- 締切済み
数学についてです。
今年高一になった者です。 ふと発見したことを証明してみたのですが この証明が正しいのか。添削等お願いします。 また、これに似た論文等がありましたら教えて頂きたいです。説明が分かりにくい部分も多いと思います。質問がありましたらその都度答えます。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- 2つの実数(n,m)を掛けたものをある定数xで割ったときの余りを(a,b)とすると、nとmの積をxで割ったときの余りはab/xの余りとなる。ただし、その余りがまだxで割れる場合は割り、その余りとする。 【証明】 n,m/xの小数点以下を切り捨てたものをn',m'とするとし、余りをa,bとすると n/x=n'…a···① m/x=m'…b···② ①より、n=xn'+a···①' ②より、m=xm'+b···②' ①'×②' =(xn'+a)(xm'+b) =n'm'x^2+axm'+bxn'+ab n'm'x^2,axm',bxn'はxの倍数。 よって余りはab。 Q.E.D 例えば、 20/3=6…2 16/3=5…1 2×1=2・・・① (20×16)/3=106…2・・・② ①②は一致する。 こんなものです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tmppassenger
- ベストアンサー率76% (285/372)
回答No.1
「合同式」を勉強すると多分もっと知識が深まると思います。投稿の内容は、合同式に関する基本的な性質の一つです。