• ベストアンサー

先物の出来高と株の出来高について

先物の出来高と株の出来高について 先物の出来高と株の出来高について1点教えてください。 なお、信用取引についてはこの質問の中では考えないものとしてください。 株の出来高は株の購入時(買い)に上昇するという認識です。 (逆にいうと、利益確定売りなどには上昇しない) それに対して、 日経225の先物などは"買い"からも入れますし、売りからも入れますので、 買い・売りに関わらず、出来高は上昇するとの認識ですが、 上記見解は合っておりますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

>株の出来高は株の購入時(買い)に上昇するという認識です。 >(逆にいうと、利益確定売りなどには上昇しない) 違います、出来高は売買が成立した数量です。 利益確定の売り注文を出しても、その売り注文に対応する買注文が無ければ売買は成立しません。 「売り」が成立したという事は対応する「買い」が存在したという事です。 誰かが買ってくれなければ売ることは出来ない。 お店で売っている普通の商品と同じです。 「売れた」という事は誰かが「買った」という事 「買った」という事は誰かが「売った」という事 売り買いは必ずセットで考えなければなりません、両方揃って売買が成立すればそれが出来高となります。 出来高「1」=買い「1」& 売り「1」、という計算です。