• ベストアンサー

和室にソファーって?

近々引越しをするのですが6畳の和室にTV等を置いてくつろぎスペースにしようかと思っています。 私はそのまま和室として使えば良いと思うのですが、同居人がそこにソファーを置きたいと言い出しています… カーペットを敷けば畳がカビたりダニが発生したりするし、それにソファーを置くこと自体畳を傷めることはわかっているのですが…何か良い解決法はないでしょうか?ちなみに賃貸マンションに2人暮らしです。

noname#135187
noname#135187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qqqqpppp
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

最近に賃貸マンションの畳は、畳とは名ばかりで発泡スチロールのようなものに合成繊維を編み込んだものが多いようです。 うちのはスチロールに天然い草ですが、だには発生していません。 一度、畳をめくって素材を確認してみては如何でしょうか?昔は畳1枚で何十キロもありましたが最近のそう言った畳はホントに軽く、形だけなんだなと思います。本物の畳なら、ダニの心配も必要だと思いますが。 フローリングに引くラグのほうがよっぽど不潔な気がします。 さて、当方でも全く同様6畳の和室にテレビとソファーを置いています。やはり、足の部分の畳は座ったりのわずかな衝撃で微妙に動くのでしょうね。結構毛羽立っています。うちの場合、レイアウト変更などできない状況で設置していますから、特に気にはしていません。 一度ソファーを入れてしまうと、簡単に模様替えで捨てたりできないでしょ?そして、また引っ越していくときにはその畳は新しく入れ替えられるのですから、そんなに気にしなくてもよいのでは? 人にもよると思いますが、畳でごろ寝が好きな人とソファーでくつろぎたい人とでは、意見が合わないのも納得です。

noname#135187
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 発泡スチロール(?)製の畳があるなんて全く知りませんでした。確認してみます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

俺はウッドカーペット敷いて使いました。 6畳ようで(~ヘ~;)ウーン値段忘れました・・・・。 でも普通のカーペットよりは高かったです。

noname#135187
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 他の場所がフローリングなので考えてはみたんですが…普通のより高いんですね…。 参考にさせていただきます。

回答No.1

以前和室にソファーを置いていました。 厚手のカーベットを敷けばぜんぜん問題ありません。 (薄手の場合、ソファーの台部分の跡が畳にできてしまいます) ちなみ私の場合は3帖用のカーベットを購入してそれを半分に折って敷いていました。 定期的に掃除機でそのカーベットを掃除すればダニは殆ど発生しません。 心配なら、畳に直接針を挿すタイプのダニ用殺虫剤を使って、畳にしみこませておけば問題ないです。

noname#135187
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ソファーの下にだけカーペットを敷けば全面に敷くより掃除もしやすそうですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 和室にソファはどうですか?

    家具探しをしているのですが 和室をどのようにしようか迷い中です。 いろいろと考えてウッドカーペットや ラグマットをひいて洋室のように変えようかと思ったのですが 畳の上にそういったものをひくのは あまり良くないということを知り どうしようか迷っています。 賃貸のため、畳をはずすことはできません。 先日気に入ったソファがあり 購入しようかと思っていたのですが この分だと畳にソファといった感じになってしまいます。 私としては、畳にソファといったものは あまり想像できないのですが 皆さん、どう思われますか? また、実際にされている方がいらっしゃいましたら どんな感じなのかも教えていただけたらと思います。

  • 和室を和室に変えたいと考えていて畳の上にカーペットをひきたいと考えてい

    和室を和室に変えたいと考えていて畳の上にカーペットをひきたいと考えています。それでダニが心配なのですが、建材畳床III型のほとんどポリスチレンフォームや細かい木材を圧縮したインシュレーションボード板を組み合わせ縫い込んだ物に変えてその上にカーペットをすいたら、ほとんど洋室にじゅうたんをひいたくらいのダニの発生率になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 和室でのベットについて

    賃貸住宅を借りることになったのですが、和室の部屋にベットをおきたいと思っております。 そもそも和室にベットを置くこと自体がおすすめできないということはわかっていますが、なにか、畳を傷めないベット置く方法はないでしょうか? ベットの足のところになにか置くか、ウッドカーペットのようなものを置くということかと思っているのですが、ベットの下に敷くものでいいものはないでしょうか? ご存知でしたらお教えください。

  • マンションの和室畳をカーペットにしたい

    マンション上階住まいです。(分譲) 和室を洋風にしたく、畳をカーペットに変えたいのですが 畳の上にカーペットを敷くとダニ発生が大変なことになりますよね。 なので、畳をはがしてカーペットをひこうかなと思ったのですが いざ畳をはがしてみたところ、床は板張りではなくコンクリでした。 これにいきなりカーペットをひいてもOKなのでしょうか? (自室の快適性や階下への影響等) それともベニヤ板とか、発砲スチロール板とか、何か入れたほうがいいでしょうか? 出来上がった部屋には学習机やパイプベットなどを入れる予定ですので 必要であればそのあたりも踏まえてアドバイスいただけると幸いです。 (机やベッドの下だけでも畳のままにしておいたほうがいいですよ、 というようなアドバイスもOKです。) まだ構想が固まっていないのでもっといい案があれば考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 畳(和室)→フローリングにしたいのですが・・・

