から離婚を進めてるという証明書類を発行してもらい、提出すれば変えられると聞きましたが、解任してしまい、発行できないです。一度頼みましたが、発行してもらってないです。 弁護士とはメールでのやり取りだけで、面会は一回のみ。書面には弁護士のサインがあるものはないです。 別居になっているので、夫の方に子どもがいないとなると、児童手当は打ち切りになる可能性もあります。 あと、私は社会保険でいま、給付金をもらいながら育児休業中です。転入すると、息子の保険を私の社会保険の扶養か国民保険にするかなのですが、夫がこれから就職する先の社会保険の扶養にしたいと言ってきてます。そこで、別居中だと扶養に入れられないそうです。 私も扶養にと思い、会社に問い合わせたところ、前年度の収入が高い方が扶養に入れられるとの事で、夫が高い可能性があり、入れられそうにないです。収入に関しては前住所の方で所得を確認したいと思います。 長々と書きましたが、大変困っております。 私としては、このまま住民票は実家にしておきたいです。 その場の会話に流されてしまいました。自分が甘かったと大変反省しています。 前の質問でも住民票は移さない方がいいと意見をいただきましたが、上記の児童手当の件と子どもの保険の件でごちゃごちゃになってしまってて、困ってます。 両親は住民票は実家にしておけと言ってます。 今日、夫と住民票を元に戻すと約束していましたので、至急回答をお願いします。

  • 児童手当なんですが・・・

    児童手当なんですが・・・ 現在私は、夫と別居中で生活保護受けていて さらに、1才と5才の子供が居ます。 そして、最近仕事を始め勤め先の社会保険に子供たちも加入することが出来ましたが、子供たちと、私は夫の社会保険から扶養が外れておりません。 この状態で、特別児童扶養手当はもらえるのでしょうか? それとも、児童手当がもらえるのでしょうか? 教えてください・・・

  • 児童扶養手当について

    未婚のシングルマザーです。 現在児童扶養手当を受給しています。 下記の場合どうなるのか、良かったら回答お願い致します。 県外の祖母の具合が悪い為、親戚が祖母の家に戻ってくる までの3ヶ月程、心配なので子供を連れて行こうと思っています。 行っている間に良い仕事があれば近くで働こうと考えています。 親戚の事情によって(予定より戻るのが遅くなる)は その県に引越し手続きをし、住民票を移す事も考えているのですが この場合児童扶養手当は、住民票を移すまでは 今の県からもらえるのでしょうか? もしもらえる場合は、受給中に他県に行っていたり 働いたりする事は、不正受給にあたるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 児童扶養手当の計算について。

    15歳と12歳の子供、母親と暮らしています。 平成24年分の給与所得控除後の金額は1805200円。 社会保険料等の金額は348388円。 生命保険料の控除額は50000円です。 25年度は児童扶養手当が受給できますか?

  • 特別児童扶養手当の所得制限について

    特別児童扶養手当の所得制限額の計算方法について教えて下さい。 3人家族で現在、妻(受給者、収入あり)が長男(妻の扶養家族)と同居し、特別児童扶養手当を受給しいます。夫(別居、収入あり)の所得も報告を求められていたので毎年報告しておりましたが、別居の配偶者(夫)もこの制限にかかるのでしょうか?その場合、配偶者・扶養義務者の額でしょうか、それとも夫を受給者本人として所得額を見ていたのでしょうか。 以下の所得額の計算の際に、社会保険料(全額)、生命保険料(上限額)等を控除することは可能でしょうか。また、給与所得のみの場合、私たち家族の収入額が大体どのくらいから所得制限にかかるのでしょうか? 扶養親族・配偶者数   受給者本人    配偶者・扶養義務者     0人     4,596,000円    6,287,000円     1人     4,976,000円    6,536,000円

  • 児童手当について

    今まで私が児童手当の受給者となっていました。 再婚をして、主人が受給者となり申請手続きをしましたが、所得制限に引っかかりあたらなくなりました。 主人も一度離婚をしており、前の奥さんとの間に子供が2人います。 養育費として毎月12万を送金しています。(扶養はしていません) 今回の手続きで、今まで扶養している家族がいなかったので扶養0人での申請で制限額の30万超えでだめでしたが、養育費で実際年間144万支払いしているので所得がその分少ない状態になります。こういった場合に児童手当の支給は難しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう