-PR-
解決済み

脱腸の治療は何科でしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98986
  • 閲覧数10716
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (134/172)

友人(男性)から、脱腸の治療は何科だろうかと相談されました。
「泌尿器科じゃないかな。形成外科かな。自信ないけど」と答えましたが、
詳しい方、教えていただけませんでしょうか。
幼い頃から片側の陰嚢が膨れ、時々絞るようにして戻していると
いうのですが、確かに股間に手をやっているのをよく見かけます。(^^;
ようやく恋人ができたので、応援してやりたいと思います。
手術も含めて、治療方法や費用が分かればうれしいのですが。
包茎治療はいくらでも宣伝されているのに、脱腸を検索してもうまく
出てきませんでした。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

お友達の症状は「そけいヘルニア」ですね。
これで検索するといろいろHITしますので試してみてください。

#1の方がおっしゃっている『肛門から腸がはみ出す』のは脱腸ではなく、
痔の一種の「脱肛」ですから、お友達の症状とは違うでしょう。

そけいヘルニアはこどものうちに手術で治してしまう方が多いのですが、
成人にもいらっしゃいますよ。
私の義父は60歳になってから手術しました。

基本的に薬では治らず、1週間程度の入院手術になることが多いです。
担当は外科です。
健康保険が効きますから、お会計で仰天するような高額な医療費がかかることはないでしょう。
まえもって病院の「医事相談室」などで費用のことを伺っておいても良いと思います。
お礼コメント
baihu

お礼率 77% (134/172)

回答ありがとうございます。検索をしなおしていろいろ勉強できました。
入院一週間はびっくりしました。もっと手軽なものを想像していたので。
ヒットしたサイトでは、一泊二日や入院不要のところもあったのですが、
ケア面で違いがあるのでしょうか。
いつの間にか我が事のようになってきています。(笑)
投稿日時 - 2001-07-03 19:26:17
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

piko-chanさんの言う通り、「外科」になります。 内蔵疾患(胃腸癌や胆石)、皮膚のおできなどから、一見 肛門科の領域かな? と思える「痔」まで、外科の診療範囲 って結構広いのです。 ...続きを読む
piko-chanさんの言う通り、「外科」になります。

内蔵疾患(胃腸癌や胆石)、皮膚のおできなどから、一見
肛門科の領域かな? と思える「痔」まで、外科の診療範囲
って結構広いのです。
お礼コメント
baihu

お礼率 77% (134/172)

回答ありがとうございます。
外科の守備範囲を見くびっていました。(^^;
投稿日時 - 2001-07-03 19:21:05
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/47)

以前、お付き合いしてた方が外科医でしたが、そのころ彼の患者さんで脱腸の人がいました。手術が伴うものは基本的には外科じゃないですか? 確かに、脱腸の人は肛門から腸が出てくるから指で押し込んでやるんだって言ってました・・・ ...続きを読む
以前、お付き合いしてた方が外科医でしたが、そのころ彼の患者さんで脱腸の人がいました。手術が伴うものは基本的には外科じゃないですか?

確かに、脱腸の人は肛門から腸が出てくるから指で押し込んでやるんだって言ってました・・・
お礼コメント
baihu

お礼率 77% (134/172)

早速の回答ありがとうございます。確かに手術だったら外科ですね。なるほど。
脱肛は肛門科だと思ってましたが、手術なら外科になるんですね。
投稿日時 - 2001-07-03 19:05:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ヘルニアの治療は基本的に切った貼ったの世界ですから 外科だったと思います。 幼少のみぎり脱腸で“たまたま”が信楽焼きのタヌキ状態になっていたとよく聞かされました。(入院していた記憶はある) そして今でも下腹部に5cm程度の傷痕が左右1本ずつ残っています。 やっぱ普通の外科で相談すればよろしいんじゃないでしょうか? 蛇足 睾丸は最初体内にあり、その後 陰嚢 に降りてくるそうです。 ...続きを読む
ヘルニアの治療は基本的に切った貼ったの世界ですから
外科だったと思います。

幼少のみぎり脱腸で“たまたま”が信楽焼きのタヌキ状態になっていたとよく聞かされました。(入院していた記憶はある)
そして今でも下腹部に5cm程度の傷痕が左右1本ずつ残っています。

やっぱ普通の外科で相談すればよろしいんじゃないでしょうか?

蛇足
睾丸は最初体内にあり、その後 陰嚢 に降りてくるそうです。
本来は成長の過程で降りてきた穴はふさがるそうですが、人によっては塞がらないまま成長してしまうこともあるそうです。
ちなみに
私もその穴は残ったままです
したがって手動で睾丸を体内に格納することが出来ます。
お礼コメント
baihu

お礼率 77% (134/172)

回答ありがとうございます。下腹部を開けるんですね。
穴が残ったままで手術が完了して、腸は出てこないのって
不思議です。ちょっとした自慢になりませんか。
……うらやましくなってきました。(←半分本気です)
投稿日時 - 2001-07-03 19:33:15
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

通常は、消化器外科系の外科医が手術をすることが多いようです。そうでないこともありますが。 ...続きを読む
通常は、消化器外科系の外科医が手術をすることが多いようです。そうでないこともありますが。
お礼コメント
baihu

お礼率 77% (134/172)

回答ありがとうございます。専門家のご意見が伺えてうれしいです。>naokun
少しサイト検索もしたのですが、手術の方法などの詳細が掲載されたところが
見つけられませんでした。もしよろしければ手術の手順や、事前に知っておくと
安心するような情報など教えていただけませんでしょうか。
相談者に教えてあげたところ、どこか探して週末にでも相談に行きたいと
言っていました。みなさんありがとうございます。>All
投稿日時 - 2001-07-03 19:44:27
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

補足(追伸) 手動で格納できる事を当時恋愛中にうちのかみさんに教えたら バカ受けでした(^^ゞ 『1個しか無いよ~』って格納してからさわらしたら 『エ~ッ?キャ~!!』ってバカウケ(^O^)
補足(追伸)

手動で格納できる事を当時恋愛中にうちのかみさんに教えたら
バカ受けでした(^^ゞ

『1個しか無いよ~』って格納してからさわらしたら
『エ~ッ?キャ~!!』ってバカウケ(^O^)
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

外科で構わないと思いますよ 程度により治療の方法も変わってくる事もありますので、まずは診察を受け納得いくまで話(料金、かかる日数など)を聞かれると宜しいかと存じます お大事に
外科で構わないと思いますよ
程度により治療の方法も変わってくる事もありますので、まずは診察を受け納得いくまで話(料金、かかる日数など)を聞かれると宜しいかと存じます
お大事に
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