    こんばんわ。 今まで住んでいた、2DKのアパートから賃貸戸建ての 2階建て一軒家に引越しをすることになったのですが・・・ その家が和室がとても多く・・・ 和室でも不満はないのですが、1階の和室に少々不安があります。 一度、家の中を不動産屋の人に案内してもらったのですが、 その、1階の和室のたたみの上に、カビが生えていて 入居前に畳の交換をしてくれるのか聞いたのですが、 その部屋の畳は、前の方が出て行った後に、すでに 新しい畳に入れ替えているらしく、これ以上は入れ替えない・・・ との事でした。 また、締め切った状態にしている空き家は、どこもカビが生えるものだ と、言われてしまいました。 あくまでも賃貸なので、完全に畳からフローリングへのリフォーム となると、少々問題があるのかもしれないと思い・・・ 色々と方法を、考えているのですが、 そこで、目に止まったのが、ウッドカーペットなんですが、 (ウッドカーペット自体は下記URLを参照していただければ  どのようなものを言ってるのか分かっていただけると思います) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_34504 それを、畳の上に敷こうと思っているのですが、 そうなった場合、畳は呼吸できなくなってしまい腐るのでしょうか? 腐らないような、通気性のよいウッドカーペットなどはあるのでしょうか? もし、あるのでしたら、それはホームセンターで入手できるのでしょうか? それ以外にも、畳をフローリングにするいい方法があれば 色々、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 和室にベッドを設置したい

    和室へのベッド設置について質問です。 現在、実家暮らしですが職場等の環境変化に伴い賃貸物件への引っ越しを考えています。 家賃を抑えるために、和室の物件が候補として挙がっています。 「寝床はベッド派!!」の自分としては、「和室+ベッド」という課題に当たってしまいました。 (同棲等もあり、ベッドはダブルサイズを予定しています) そこで質問です。 【和室にベッドを置く良い方法はありますか】 過去ログも検索しましたが、様々な意見があり、どれが良い方法なのか困っています。 1.和室+ベッド+「厚め板をベッド足に配置」  ⇒少しは体重分散されるが、やはり畳がへこんでしまう? 2.和室+ベッド+「ウッドカーペット」  ⇒畳が呼吸できないので腐ってしまう? 3.和室+「マットレスのみ」  ⇒マットレス下は、畳が呼吸できないので腐ってしまう? ご意見頂けますでしょうか。 また、上記以外の方法や、経験談、便利な商品等があればご教授願います。

  • 和室の部屋に。。

    来月和室の部屋に引っ越します。 部屋を見に行った限り、新しい畳だったと思います。 退去時にも畳張替え代が取られるみたいです。 畳の上にウッドカーペットを敷きたいのですが、畳なのでダニやカビなどが心配です… 畳の上に直接敷いてしまっても大丈夫でしょうか? 敷くとしたら1度市販の害虫駆除などした方がいいですよね? なにかアドバイスがあったらヨロシクお願いします!!!

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

  • 3年前に建売住宅を買いました。和室の畳の裏が発砲スチロールです。

    今まで一階の和室は雨の日の洗濯物干し部屋になっていて、(干すときは除湿機を使用)特に使っていなかったのですが、これから赤ちゃんが産まれるのでリビングにつながっているこの和室で生活しようと思っています。 入居したての頃すぐに赤いダニ(虫?)のようなのが発生しました。 びっくりしてすぐに畳を拭いたり、持ち上げてみたりして何とか掃除をしてそれからは一度も発生していません。 畳に元々付いていることもあると聞きました。 それで、これから畳の部屋で赤ちゃんとの生活になるので、この畳の上に、防ダニ・防音のカーペットを敷きつめてしまおうか悩んでいます。 昔のような畳ではないし、裏が発砲スチロールだと湿気がたまりやすいのでしょうか? また、ダニが沢山発生するのではないかと心配です。 畳の部屋をフローリングにしてしまいたいですがそんなお金もないですし… 畳の上にカーペットは敷かない方がいいでしょうか? ちなみに赤ちゃんはベビーベッドで私は下に布団を敷いての生活にしようと思っています。 もし良いアイデアやアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 6畳の和室にベットを置くのですが・・・

    今度引越しをすることになり、部屋が3帖板の間、4.5帖和室、6帖和室とあり 自分の部屋は6帖の部屋を使うことになりそこにロフトベットを置くのですが そのまま置くと畳が傷んだりとで何か敷いた方がいいと言われ検討しているのですが 調べてみるとマットとかカーペットを敷くと虫がわいたり、カビが発生したりするみたいなのですがその場合はどうすればよいのでしょうか ロフトベットを置くと、その敷いたカーペットをどかすこともできなくなるので何か低予算で対策等出来る場合は教えていただけると助かります。 現在ロフトベットが置いてある部屋も畳なのですが、ホームセンター等で売っているビニール製のマットを敷いているのですが特にカビなど発生してる様子はないのでとくに問題がないようでしたら、これを使用しようかと思っています。

専門家に質問してみよう