• ベストアンサー

和室にソファはおかしいですか?

和室で今、客間として使っている部屋にソファを 置こうと思っています。 和室にソファを置いたら おかしいですか?

noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おかしくはないと思います。 私の実家は、畳の上からジュウタンを敷き、 その上にロータイプのソファーを置いていました。 でも、やはり畳にソファーの足跡は残ります。 もし、和室にソファーを置くのなら、和室の壁色に近い色で 洋風全としたデザインでは無く、和洋折衷のようなデザインが 良いかと思います。 また、畳はソファーの足跡が付きやすいので、 普通のジュウタンよりは厚手の物を敷いた方が、 畳に跡が付き難いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。厚手のジュウタンを敷いた方が良いのですね。 和洋折衷のソファ探してみます

その他の回答 (5)

• rodobho
回答No.6

以前泊りに行った旅館が和洋室で洋室にはベッド和室には少し低めのソファーが置いてありましたが、お部屋的には格好良かったですよ。 和室に合うソファーだとおかしくはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 低めのがいいんですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

和室用のソファがありますよ、洋室用に比べ、和室の天井の低さを考慮し高さを低くしてバランス良くしてあります。デザインも和風にしてあります。  私はこれをマンションの洋室に使っているのですが、座り心地は足の短い日本人には適していて快適だし、何よりも天井が高く感じることが最高です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• toukai3569
回答No.3

和室は座卓が落ち着く、ソファの足の部分の畳の傷みが目立つ様に成りますよ。

質問者

お礼

座卓も検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

おかしくないですし、和室にソファーを置いてる家はありますよ。 実家も以前は和室に木枠の革のソファー置いてました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしくないと言っていただき安心しました。 ご実家に置かれていたんですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

たたみにあとがつかないように、カーペットを敷いてからソファを使えば問題ないと思いますよ。 他の家具とも印象を合わせればおかしくなくなります。 「和室 ソファ」で画像検索するとよさげなコーディネートがいくつも見れました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E5%AE%A4%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1&client=firefox-b&sa=X&biw=1600&bih=1089&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwiRvuLHwsLOAhWBmpQKHXxRAxsQsAQILg これを見たところ、とくにカーペットも敷かずにそのままソファを置いてる画像が いくつもあるんですけど、この人たちはたたみの傷みを気にしないんですかね。 今のソファがしっくりこない場合は、ソファカバーなどを取り替えたり、和室に合うファブリックを選んで上からカバーリングしてしまえばすれば和室にもマッチした家具になると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。