古くて狭い和室…部屋の有効活用方法とソファの配置について

このQ&Aのポイント
  • 築30年、4畳半3間続きのアパートに住んでいます。2人の娘と3人住まいなのですが、子供達も小学生の高学年と低学年になり荷物も増えてきました。部屋を有効に使うために狭く見えずオシャレな配置を考えたいと思っています。
  • 狭い和室にソファを配置する際、幅130cm以内のものなら置けるかもしれません。子供達もソファが欲しいと言っているため、ソファを置くことでリラックスした空間を作りたいと考えています。
  • 古く狭い和室をオシャレにするためには、茶色とベージュのジョイントマットの上にソファを置くよりも他の配置方法を考えるべきです。友達を招く機会も増え、部屋を有効に使うためのアイデアが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古くて狭い和室…

築30年、4畳半3間続きのアパートに住んでいます。 全て和室です。 2人の娘と3人住まいなのですが、子供達も小学生の高学年と低学年になり荷物も増えてきました。 1部屋は子供部屋にしています。 ベランダ側の部屋を寝室(布団)、真ん中にテレビとテーブルを置いて生活をしています。 真ん中の部屋が台所へと繋がっています。 格子のガラス張りの障子というのかな、昔はよくあった仕切りがあります。 私が足が悪くソファを置きたいと考えています。 狭くなるだろうなぁと思うのですが子供達もソファが欲しいと言っており幅130cm以内の物なら置けるかなぁと思っています。 狭く見えず部屋を有効に使える配置はどうするのがいいでしょうか? 今は茶色とベージュのジョイントマットを敷いています。 その上にソファを置くのは見た目がよくないですか? とても古く狭いので友達もなかなか呼ぶ気になれないのですが、長女がお友達の家に行くことも増え我が家にも呼んであげたいなと思い少しでも古さをカバーしオシャレにしたいと思っています。 我が家の有効活用方法をぜひ教えてください。 食事はソファを置こうと思っている部屋で食べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

我が家も似たような間取りの築50年弱の賃貸物件、母娘2人暮らしです。 広く見せるのと昔の家の古さを逆手にとっておしゃれに見せたいため、我が家はちゃぶ台暮らしです。 キッチンから全ての部屋にアクセス出来るつくりですが(脱衣所・洗面所がないのがちと不便!洗い場はすのこ一枚分しかありません・泣)、そのうち一つは3畳間なのでシングルベッドを置いたら収納の扉が開かなくなります。私も足腰が悪くベッドでないと辛いので、大家さんに許可をもらって、扉を外して目隠しカーテンをかけました。 うちは四畳半が高校生になる娘の部屋、私は3畳間にベッドとサイドテーブル、鏡台のみです(T_T)。 6畳間をリビング兼食事部屋兼自分のワークスペースにしていますが、テレビは小さなローボードに置きちゃぶ台を真ん中に置いて、本来襖仕切りの続きの4畳半が娘の部屋なのでそこに本棚や茶箪笥など背の高い家具をまとめて並べてしまっています。窓が塞がるのが嫌でこうするよりなかったですね。娘のプライバシーも保たれますし・・・。 いっそのこと思いっきり和室を活かそうと思ったのもあります。 茶箪笥は意外に便利ですよ。新品のどこぞの民芸家具だとすごいお値段しますがリサイクルショップを利用しましたので数千円でした。 ディスプレイスペースあり、引き出しもたくさんついていて、散らかりやすい電球・電池等の予備や文具、みんなで使う小物を整理整頓してしまって置けます。 足がお悪いとのことですが、膝を曲げるベタ座りが辛いということでしょうか? それなら私もでして、ニトリの正座椅子を置いてます。ソファよりかなり省スペースですがどうでしょうか。ちゃぶ台との併用で部屋が広く見えるし、片付けられるので楽です。 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7810639s?ptr=item 寄りかかれるもの、家族みんなで座れるサイズのものが欲しければ、やはりロータイプソファでしょうが、軽くて移動の楽なものにし普段は押入れの前に置いてもすぐどかせるものにするといいと思います。 家具台車(板に車輪がついただけの、引っ越し屋さんなどで使っているやつ。ホームセンターにも売っています)の上にソファーを置けば移動が楽です。130cm幅のソファだと大きいのが2枚要るかな。 私は重い家具の下にはこのような家具台車を仕込んでおります。 押入れを塞ぐ格好でもものが置ければ、それだけ部屋の真ん中にゆとりができます。 床は、家具が濃色系なので、ちゃぶ台の下にはベージュやアイボリーのセンターラグを敷いています。畳の色からも浮かないし、床を明るくするとよりスッキリ見えますね。 >とても古く狭いので友達もなかなか呼ぶ気になれないのですが、長女がお友達の家に行くことも増え我が家にも呼んであげたいなと思い少しでも古さをカバーしオシャレにしたいと思っています。 でしたら、やはりジャパニーズ・シャビーシックを目指すのが面白いかもです。 私はDIYで色々やってますが、ちゃぶ台をわざと古材風に塗り替えたり切り出しの木材にオイルステインを塗って棚を作ったり(ディアウォールという部品を使って柱を立てれば釘が打てない賃貸の壁も自由にアレンジできます)、色を統一すればカフェ風のような古民家のような古さが逆に味わいになるインテリアが低予算で作れますよ。 是非とも古い和室の賃貸リノベーションを楽しんでみてください。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

