G3360でプリンターと通信ができないエラー

このQ&Aのポイント
  • G3360でプリンターと通信ができないエラーが発生!
  • pIXusからG3360に買い替えても通信エラーが発生
  • 設定後のテストプリントは成功したが、その後の印刷でエラー
回答を見る
  • 締切済み

G3360でプリンターと通信ができないエラー

pIXusからg3360に買い替えました。 設定後のテストプリントは時間がかかりましたが、印刷されました。 でも、その後印刷をすると、プリンター情報を取得からプリンターと通信できないとエラーが発生し印刷できません。 pixusと設置場所は同じなので、通信状態に変わりはないと思うのですが。 印刷できず困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

初歩的な事ですが、再インストールする前にパソコンにインストールしている、g3360のドライバーをアンインストールしてから再インストールしていますか セキュリティーソフトをインストールしている場合 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6910-5223

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

パソコンなどとの接続方式が未記載で不明です。 >時間がかかりましたが、印刷されました。 ここから、 ・そもそも2.4GHz帯の状況がよくない ・G3360初期設定が適切ではなく、WSDポートで設定されている(Windowsの場合) のいずれかまたは両方が考えられます。 ・コンピューターのOS ・コンピューターとプリンターの間の接続方式 (有線LAN/無線LANの場合は下イメージの区間1/2それぞれ) [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター] ・(有線LAN/無線LANの場合)お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名 の補足をしていただいた方がよいでしょう。 仮にWindowsなら、 プリンターのプロパティから、ポートタブを表示させ、 チェックマークが入っているポートの「説明」欄の表示が何になっているか も合わせて補足いただくと、コメントが付きやすくなると思います

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/11224/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%A8%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E5%8D%B0%E5%88%B7%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84 >現在使用しているプリンタドライバに、不具合が発生している可能性>があります。 >プリンタドライバのみの再インストールをお試しください 正常にドライバーがインストール出来なかった様に感じますが… wifi接続ならルーターは1m以上離して設置していますか?

sugi101
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ドライバーは何度も再インストールしましたが、同じことの繰り返しでした。 ルーターとプリンターの距離は1メートル以上あります。 距離が関係するのですね。初めてしりました。 ありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

使用しているOSは何でしょう? 取りあえずプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直しPCも再起動してみましょう。 それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプインタの電源を切りPCを再起動して ビジネスインクジェットプリンター【MAXIFY/Gシリーズ】:G3360:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=146&i_cd_pr=5107&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるぐらいかと。

sugi101
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。OSはwindows1064ビットでバージョン20H2です。 教えていただいた通りにやってみます。 ドライバーは何度も再インストールしたのですが、同じ現象が起こりました。

関連するQ&A

  • PC printer間の通信エラー

    コンピューター(東芝Dynabook R-731)からプリンター(PIXUS MG3630)への通信ができません。突然通信エラーが発生しました。解決方法を教えてください。 年賀状の印刷ができなくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターと通信できません。

    [プリンターと通信できません] 先日win11にアップしたら 印刷できなくなりました。 TS5330 です プリンターは単独では動きます。テストプリントokです WIFI設定は出来ていると思います。ドライバーも再インストールしてプリンター側のWIFIも設定しなおしまた。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタと通信できませんというエラーメッセージ

    PIXUS ip2700を使用しています。プリンタと通信できませんというエラーメッセージがでます。 USBケーブルは差し込み口を確認して何度も入れ替えました。トナーが古いかもしれないですがその際も上記エラーメッセージがでますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタと通信できません。

    プリンタと通信できません。というエラーが出てドキュメントのプリントでエラーのままで印刷できません。 ドライバの更新を試しましたがダメで、 プリンタをを別のパソコンに接続し直してもだめです。 どちらもUSB接続です。 USB端子をパソコンの別のUSB端子に付け替えても駄目です。 どの場合もプリンタと通信できません。 のエラーで、プリンタの状態も不明です。 プリンタドライバの削除、再セットアップも駄目でした。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通信エラー

    PCとプリンターが正しく繋がっているのに「通信エラーが発生しました」とのメッセージが出てプリントできない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタに通信できません

    プリンタに通信できません と出て、印刷されません。 プリンタ側でノズルチェックをさせても 出ず、 Network Configuration Page が出てきます。 電源の入り切りは何度も試しました PCだけでなく、スマホからもプリントできなくなりました。 原因が全くわかりません よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター G3310動作はしますが印字しない

    プリンター G3310をしようしております 動作はしますが印字しません テスト印刷はできます パソコンで印刷を押して動作します、エラーなどはありません PC,プリンター共に電源入り切り ドライバーインストールしなおしもしてみましたが 改善しませんでした ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G5030 C000 エラーコード

    G5030を使用しています。起動するとC000のエラーコードが出現し、印刷することができなくなってしまいました。変わりのプリンターがあるため、破棄にしようか迷っています。もし、修理を出さずに直すことができるなら方法を教授して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタと通信できません

    プリンタと通信できません、と出て印刷できないことが頻発しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通信エラーで印刷できない

    使用プリンタ 機種・型番:PIXUS TS5030 使用端末:PC 、 スマートフォン 使用アプリケーション:スマートフォンアプリCanonprint 3ヶ月前までは印刷ができていたのについ先日突然印刷ができなくなりました。無線LAN利用、電源オフをしたりしたのですが改善されず。 スマホにある写真を印刷しようとするが、通信エラーとなり、復元すると通信されましたと表示がでるものの、また同じ操作をしても通信エラーとなる繰り返しです。 パソコンからの印刷もできず、エラー表示もない状態です。 ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう