• ベストアンサー

日経225mini(株価指数先物)の価格の動きについて

最近225miniを始めたばかりの初心者です。 225miniの価格はどのようにして動いているのかわかりません。 日経平均が上がれば一緒に上がるのでしょうか? だとしたら、日経平均が上がっていけば誰も取引する人がいなくても miniの価格は勝手に上がっていくものなのでしょうか? 先物はゼロサムゲームと言います。 全ての人が買いから入って値段が上がっていき決済した場合、売りから入って損失を出す人がいなかったらどうなるのでしょうか? また来月からイブニングセッションがスタートします。 日経平均の価格が動いていない時間にどうして値段は動くのでしょうか? どうしてもわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.3

お礼が有りましたので 続けて こちらが ラージの毎日の手口  http://www.traders.co.jp/investment/tool/futures/futures_top.asp  売り・買い共 上位 12社までです。  これの ミニが見られるのがハイパーEトレ マケスピ  週末集計の 建て残も見られます。  結果は 月曜日の夜からね。  おまけ http://www.ose.or.jp/futures/ind_ts.html  注意としては  手口は 新規売り建て/買い建てなのか  既に持っていた 解消の反対売り買いかは 解りません。

chicchisa
質問者

お礼

貴重な情報感謝しています。これからは教えてくださった手口情報を踏まえながら日々の値動きを追っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitigusa
回答No.2

ラージとミニは ほぼ連動と言って良いでしょう  ミニは個人が多いと言われますが大きい出来高は  やはり 法人がその鍵を握っています。  ミニの手口は 無料では見られませんが  ハイパーEトレ マケスピなら見られます。  そして 大証のHP行って  取り扱い証券会社一覧が有りますので  その証券会社が 対象顧客をどうなって調べてください。  ミニとの価格差は直ぐ埋まる事は解ると思います。  また 基本的に先物の成り立ちも 大証のページ見て下さい。  ナイトセッションについては   成り立ちからから 重要性も有りますかねえ   ただ 海外シンガポールは日本時間でPM8時まで   ヨーロッパも 始まるし   この辺で 更に出来高増えれば   大証は 儲かりますがな      今は 世界市場は連動していますよね。   また 日本市場の株価の動きも世界の市場で活躍している   ヘッジファンドや機関等が影響力を持っているわけです。         

chicchisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 “手口”というのは、どのような感じで見れるようになっているのでしょうか?とりあえず教えて頂いた「ハイパーEトレ マケスピ」のどちらかを見れるようにしようと思っております。

• ssg2002
回答No.1

失礼ですが、この辺りを質問しているようであれば 相場の世界では生き残れませんよ(笑)。 ラージとミニが連動するのはその乖離差を狙って取引をするからです。 例えば現在がラージが16200円だったとします。 そしてミニが16000円だったとします。 その時点でラージを売りミニを買います。 あとはこの2つの乖離が縮まったときに反対売買を行えば その分利益ですよね? もちろんこんなうまい取引は出来ませんが(笑)。 それとそもそもはラージとミニの乖離差を狙うのではなくて 日経とミニ、日経とラージの乖離差を狙うことの方が多いのですが。 「全ての人が買いから入って値段が上がっていき決済した場合、売りから入って損失を出す人がいなかったらどうなるのでしょうか?」 の部分ですが、そもそもは売る人が居たから買いから入れた訳なので 理論上このようなことはありません。 イブニングセッションの件ですが 一言でいうと「先物取引」だからです。 先物取引の意味を勉強してみてください。 http://www.nk225system.com/

chicchisa
質問者

お礼

乖離差を狙うなど参考になりました。 難しいですが先物取引をもっと勉強してみます。 ありがとうございました。