• ベストアンサー

和室にソファはおかしいですか?

和室で今、客間として使っている部屋にソファを 置こうと思っています。 和室にソファを置いたら おかしいですか?

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おかしくはないと思います。 私の実家は、畳の上からジュウタンを敷き、 その上にロータイプのソファーを置いていました。 でも、やはり畳にソファーの足跡は残ります。 もし、和室にソファーを置くのなら、和室の壁色に近い色で 洋風全としたデザインでは無く、和洋折衷のようなデザインが 良いかと思います。 また、畳はソファーの足跡が付きやすいので、 普通のジュウタンよりは厚手の物を敷いた方が、 畳に跡が付き難いかと思います。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。厚手のジュウタンを敷いた方が良いのですね。 和洋折衷のソファ探してみます

その他の回答 (5)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.6

以前泊りに行った旅館が和洋室で洋室にはベッド和室には少し低めのソファーが置いてありましたが、お部屋的には格好良かったですよ。 和室に合うソファーだとおかしくはないと思います。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 低めのがいいんですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

 和室用のソファがありますよ、洋室用に比べ、和室の天井の低さを考慮し高さを低くしてバランス良くしてあります。デザインも和風にしてあります。  私はこれをマンションの洋室に使っているのですが、座り心地は足の短い日本人には適していて快適だし、何よりも天井が高く感じることが最高です。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

和室は座卓が落ち着く、ソファの足の部分の畳の傷みが目立つ様に成りますよ。

noname#224480
質問者

お礼

座卓も検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

おかしくないですし、和室にソファーを置いてる家はありますよ。 実家も以前は和室に木枠の革のソファー置いてました。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしくないと言っていただき安心しました。 ご実家に置かれていたんですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

たたみにあとがつかないように、カーペットを敷いてからソファを使えば問題ないと思いますよ。 他の家具とも印象を合わせればおかしくなくなります。 「和室 ソファ」で画像検索するとよさげなコーディネートがいくつも見れました。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%92%8C%E5%AE%A4%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1&client=firefox-b&sa=X&biw=1600&bih=1089&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwiRvuLHwsLOAhWBmpQKHXxRAxsQsAQILg これを見たところ、とくにカーペットも敷かずにそのままソファを置いてる画像が いくつもあるんですけど、この人たちはたたみの傷みを気にしないんですかね。 今のソファがしっくりこない場合は、ソファカバーなどを取り替えたり、和室に合うファブリックを選んで上からカバーリングしてしまえばすれば和室にもマッチした家具になると思いますよ。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 和室にソファーって?

    近々引越しをするのですが6畳の和室にTV等を置いてくつろぎスペースにしようかと思っています。 私はそのまま和室として使えば良いと思うのですが、同居人がそこにソファーを置きたいと言い出しています… カーペットを敷けば畳がカビたりダニが発生したりするし、それにソファーを置くこと自体畳を傷めることはわかっているのですが…何か良い解決法はないでしょうか?ちなみに賃貸マンションに2人暮らしです。

  • 和室にソファはどうですか?

    家具探しをしているのですが 和室をどのようにしようか迷い中です。 いろいろと考えてウッドカーペットや ラグマットをひいて洋室のように変えようかと思ったのですが 畳の上にそういったものをひくのは あまり良くないということを知り どうしようか迷っています。 賃貸のため、畳をはずすことはできません。 先日気に入ったソファがあり 購入しようかと思っていたのですが この分だと畳にソファといった感じになってしまいます。 私としては、畳にソファといったものは あまり想像できないのですが 皆さん、どう思われますか? また、実際にされている方がいらっしゃいましたら どんな感じなのかも教えていただけたらと思います。

  • 仏間のある和室は客間?

