古くて狭い和室…部屋の有効活用方法とソファの配置について

このQ&Aのポイント
  • 築30年、4畳半3間続きのアパートに住んでいます。2人の娘と3人住まいなのですが、子供達も小学生の高学年と低学年になり荷物も増えてきました。部屋を有効に使うために狭く見えずオシャレな配置を考えたいと思っています。
  • 狭い和室にソファを配置する際、幅130cm以内のものなら置けるかもしれません。子供達もソファが欲しいと言っているため、ソファを置くことでリラックスした空間を作りたいと考えています。
  • 古く狭い和室をオシャレにするためには、茶色とベージュのジョイントマットの上にソファを置くよりも他の配置方法を考えるべきです。友達を招く機会も増え、部屋を有効に使うためのアイデアが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古くて狭い和室…

築30年、4畳半3間続きのアパートに住んでいます。 全て和室です。 2人の娘と3人住まいなのですが、子供達も小学生の高学年と低学年になり荷物も増えてきました。 1部屋は子供部屋にしています。 ベランダ側の部屋を寝室(布団)、真ん中にテレビとテーブルを置いて生活をしています。 真ん中の部屋が台所へと繋がっています。 格子のガラス張りの障子というのかな、昔はよくあった仕切りがあります。 私が足が悪くソファを置きたいと考えています。 狭くなるだろうなぁと思うのですが子供達もソファが欲しいと言っており幅130cm以内の物なら置けるかなぁと思っています。 狭く見えず部屋を有効に使える配置はどうするのがいいでしょうか? 今は茶色とベージュのジョイントマットを敷いています。 その上にソファを置くのは見た目がよくないですか? とても古く狭いので友達もなかなか呼ぶ気になれないのですが、長女がお友達の家に行くことも増え我が家にも呼んであげたいなと思い少しでも古さをカバーしオシャレにしたいと思っています。 我が家の有効活用方法をぜひ教えてください。 食事はソファを置こうと思っている部屋で食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.2

我が家も似たような間取りの築50年弱の賃貸物件、母娘2人暮らしです。 広く見せるのと昔の家の古さを逆手にとっておしゃれに見せたいため、我が家はちゃぶ台暮らしです。 キッチンから全ての部屋にアクセス出来るつくりですが(脱衣所・洗面所がないのがちと不便!洗い場はすのこ一枚分しかありません・泣)、そのうち一つは3畳間なのでシングルベッドを置いたら収納の扉が開かなくなります。私も足腰が悪くベッドでないと辛いので、大家さんに許可をもらって、扉を外して目隠しカーテンをかけました。 うちは四畳半が高校生になる娘の部屋、私は3畳間にベッドとサイドテーブル、鏡台のみです(T_T)。 6畳間をリビング兼食事部屋兼自分のワークスペースにしていますが、テレビは小さなローボードに置きちゃぶ台を真ん中に置いて、本来襖仕切りの続きの4畳半が娘の部屋なのでそこに本棚や茶箪笥など背の高い家具をまとめて並べてしまっています。窓が塞がるのが嫌でこうするよりなかったですね。娘のプライバシーも保たれますし・・・。 いっそのこと思いっきり和室を活かそうと思ったのもあります。 茶箪笥は意外に便利ですよ。新品のどこぞの民芸家具だとすごいお値段しますがリサイクルショップを利用しましたので数千円でした。 ディスプレイスペースあり、引き出しもたくさんついていて、散らかりやすい電球・電池等の予備や文具、みんなで使う小物を整理整頓してしまって置けます。 足がお悪いとのことですが、膝を曲げるベタ座りが辛いということでしょうか? それなら私もでして、ニトリの正座椅子を置いてます。ソファよりかなり省スペースですがどうでしょうか。ちゃぶ台との併用で部屋が広く見えるし、片付けられるので楽です。 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7810639s?ptr=item 寄りかかれるもの、家族みんなで座れるサイズのものが欲しければ、やはりロータイプソファでしょうが、軽くて移動の楽なものにし普段は押入れの前に置いてもすぐどかせるものにするといいと思います。 家具台車(板に車輪がついただけの、引っ越し屋さんなどで使っているやつ。ホームセンターにも売っています)の上にソファーを置けば移動が楽です。130cm幅のソファだと大きいのが2枚要るかな。 私は重い家具の下にはこのような家具台車を仕込んでおります。 押入れを塞ぐ格好でもものが置ければ、それだけ部屋の真ん中にゆとりができます。 床は、家具が濃色系なので、ちゃぶ台の下にはベージュやアイボリーのセンターラグを敷いています。畳の色からも浮かないし、床を明るくするとよりスッキリ見えますね。 >とても古く狭いので友達もなかなか呼ぶ気になれないのですが、長女がお友達の家に行くことも増え我が家にも呼んであげたいなと思い少しでも古さをカバーしオシャレにしたいと思っています。 でしたら、やはりジャパニーズ・シャビーシックを目指すのが面白いかもです。 私はDIYで色々やってますが、ちゃぶ台をわざと古材風に塗り替えたり切り出しの木材にオイルステインを塗って棚を作ったり(ディアウォールという部品を使って柱を立てれば釘が打てない賃貸の壁も自由にアレンジできます)、色を統一すればカフェ風のような古民家のような古さが逆に味わいになるインテリアが低予算で作れますよ。 是非とも古い和室の賃貸リノベーションを楽しんでみてください。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

ソファーはお勧めしない。 今現在テーブルで食事を摂っているのであればなおさらです。 たぶん洗濯物の山になって終わると思う。 今あるダイニングテーブルを、こたつソファーセットくらいに変えるのであれば何とかなるかも・・・です。昔「ねころん」という、こたつを囲むようなソファーの和室用セットがあったんです。 http://www.harem-shop.com/colam/wasitu.html 今ならこんな感じ。 どうでしょう。これなら昭和レトロを楽しめるのでは?