• ベストアンサー

日経平均先物ミニ なぜ下げる

先物225ミニを取引しています。 五月は割と良かったが、18日はヤフーなどしっかりと いう予想なのに、ぐんぐん下げてもう底と考えて買を いれてもまだ下げる。手持ちの玉がなくなり売りも買も 出来ないまま追証を心配する羽目に。 なぜ下げるのかとニュースをチェックしても何もなし。 皆さんはあの下げの局面で、まだ下げる、もう底だの判断を どうされていますか?EAとかを導入しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

投資方針は十人十色なので、いろんな判断があると思います。 18日の夜間で下がったのは米地区連銀総裁のタカ派的発言を受けて再燃したドル高が重しとなり下落したとされてます。 株価は「中央銀行、政府の発言、企業業績」などの材料を投資家が解釈して「売るか、買うか、決める」ことで値が動きます。 だから同じ材料でも時によって株価が反対に動くのです、少し前までは円高=株価下落でしたが、最近は円高=株価上昇です。 さて、日経平均先物は18日の夜間が終わって28,420円ですが、これを底とみるかどうか、これは投資方針で変わります。 私は天井圏にあると見て建玉0を維持してます。 26,700円になれば底地近しと考えて打診買いをするかもしれない。 23,000円になれば全力で買うと考えてます。 もちろん、その時の情勢は検討しますが..

pinegrow426
質問者

お礼

底値のとらえ方非常に参考になりました

pinegrow426
質問者

補足

IRブレークを参考にして、大きく下げたら反発狙いで 100円を狙いうち。それで稼げたのですが 多くの人が言うように20ー30円でコツコツ 稼ぐのがよいのですかねぇ。 でも18日のように下げる一方では全くお手上げです。 ロスカットするとそればかり引っ掛かるようで やってません。

その他の回答 (2)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

20円、30円を稼ぐ 100円、200円を稼ぐ それは各人が決めれば良いことで、どれが正しいとは言えない、間違いもない。 正しくないのは自分の材料を探す、相場を見る、能力を無視して決めた方針を取った時です。 参考までに私は日経平均をメインに投資してますが、1度の投資での利益は日経平均が3,000円上がる時を対象としてます、悪くても1,000円は取る、100円、200円しか上がらなかったら手じまいします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.1

相場に対する考えは人それぞれであり、「買いだ」「売りだ」とそれぞれ思う人がいるから売買が成立するものであります。 それを踏まえた上で個人的な見解を申し上げれば、日経平均のどこに「買い」の要素があるのかは私には分からないです。 現在の日本の相場は完全にアメリカ頼みです。アメリカが上がればつられて上がり、アメリカが下がれば下がります。アメリカの動向を見ると、「FRBの緩和政策はいつ終わるか」というのと「行き所がなくて投資(投機)市場に出ていた資金が、アフターコロナを見据えた実体経済への投資に回される」という思惑から「そろそろ一旦下げるんでねえの?」という見解が増えてきて買いの力が弱くなりつつあります。 で、じゃあ日本国内経済はどうなのかというと、今年の第一四半期のGDPが、世界各国は軒並みプラス5%程度を出したのに対して、日本はマイナス1.3%となってしまいました。つまり「一人負け」です。それでも市場が大きく下げなかったのは一にも二にも「アメリカのおかげ」です。 日本のGDPは、緊急事態宣言の延長と、例の半導体不足による自動車生産の停止などの受けて第二四半期もマイナス成長になることが、個人的にはまあほぼ確定だろうと思っています。第一四半期、第二四半期連続でマイナス成長だと、年間を通じてもマイナス成長になる懸念が出てきます。世界は平均5%程度成長しているのに。 それに加えて、もう日銀は日経平均の数字を保つための買いを入れないと明言していますので、クジラによる買い支えも期待できません。 そしてもうひとつ、ここ1年くらい株式市場の先行指標となっているビットコインが暴落して下がり続けています。 そんなこんなを考えると、個別銘柄での買いというのはあっても、日経平均やTOPIXなどの数値で市場全体として「日本は買い」という要素は、ま、なんというか「どこに買いの要素があるのですかい?」というのが個人的な見解であります。 オリンピックは買いにも売りにも影響を与えないと思います。「開催したらまたダラダラと感染者が増える」というのは市場はもう織り込んでいるんじゃないかしら。

pinegrow426
質問者

お礼

回答有難うございました

関連するQ&A

  • 日経225ミニ先物の追証について教えて下さい

    日経225ミニ先物を始めようと勉強中で本を読んでいますが、追証で分からない点があります。 仮に「買い」1枚のとき、500円下がれば5万円の追証となり、更に500円下がれば5万円追加の計10万円の追証になるとのことですが、ここまではわかるのですが、『この時から300円戻れば、追証は3万円戻り追証残は7万円になるか?また10万円のままなのか?』がわかりません。 「初歩の初歩の質問」ですいません。今後も「初歩の初歩の質問」をすると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 日経225連動型上場投資信託の追証

    現在日経先物225miniの取引をしておりますが 日経225連動型上場投資信託は売→買戻しと言う取引をしないで買→売の取引のみを行えば追証は発生しないと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 日経225先物miniについて教えてください

    株取引の経験はありますが、日経225先物miniははじめてです。 100倍とのこと。 ということは、日経平均×100 ということですよね? 1枚買建で買って日経平均が500円値上がりしたら 5万円の儲けであっているでしょうか? ほかに気をつけるべき点がありましたら 教えてください。 売建についても逆日歩のようなこと手数料などが あれば知りたいです。

  • 日経先物miniのSTEP注文について

    日経先物miniで以下のようなSTEP注文が可能な証券会社を教えてください。 step1 寄成で買(売) step2 引成で売(買) SBIイートレード証券では不可能なので可能な証券会社へ乗り換えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日経225先物とは??