ソファーはお勧めしない。 今現在テーブルで食事を摂っているのであればなおさらです。 たぶん洗濯物の山になって終わると思う。 今あるダイニングテーブルを、こたつソファーセットくらいに変えるのであれば何とかなるかも・・・です。昔「ねころん」という、こたつを囲むようなソファーの和室用セットがあったんです。 http://www.harem-shop.com/colam/wasitu.html 今ならこんな感じ。 どうでしょう。これなら昭和レトロを楽しめるのでは?

関連するQ&A

  • 和室のふすま

    リビングと和室の仕切りのふすまを変更したいのですが、前に分譲マンションのチラシにふすまが格子のみで(※障子などが貼ってないもの)和室の紹介などしていました。その様なデザインのふすまはあるのでしょうか?またあるとしたらそのサイトやショップはどこにあるのかご存じの方いましたら教えてください。

  • 和室での子育てについてご意見ください

    6畳の和室つき築16年の中古マンションを購入しました。 和室を今年9月に生まれる第一子(男)の子育て部屋にしようと考えています。 子育てする際にはヨダレや汚物の汚れを予防できるように、また少しでも安心して遊ばせられるように、6畳5000円程度の大判ジョイントマットを敷き詰めるつもりです。 そこで相談です。 子供を迎えるにあたり、以下のどちらを選択すべきかご意見いただけますでしょうか。 (1)畳はかなり毛羽立っているので、表替え(3万円程度)をしてからジョイントマットを敷く (2)どうせマットを敷いても畳は更に傷つく。ジョイントマットが不要になる3歳くらいまではジョイントマットで毛羽立ちを見えなくする→ジョイントマット撤去のタイミングで畳を表替えをする 経済的なことを考えると(2)に心は傾いていますが、特に母親的視点で何か欠けてる視点などあればと思い、質問させていただきました。

  • 和室でのトイトレ

    2歳の娘がいます。 最近おむつを嫌がったり、おしっこしたあと脱ぐようになってきたので、出た感覚がわかってきたのかなと思い、トイレトレーニングを始めようかと思っています。 やり方を検索すると、よく「布パンツをはかせて、漏らして感覚をわからせるとよい」と書いてあるのですが、自宅はキッチンと玄関、洗面所以外は和室(畳)なのです。 リビングは、畳の上に子どもさんがいる家庭にあるジョイント式のマットを敷いていますが、他の部屋は畳のため漏らしてしまうと染みてしまうのです。ジョイント式のマットの上に漏らしても、隙間から畳へ染みてしまいます。日中はだいたいリビングにいます。 そこで和室でトイトレをされたかたがいましたら、経験をお聞きしたいです。 また、畳の上にフローリングマットを敷くやり方はどうでしょうか?漏れてもさっと拭けば楽かなと。 よろしくお願いします。

  • 和室にカーテン?

