• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MG5730 PCにスキャンできない)

MG5730 PCにスキャンできない

このQ&Aのポイント
  • MG5730を使用しています。PCとは無線LANで繋いでいますが、プリントは問題なくできます。しかしスキャンデータをPCに送ろうとしたところ、PCを検出してくれず「ローカル(USB接続)」の表示しか出ません。
  • スキャンデータをPCに送る方法がわからないです。MG5730を使用し、PCとは無線LANで繋いでいますが、スキャンをするとPCを検出せずに「ローカル(USB接続)」の表示しか出ません。
  • MG5730を使用していますが、PCとのスキャンができません。無線LANでPCに接続しており、プリンターは正常に動作しています。しかしスキャンをしようとすると、「ローカル(USB接続)」の表示が出てPCが検出されません。解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3567)
回答No.2

http://gdlp01.c-wss.com/gds/6/0300019096/01/MG6930_MG5730_GS2_JP-1_V1.pdf セットアップは正常に出来て居ますか CD-ROMは使えませんので念の為 これから実行する場合は、パソコンにインストールしているドライバーをアンインストールしてからです

nioka0428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンのホームページからドライバーをインストールして使用することができました。 ありがとうございました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3651/5174)
回答No.1

PCのOS環境は何ですか? お使いのパソコンでMG5730を初めて使う際、 CanonのサイトからMPドライバーを正しくインストールしましたか? 正しく初期設定しないと、 プリンタードライバーはOS添付ドライバーなどと呼ばれる 最低限の機能のドライバーが入りますが、スキャナーは使えません。 また、MPドライバー(プリンター&スキャナーのCanon製のドライバー)を正しくインストールしたあと、 MG5730のパネル操作からスキャン操作をするには、 パソコン側で待ち受ける設定をCanon IJ Scan Utilityで仕込んでおく必要があります。 MG5730オンラインマニュアル スキャンしたデータをパソコンに転送する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG5700%20series/JP/UG/ug_scanning0600.html

nioka0428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくおっしゃった通りで最低限のドライバーのみで使っていたようです。 (使用し始めたのがはるか昔でまさかドライバーもインストールせずに使用していたとは思いませんでした) キャノンのHPからドライバーを正しくインストールして使用することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう