- ベストアンサー
日経平均先物ミニ なぜ下げる
先物225ミニを取引しています。 五月は割と良かったが、18日はヤフーなどしっかりと いう予想なのに、ぐんぐん下げてもう底と考えて買を いれてもまだ下げる。手持ちの玉がなくなり売りも買も 出来ないまま追証を心配する羽目に。 なぜ下げるのかとニュースをチェックしても何もなし。 皆さんはあの下げの局面で、まだ下げる、もう底だの判断を どうされていますか?EAとかを導入しているのですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
投資方針は十人十色なので、いろんな判断があると思います。 18日の夜間で下がったのは米地区連銀総裁のタカ派的発言を受けて再燃したドル高が重しとなり下落したとされてます。 株価は「中央銀行、政府の発言、企業業績」などの材料を投資家が解釈して「売るか、買うか、決める」ことで値が動きます。 だから同じ材料でも時によって株価が反対に動くのです、少し前までは円高=株価下落でしたが、最近は円高=株価上昇です。 さて、日経平均先物は18日の夜間が終わって28,420円ですが、これを底とみるかどうか、これは投資方針で変わります。 私は天井圏にあると見て建玉0を維持してます。 26,700円になれば底地近しと考えて打診買いをするかもしれない。 23,000円になれば全力で買うと考えてます。 もちろん、その時の情勢は検討しますが..
その他の回答 (2)
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
20円、30円を稼ぐ 100円、200円を稼ぐ それは各人が決めれば良いことで、どれが正しいとは言えない、間違いもない。 正しくないのは自分の材料を探す、相場を見る、能力を無視して決めた方針を取った時です。 参考までに私は日経平均をメインに投資してますが、1度の投資での利益は日経平均が3,000円上がる時を対象としてます、悪くても1,000円は取る、100円、200円しか上がらなかったら手じまいします。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11065/34486)
相場に対する考えは人それぞれであり、「買いだ」「売りだ」とそれぞれ思う人がいるから売買が成立するものであります。 それを踏まえた上で個人的な見解を申し上げれば、日経平均のどこに「買い」の要素があるのかは私には分からないです。 現在の日本の相場は完全にアメリカ頼みです。アメリカが上がればつられて上がり、アメリカが下がれば下がります。アメリカの動向を見ると、「FRBの緩和政策はいつ終わるか」というのと「行き所がなくて投資(投機)市場に出ていた資金が、アフターコロナを見据えた実体経済への投資に回される」という思惑から「そろそろ一旦下げるんでねえの?」という見解が増えてきて買いの力が弱くなりつつあります。 で、じゃあ日本国内経済はどうなのかというと、今年の第一四半期のGDPが、世界各国は軒並みプラス5%程度を出したのに対して、日本はマイナス1.3%となってしまいました。つまり「一人負け」です。それでも市場が大きく下げなかったのは一にも二にも「アメリカのおかげ」です。 日本のGDPは、緊急事態宣言の延長と、例の半導体不足による自動車生産の停止などの受けて第二四半期もマイナス成長になることが、個人的にはまあほぼ確定だろうと思っています。第一四半期、第二四半期連続でマイナス成長だと、年間を通じてもマイナス成長になる懸念が出てきます。世界は平均5%程度成長しているのに。 それに加えて、もう日銀は日経平均の数字を保つための買いを入れないと明言していますので、クジラによる買い支えも期待できません。 そしてもうひとつ、ここ1年くらい株式市場の先行指標となっているビットコインが暴落して下がり続けています。 そんなこんなを考えると、個別銘柄での買いというのはあっても、日経平均やTOPIXなどの数値で市場全体として「日本は買い」という要素は、ま、なんというか「どこに買いの要素があるのですかい?」というのが個人的な見解であります。 オリンピックは買いにも売りにも影響を与えないと思います。「開催したらまたダラダラと感染者が増える」というのは市場はもう織り込んでいるんじゃないかしら。
お礼
回答有難うございました
お礼
底値のとらえ方非常に参考になりました
補足
IRブレークを参考にして、大きく下げたら反発狙いで 100円を狙いうち。それで稼げたのですが 多くの人が言うように20ー30円でコツコツ 稼ぐのがよいのですかねぇ。 でも18日のように下げる一方では全くお手上げです。 ロスカットするとそればかり引っ掛かるようで やってません。