    金融経済に興味を持ち、ただ今勉強中です! 疑問に思ったことがあるのですが、 日経225先物取引というのは日経平均株価(←一部上場225社の平均ということは知っています)が 上昇・下落を予想して取引するんですよね? 午前9時頃に売・買を行って午後3時頃に予想通りに動き反対売買(決済)すれば利益が出る というように解釈したのですが、 どうも日経平均株価と先物価格が一致していないように思います。 何か勘違いしている部分があれば教えてください。

  • 日経先物miniへの投資について

    投資の話ですが、現在私はETFと呼ばれる日経平均連動型の投資信託で資金を運用しています。買いの目安として前日のNY相場の終値と一緒に発表されるシカゴ日経平均先物を参考にしています。しかしながら、現実はシカゴ日経平均先物が下がった日にETFを買うのですが、みんな同じ事を考えているのか希望値で買えた試しがありません。そこで、日経先物miniを取り引きしようと考えていますが、ETFと同様、シカゴ日経平均先物を目安にしようと考えています。例えば、○月1日に東京市場が12,000円で引け、○月2日の午前6時頃発表されるシカゴ日経平均先物が12,300円の場合、○月2日の東京市場は上昇すると予想し、日経先物miniで12,000円で買い玉を建て12,300円前後で売り玉を建てて利益を得ようと考えています。東京相場が上昇気配の相場でも日経先物miniで12,000円の買い玉は建てることができますか?ETFと同様、希望値で買えないのではないでしょうか?

  • 日経225先物レバレッジについて

    日経225先物取引を始めようと思いいろいろ調べましたがレバレッジについて今ひとつ不安があります。 レバレッジ(効果)・・・レバレッジ効果とは自分が持っている資金の何倍、何十倍の取引ができる効果の事。 日経225先物の仕組みは「取引価格×1,000」なので、17600円時点で買いを入れたということは、 17600円×1000=17,600,000 つまり、1,760万円の買いを入れたということになります。 でも証拠金を60万いれたら 17,600,000÷600000=約30倍のレバレッシとなるとありました。 (1)買う(上がると予想)17600円で1枚新規買い   →日経225が17700円になれば+100円、17500円になれば-100円 (2)売る(下がると予想)17600円で1枚新規売り   →日経225が17500円になれば+100円、17700円になれば-100円 ※売買の差額は100円ですが、1000倍なので10万円の損益になります! とありました。 上記の場合.証拠金を60万いれたら約30倍のレバレッジですが (1)(2)でも10万円の損益×30倍(レバレッジ)で300万円という事でしょうか。

  • 日経225mini(株価指数先物)の価格の動きについて

    最近225miniを始めたばかりの初心者です。 225miniの価格はどのようにして動いているのかわかりません。 日経平均が上がれば一緒に上がるのでしょうか? だとしたら、日経平均が上がっていけば誰も取引する人がいなくても miniの価格は勝手に上がっていくものなのでしょうか? 先物はゼロサムゲームと言います。 全ての人が買いから入って値段が上がっていき決済した場合、売りから入って損失を出す人がいなかったらどうなるのでしょうか? また来月からイブニングセッションがスタートします。 日経平均の価格が動いていない時間にどうして値段は動くのでしょうか? どうしてもわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミニ日経225先物取引の損切り、注文方法について

    投資家の多くはSQ前でもミニ日経225先物取引で損失が出ると損切りする傾向があります。 SQまで2週間以上あっても損切りします。 今の相場はレンジなので保有していれば余分に証拠金を入金しておけば追証にならず利益が出る可能性が高いと思いますが早めに損切りするのは何故でしょうか? 例えばレンジ上限付近29000円で売りを入れたら、予想に反して株価が上がっても値幅は知れていてSQまで持越しすれば株価は下がって利益が出る可能性が充分にあります。(レンジ下限での売りはしません) 仮に29000円で売り注文して、29500円まで上がっても5万円の損失なので預金口座に資金が余分に5万円以上あれば追証にはならず、株価もすぐ下がっています。 もう3万円には行かなくて毎月29500〜27500円程度のレンジ相場です。 それを考えたら保有した方が良いと思いますが損切りする事が分かりません。 レンジ下限で買ったら予期せぬ震災等の下落を警戒して逆指値は入れます。 あと注文はIFDOCO注文にして上がった再の売り注文と、損切りの売りを入れる注文方法の方が良いでしょうか? 度々すいませんがご回答宜しくお願いしますを 有益な回答には今まで同様にポイントを差し上げます。

  • 日経225先物の寄り付き売り買いクロスについて

    日経225先物の同じ限月の物をを寄り付きで売りと買いを同数枚 同時に注文すると不適切な取引で証券会社から 注意されることはありますか。 そういう注文を何回も出すのは不適切な取引になりますか。