    住宅新築予定です。 リビングの隣に和室をつくり、その和室に仏間を設ける予定です。 両親はその和室をいわゆる客間として考えていて、 「客間なんだから仏間の横には床の間がいるだろう」 「客間なんだから普段は使わない、くつろぐ時はリビングだけにする」 「まぁリビングから出入りできた方がいいから戸は要るけど一枚戸でいい」 と言ってます。 私としては 「リビング床はフローリングなので、畳でごろんとしたくなるだろう、どちらでもくつろげるよう 間仕切戸は出来るだけ開放できるようにしたほうがいい」 とリビングの延長で考えていました。 普段から使えるようにした方が合理的だというのが私の発想です。 できれば床の間よりも、板の間にしてテレビなど置きたいくらいです。 どちらの使い方が納得できますか? ご意見お聞かせください。  ちなみに今は和室2間続きで1部屋は普段居る「茶の間」と、 もう一部屋に仏間と床の間がある、まぁ「客間」です。 お客と言ってもほぼ知人か親戚で、いつも茶の間の方に通してます。 人がたくさん来た時にふすまを開けて2部屋使う、といった感じです。

  • 和室は必要?

    注文住宅で一軒家を建てるものです。客間を一部屋作ろうと思っているのですが洋室か和室かで迷っています。和室が必要なければ洋室にして普段はリビングとつなげて開放的にし、必要な時だけ仕切れるようにしたいと思っています。 和室があってよかった、逆に無くて困った(後悔した)などありましたらぜひ参考にさせてください。

  • 和室についてです。

    宜しくお願い致します。和室の客間なのですが。和室用テーブルがあるのですか。お客様がいない時はどのようにしておけばよいのですか?今はお茶菓子とペットボトルのお茶とおせんべえを置いています。どのようにするのが風習文化なのでしょうか?教えて下さい。

  • 和室に合うソファーのメーカー

    何かの雑誌で主人が見たそうなんですが、「和室にも合うソファー」でデザイナー名が「M」で始まる名前だったとか・・・ いくら調べてもわからないので、どうか教えてください。 画像が見れればうれしいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 和室の上座についてです。

    宜しくお願い致します。二間ある和室なのですが。西側の和室北側に床の間があり。お仏壇が西側で東向きにあります。廊下は2つあり南側にあります。北側にも廊下があります。和室二間が挟まれたように廊下があります。掃き出し窓も南側にあります。東側の部屋が客間なのですが。上座はどこの向きになりますか?教えて下さい。

  • 和室リビング 落ち着かない フロアソファ

    新築で、リビングを10畳和室にしました。これまでの和室の生活が夫婦で気に入っていたためです。ダイニングやキッチンと一直線に続いていて、テレビの方を向いて座るとダイニングを背中に座るようになります。お気に入りの円い座卓(直径90センチ)を置いています。 どうもリビングが落ち着きません。理由はおこもり感の無さかと思います。これまで4.5畳にこたつをいれて壁にもたれながらくつろいでいたので、もたれるものがなく、ダイニングに向けた背中も落ち着かず、だだっ広い空間にそわそわします。 そこで、L字型にフロアーソファなんてどうだろうと探しています。3万円くらいまでの安いものだと、背もたれが低く弱そうなものばかりでした。かといって10万円以上のものは予算もなく、幼児と乳児がいるので今は買えません。 その中間くらいの値段で、背もたれのしっかりしたコーナーソファがあったらを教えていただけませんか? また、座椅子をそれぞれが使うのも考えたのですが、使ったことがなくイメージがわきません。掃除機がかけやすそうなのは良さそうですが、落ち着く感じはないでしょうか。 和室リビングの方で、おこもり感を出されている方、またインテリアに詳しい方、我が家にぴったりのソファや他の案などありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

  • ショッキングピンクのソファを和室に置きたい!

    ショッキングピンクのソファを買ったんですが、大きくて これを機会に使ってなかった和室にラグ敷き詰めて テレビとか全てを移動しようと思ったんですが、 色がショッキングピンクなので何色にしたらいいかと 考えています。因みにカーテンは淡い姫系ピンク でテレビ台が白なんです。 色のセンスがないのとピンク好きなのでどうしたらいいかと 思ってるのでアドバイスをお願いします!