• 締切済み

和室についてです。

宜しくお願い致します。和室で上座下座の二部屋ある和室なのですが。襖は閉めておくのが普通なのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.2

我が家は二間続きの六畳間があり、一方の部屋に床の間と押入れがついています、部屋間を仕切る襖はじゃまになるので取り払い12畳の部屋としており片部屋はベッドを2つ持ち込み夫婦の寝室としています。 質問者が普段どのように使っているのかわかりませんが、開け放したほうが広々として良いと思いますが。 日中は妻がダイニングと続き部屋の8畳の洋室を使っており、12畳間は実質私のパソコン部屋となっています。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• W-164
回答No.1

私の家では 普段は別の部屋として使って、必要な時は間のふすまを取り払って大きな部屋として使う。 と、して使っていますが、必ずこうしなければならないという決まりは無いでしょう。 そもそも、最近は大きな部屋にしなければならない状況はほとんど無いですけどね。 普段から、大きな部屋の方が使いやすいのであれば、別にそれで良いんじゃ無いですか。 ふすまの存在意義は薄くなるかもしれませんけど。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。