• ベストアンサー

親子で金メダル

オリンピックで「親子」でメダルを取ったのは、日本では 体操の塚原選手が初めてでしょうか? 兄弟姉妹は、メキシコ五輪で、三宅兄弟が「金と銅」(同じ階級だったので、そろって金は難しいけど) アテネの伊調姉妹の「金と銀」がありますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.2

こんにちは。 親子で”金メダル”は塚原親子が初めてです。 一方、親子(父・母・子)で”メダル”は相原親子 父:相原信行氏~ローマ大会・男子体操団体・金メダル 母:相原俊子氏~ローマ大会・女子体操団体・銅メダル 子:相原豊氏~バルセロナ大会・男子体操団体・銅メダル が既に達成しています。 http://www.geocities.jp/tigerkaz2002/wchistory/olympicshumoku.html

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 相原夫妻は、今回の谷夫妻みたいに、夫婦そろって五輪出場したわけですね。 当時としたら、ミセスが五輪なんて、かなり画期的なことだと思います。 のちの「塚原夫人」は、メキシコ五輪には出場してたはずですが、女子のレベルはメダルを狙える時代でなくなってました。 (「旧姓○○」というのがあるから、気づかないけど親子で出てるというのがまだあるかと思ったのですが、「金」を外しても相原ファミリーだけなんでしょうか)

その他の回答 (1)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

そのとおりです。

関連するQ&A

  • アテネオリンピックとシドニーオリンピックを比較して

    今回のアテネオリンピックではシドニーよりも多くの金メダルを獲得しました。アテネ五輪とシドニー五輪について比較したいのですが資料がなくて困ってます。 金・銀・銅のメダル数、マラソン女子・水泳・体操・柔道の今回と前回を比較できるような資料がありましたら、もしくはくわしく解説してくれる方、教えてください(>_<)お願いします。

  • 今回のオリンピックでの金メダル総数

    今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。

  • 銀メダルより銅メダルの方がきれいですよね?

    オリンピックのメダルは、ぶっちゃけ銀メダルより銅メダルの方が綺麗ですよね。 銀メダルってマットだと見た目アルミっぽいし。 金と銀の差に比べたら、銀と銅の差はあまりないですよね。 しかも、銀は金に敗れた感が強いし、銅はメダルに届いた!って感じするじゃないですか。 あまり、銅でも銀に負けた悔しさないし。

  • 金メダルの画像

    夏休みの自由研究に子供がアテネオリンピックのことをまとめまています。メダルの話もしたいとのことで、アテネオリンピックの金銀銅メダルの画像とその解説が載っているサイトを知りたいと思います。読売新聞のメダル製造の記事は読んだのですが、もっとはっきりとした画像が見たいと思いますので、よろしくお願いします。

  • オリンピックが近いですね~ メダルはいくつかな?・・・で、金があって銀がないもの(逆も可)は、何?

    もうすぐトリノオリンピックですね~ 女子フィギュアーでは、金・銀・銅メダル独占も夢じゃないかも。 で、メダルは金・銀・銅と揃っていますが、 A)金があっても、銀がないもの B)銀があっても、金がないもの は、どんなものがありますか? 因みに、私の思いついたものは、 A)金庫 B)銀行 さて、皆さんはどんなものが思いつきますか?

  • 子供オリンピック・・・もし開催するなら、どんなメダルがいいかな?

    大人のオリンピックは、「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」ですね。 でも、もしも「子供オリンピック」を開催するなら、「金・銀・銅」って、金銭的な価値観という感じで、適切とは言えないようにも思います。 そこで、これらに代る、「子供オリンピック用のメダル」を、考えていただきたいのです。 いい案があったら、幼稚園の運動会を「子供オリンピック」という名称にして、提案してみるところから、始めてみたいですね。 ・・・最後には、世界的な大会になるといいなあ~ 皆さんのアイデアを、お待ちします。

  • 銅メダルって必要?

    オリンピックでは3位は銅メダルです。 3位も銀メダルにして銅メダルを廃止にしてはどうかと思います。 いかがでしょうか? どうしても3色作りたいなら、3位だけに銅メダルでなく、6位まで銅メダルあげてもよさそう。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • 厳密に言うと違うだろー、金メダル!

    ふと思ったのですが、最近の金メダルは、金の含有量が凄く少ないようです。 リオ五輪の金メダルの重さは500gで、金はわずかに6g。 金の含有量は1.2%で、 残りの98.8%は銀でできてるそうです。 牛乳やジュースの表示、呼び方も、含有量で厳しく決められてる様です。 それで言ったら「銀メダルだろー」と言いたくなりますね。 さて、このように厳密に言うと「その表現おかしいだろう」と思う人や物など有りませんか。 皆で、ボヤいてみましょう。

  • 金メダルの数

    北京オリンピックで日本はいくつくらいの金メダルを取れると思いますか。 因みに過去最多は、東京オリンピック(1964年)とアテネオリンピック(2004年)で、それぞれ16個でした。

専門家に質問してみよう