    夫婦の寝室が和室6畳です。1歳の子供と3人で寝ます。部屋には腰窓とベランダサッシがあります。障子にするかカーテンにするかで迷っています。 客間は腰窓2箇所、破れ難い障子紙を張ってもらいます。寝室の場合はどうでしょう?和室には障子がしっくりくるし個人的にはその方が美しいし好きです。でも小さい子供もいるし、ベランダへの出入りは毎日の事です。無精者なので朝晩雨戸を開け閉めすることもないと思います。こんな使い方だと障子よりカーテンの方が無難なのでしょうか?また和室にカーテンの場合違和感って無いのでしょうか? 和室を寝室にしている方のご意見・アドバイスお願いします。

  • LD続きの和室を有効利用したい

    我が家は昨年新築した一戸建てです。 和室は6畳で、LD続きになっていて、普段は使わないので引き戸で閉めた状態です。当初は来客用に・・・・と思って和室を作ったのですが、なかなか使う機会がなく、もっと有効に利用できないか考えていますが、案が浮かばずにいるのでアイデアなどありましたらお聞かせください。(^_^)/ ちなみに、和室の作りは一般的なもので、押入れと小さな床の間があります。南、西側には障子がついています。 *畳はすぐに日焼けするので 親の勧めでいぐさのマットを敷いていますが、本来の和室の良さを出すためにも、マットは敷かないほうがいいですか? 色々と質問が多いですが よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 和室の障子

    マンションの和室に寝ています。窓には障子がついているので カーテンがつけられません。雨戸もありません。それなので 毎日日が昇ると同時に明るい部屋で起こされ悩んでいます。和室の外はベランダですが 狭く洗濯物を干すためよしずなどもおけません。 寝ているときは部屋は暗くしたいのです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに夫 子供は明るくても関係なく寝続けています・・・

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

  • 畳の部屋に敷く

    引越しの際、和室を子供部屋に考えています 防音防止に、コルクマットかジョイントマットを敷こうと考えてるのですが カビ対策やオススメを教えてください

  • ソファーが古くなったので買い換えたい

    ソファーが古くなったので買い換えたいと思ってます。 ネットで探していますが、実際座ってないので、わからないので聞いてみました。 今まではベージュ色の合成皮のふんわりしたソファーでした。 幅は160センチぐらいです。 場所はタタミの部屋で5帖ぐらいです。 ぽかぽかカーペットを敷いています。 この部屋でテレビを見たりしてくつろいでいます。 座る人は、70歳の父と幼児から小学生の子供とかです。 ソファーの後ろに障子があるので、障子に気をつけたいです。 予算は、6万前後以内です。 気にしているのは、70歳の父が座ったとき居心地の良いのがいいです。 良いソファーがあったら教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 和室で畳みの上には何を敷く?

    今、和室は畳そのままです。 リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。 双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして 子供たちのスペースはリビングか和室になります。 リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、 大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので 和室で遊んでしまいます。 最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり リビングは綺麗なままという状態です。 こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。 このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。 コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと 思ったのですが、どうもレビューを見ていると コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は 剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。 これは困ります・・・ となると、和室にはカーペットでしょうか? 畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが 畳みも腐っていました。 薄いラグなようなものがいいのか・・ 時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・ 何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか? でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします>< 皆さんは何をしいてらっしゃいますか? また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。 なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・ 大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;) 遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

専門家に質問してみよう