ヘモグロビンHbA1cが5.4で20歳にしては高め?運動や食事の改善で下げることはできる?

このQ&Aのポイント
  • ヘモグロビンHbA1cが5.4で20歳にしては高めです。運動は歩く以外はしておらず、食事は朝夜は配給されるが昼はパンを食べています。この生活を見直し、筋トレや食事の改善をすることでHbA1cを下げることは可能です。
  • ヘモグロビンHbA1cが5.4で20歳にしては高めです。通学の日以外は歩く以外の運動はしておらず、食事は朝夜は配給されるが昼はパンやおにぎりを食べています。筋トレや食事の改善をすることでHbA1cを下げることができます。
  • ヘモグロビンHbA1cが5.4で20歳にしては高めです。運動は歩く以外はしておらず、食事は朝夜は配給されるが昼はパンやおにぎり、時にはドーナツやカフェのランチを食べています。生活の見直しや運動の増加、食事の改善によってHbA1cを下げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘモグロビンHbA1cが5.4

ヘモグロビンHbA1cが5.4だったのですが、 20歳にしては高めですよね…? 運動は歩きのみで 通学すると大体7000歩ほどです。 通学の日以外、1日1回は散歩や買い出しに行きますが、通学の時ほど歩きません。 ですので歩く以外の運動はしてませんでした。 食事は朝夜は配給されるのでそれを食べてます。お昼は学校へ行った時はパンを一個買います。(小さめのパンを買ったときには何かお菓子かデザートを買います) 学校へ行かない日にはサラダとパンかおにぎりで大体すませています。 たまにドーナツやカフェのランチを食べるときもあります。(1ヶ月に2、3回ほど) この生活がいけなかったのでしょうか…。 お医者さんには心配ないよと言われましたが、年取るごとに上がっていくとなると不安です。 もっと筋トレなど運動を増やして、食事を見直せば下げることはできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

HbA1cの値は異常ではないと思います。肥満なのはどうなのでしょうか。体をまめに動かす生活をしていればよいのではと思います。

nodmg24
質問者

補足

BMIでいうと昔は肥満気味でした。 今は標準です。 ただ、今も昔も筋肉がなく体脂肪は多いと思います。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

朝晩の配給というのは管理栄養士が決めている給食のようなものでしょうか。特に問題はないのでは。

nodmg24
質問者

補足

配給と書きましたが、給食みたいなものです。ご飯の量のみ自分たちで調節可能です。 5.4から4.9以下に下げることは可能ですか?