株価上昇の要因 バスケット買い・先物

このQ&Aのポイント
  • バスケット買いや先物に大口買いが入ったことから株価が反発することがあります。
  • バスケット買いとは複数の銘柄をまとめて買う取引方法であり、一度に大口の注文が入ることで市場に影響を与えます。
  • 先物買いは日経平均先物などの市場指数先物を意味し、株式とは異なる取引方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

株価上昇の要因 バスケット買い・先物

『バスケット買いや先物に大口買いが入ったことから反発』 という記事を見かけましたが、よく理解できません。 理解できないポイントは以下の事項です。 ・バスケット買いとはいつどうやって行われる取引なのか? ・なぜ・いつバスケット買いが行われたことがわかるのか? ・先物買いとは通常日経平均先物買いを意味するのか? ・株で買える先物には個別銘柄は無いのか? ・どうやって先物買いが行われたことがわかるのか? ・それはリアルタイムでわかるのか? ・もしバスケット買いや先物に大口買いが入ったと知った場合、貴方も株価上昇を予測して、株を購入されますか? ・購入するとすれば、どういう銘柄を買いますか? ・このような状況で取引を行った場合、経験上利益を上げられていますか? 大変質問が多くなってしまいましたが、一部でもご回答頂ければ幸いに存じます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.1

・バスケット買いとはいつどうやって行われる取引なのか? A 場中と お昼休み中の時間外が 主にそれを指します。    バスケットとは色々な銘柄を纏めて注文を出すこと。       ・なぜ・いつバスケット買いが行われたことがわかるのか?    A臆測ですが 同時に複数の銘柄に大口の買い(売り)注文が   出たときに バスケット注文だろうと推察されます。   プロの端末は 個別の注文単位が解るようです。   元から 板に有る注文ではないですよ    即時約定する注文です。 ・先物買いとは通常日経平均先物買いを意味するのか?     A225日経先物を言います。 ・株で買える先物には個別銘柄は無いのか?   ちょいと 意味が分りません(^_^; ・どうやって先物買いが行われたことがわかるのか?  A先物とは大証で常時取引されてます。   現物株と同じように 板も有りますし チャートも売ります。   歩み値みれば リアルタイムで 500枚とかの買いが解ります。   マケスピとかで表示出来ますよ。 ・それはリアルタイムでわかるのか?      A 上記で回答済み これ以降の 質問は 基本的な先物取引を理解してから もう一度 質問を別で 建てて下さい・・・  回答の しようが 有りませんから(^_^;   先物の説明の URL 貼っておきますから  一度 理解してみて下さい。  http://www.sakimono-op.jp/index.php 上記を 理解して こちらを読むと   市場がどう動くか 少し理解できるかも  http://ameblo.jp/kabu-gion/

tellme2006
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 今までぼんやり分かったつもりになっていたところが、かなりクリアになりました。 後半の質問については、仰るとおり、今回ご教授頂いた部分について理解を深めてから一度考えてみることにします。 またお世話になることあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.2

株で買える先物には個別銘柄は無いのか? CWというのが、おぷしょんに近く、イチカバチかの個別株の投機ができます。 例えば、SBを2000円で買い、3万円で売ることが可能(当てればね!)

tellme2006
質問者

お礼

CWとはカバードワラントのことですか。 私にはまだちょっと難しそうですね^^; 基本的な仕組みを理解した上で挑戦してみたいと思います。 わかりづらい質問だったのにご回答頂きありがとうございました。