• ベストアンサー

親子で金メダル

オリンピックで「親子」でメダルを取ったのは、日本では 体操の塚原選手が初めてでしょうか? 兄弟姉妹は、メキシコ五輪で、三宅兄弟が「金と銅」(同じ階級だったので、そろって金は難しいけど) アテネの伊調姉妹の「金と銀」がありますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brody
回答No.2

こんにちは。 親子で”金メダル”は塚原親子が初めてです。 一方、親子(父・母・子)で”メダル”は相原親子 父:相原信行氏~ローマ大会・男子体操団体・金メダル 母:相原俊子氏~ローマ大会・女子体操団体・銅メダル 子:相原豊氏~バルセロナ大会・男子体操団体・銅メダル が既に達成しています。 http://www.geocities.jp/tigerkaz2002/wchistory/olympicshumoku.html

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 相原夫妻は、今回の谷夫妻みたいに、夫婦そろって五輪出場したわけですね。 当時としたら、ミセスが五輪なんて、かなり画期的なことだと思います。 のちの「塚原夫人」は、メキシコ五輪には出場してたはずですが、女子のレベルはメダルを狙える時代でなくなってました。 (「旧姓○○」というのがあるから、気づかないけど親子で出てるというのがまだあるかと思ったのですが、「金」を外しても相原ファミリーだけなんでしょうか)

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

そのとおりです。