• 締切済み

和室についてです。

二間続きの欄間のある和室の下座の方の部屋を。自分の部屋にしようかと思うのですが。おかしいでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 それは、上座のお部屋に行く時は、 質問者様のお部屋を通らないと行けない とかは、無いですか? 上座の外はベランダとかの間取りでは 無いですか?違うなら良いですが。 家人がベランダに用が有る場合に通られたり、上座のお部屋にお客様をお通しする 時に見られるのは大丈夫ですか? 大きめのクローゼットや、ロフトが有れば そちらの方が落ち着くのでは? 窓が無いとお嫌でしたら難しいですが。 日当たりはどうなのでしょ。 これからの季節、暑いですから風通し等も考慮なさったかな?

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

そういう常識があるかどうかは知りませんが、たとえ他人がおかしいと思っても、そんなに人を呼ばない・入れない家なら、そうしてることがバレる可能性も低いですし、気にする必要はないのではないでしょうか? 気にする人を入れる予定でもあるんですか? どっちが下座かとかは分かりませんが、うちではそうしてますよ。 自分の、ではないですが。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。