• ベストアンサー

ネットでよく見かける言葉について

ネット掲示板等を徘徊していると、度々目にする言葉があるのです。 「帰って、どうぞ」「出て行って、どうぞ」「入って、どうぞ」 等の「~~~って、どうぞ」という言葉をよく見かけます。 普通は「どうぞ入って」という感じで使うと思うのですが。 これには元ネタが存在しているのでしょうか?

noname#252345
noname#252345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14158/27598)
回答No.1

◯◯して、どうぞの元ネタ https://moto-neta.com/net/site-douzo/ みたいなのは検索すると出てはきます。

noname#252345
質問者

お礼

ありがとナス!!

関連するQ&A

  • ネット掲示板で見かけた「合掌」という言葉の意味

    日本語を勉強中の中国人です。ネット掲示板で「合掌」という言葉を目にしました。それは普通どういうシチュエーションで使う言葉でしょうか。誰かが亡くなった時に使いますか。「お気の毒ですね」という皮肉の意味も表せますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • よく使ってるネット言葉は??

    皆さんがよく使うネット言葉(?)は何ですか? 最近私が使うのは(笑)(泣)なんですが、 皆さんがどんなものを上手く使ってるのか知りたいです。 そして良さそうなものは真似しようかな~と企んでます(笑) こうした掲示板などの書き込みにネット言葉を書き始めて日が浅い私には(ネット言葉と言う事自体、最近知ったし、それが本当にネット言葉と言うのかどうかもよく分かってない者です)意味が分からないモノもあると思うんで、 「こうした時にこう使う」と言った使用例とか「意味合い」も一緒に教えていただけると嬉しいです!

  • ネットで汚い言葉を使っている人って案外・・・?

    インターネットの掲示板サイトなどでは汚い言葉を使って批判をしたりしている人を見かけます。特に、とある某有名掲示板サイトでは大人気ない批判を頻繁に見かけます。 日常では子供とか不良が使うような言葉でも、ネット内で汚い言葉を使って批判をしている人たちっていうのはそういった人たちではなく、案外普段は真面目に働いているサラリーマンだったり、他の人から人柄が良いと評判の人だったりすることもあるのでしょうか?

  • “飛びます飛びます”のあとに続く言葉は??

    坂上二郎さんの“飛びます飛びます”のあとに続く言葉で“小太郎に”というのがあります。“飛びます飛びます”の元ネタが「管制官」であることは知っていますが“小太郎に”の元ネタがわかりません。 また“小太郎に”ではなく“小太郎ね”と聞こえるときもあります。これはどちらが正しいのでしょうか?

  • ネット上での付き合い方・・言葉の受け止め方・・

    先日、回答で哀しい思いをしました。 教えて!gooでは質問、回答ともによく参加させていただいております。とくに、自身の質問に関しては皆さんの豊かな知識・経験に どれだけ励まされたことかわかりません。 言葉を綴りながら、誰にも言えなかったような悩みが実は そうでもなかったと気付かされたり、一人ではないんだ、と 妙に納得して安心してみたり。孤独が癒されたり。 反面、厳しいご指摘も覚悟しなくてはならないのは承知の上です。 それが自惚れている部分を指摘されているとかであれば、自戒すべきですし・・ですが、どう読んでも悪意ととれるような言葉・・吐き捨てるような言葉表現であったり、自分が伝えたい真意を良く受け止めて貰えない回答であったりすると、残念で残念で立ち直れなくなります。 パソコンの電源を切った後、やりきれない気持ちが募ります。 知りたい情報を調べるために、他サイトの掲示板などを覗くと実に後味が悪くなるような言葉が飛び交っていたりするのを見て胸が痛んだことがあります。 そういった、顔の見えない相手とのやりとりの中で憤りや哀しい気持ちになったときに、自分の気持ちをどこに向けていいのかわからず、苦しくなってしまいます。 この先、こんな風に受け止めていたらとてもネットと付き合える訳がありません。また、こどもにも付き合い方を教えていく身として、良かったらネット上での人との関わり方について良きアドバイスがあればおどうぞ願いいたします。

  • これはネットで一般的な言い方か、それとも違う言葉を使うべきか

    場所によって、ある言葉で良い場合と、もっと一般的な言葉を使ったほうがいい場合があるわけですが、 次の言葉はネットでどのような場所で使えるんでしょうか。 元カレ 箱○ バツイチ (ウソを意味する)ネタ 洋ゲー ネチズン こんにちわ マック(マクドナルド、マッキントッシュ) ネット右翼 H MARCH ググる 電波 A どこでも使える B こういう企業などの運営しているサイト以外でなら使える C 個人でのブログや掲示板でなら使える 興味のあるものだけでも答えてくれたらうれしいです。 サイトで扱っている分野や訪問する人の世代によっても変わってくるでしょうが、そのあたりは指定しません。 また、よく使われるが使いどころを考えたほうがいいと思う言葉や、反対に使いにくい雰囲気だがもっと気軽に使っていいんじゃないかという言葉があれば教えてください。

  • ネット上で「○○くださいませ」という言葉が目立つ気がするのですが、「ま

    ネット上で「○○くださいませ」という言葉が目立つ気がするのですが、「ませ」って不自然な感じがしませんか? ネット通販などの商品説明や注意事項などで「ご理解くださいませ」とか「ご了承くださいませ」とか「ませ」を使うショップがすごくあるような気がするのですが、日本語として「ませ」の使いかたは合っていると思いますか? 「ませ」の使い方を教えてください。

  • この言葉に元ネタってあるんですか?

    「○○は俺の嫁」 「じゃあ○○は私がもらっていきますね」 というのを最近よく目にしますが、元ネタってあるんですか? それとも誰かが言い出して、流行ったんですか? あと、 wktk = ワクテカ = ワクワクテカテカ = 期待してること(?) ですけど、「テカテカ」ってなんですか・・・?

  • ネットサーフィンに変わる言葉は どんなのあるのかな

    ネットサーフィンという言葉は使われだして大分経ち、人によってはネットサーフィンという言葉は、もう死語だねと言っていた人がいたので、皆さんに聞きますが、皆さんは ネットサーフィンに代わる言葉はなんだと思いますか。何がいいと思いますか。

  • orzってどういう意味?ネット言葉教えてください

    最近地元ネタ満載の掲示板をよく観ています。 が、よく出てくる言葉で意味不明なものがいくつかあります。 1.「orz・・・」文章の最後とかにあります。 2.「漏れ」俺という意味のようなんですが、単に打ち間違えですか?それにしては多いような??? 3.「アゲ」なんか脈絡なく出てきます。 ほかにもこんなのあるよっていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします。