• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の現在の生き方はいわいる緩慢な自殺ですかね?)

緩慢な自殺?私の現在の生き方について考えています

このQ&Aのポイント
  • 私は精神障害者で実家で暮らしており、障害者雇用で手取り10万円の収入があります。しかし、障害基礎年金の支給停止の可能性があり心配しています。
  • 日々、緩やかな自殺のような生活を送っているのか、維持できているだけでいいのか迷っています。クリエイティブな仕事に興味はなく、ストレスの少ない環境で働きたいと考えています。
  • 自身とお金持ちを比べる機会が少ないため、現状に満足していますが、将来のことを考えると不安を感じます。どのようにしてより充実した生活を送るべきかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1997/6622)
回答No.6

高収入の仕事言うのは高負荷、高ストレスですからそれを望まないなら今のママがいいと思います。 おそらく仕事にマンネリ感を感じて変化を望んでいるのでしょう。 しかし、新しいことをしようとすればリスク、ストレスがあることを承知しましょう。 昔の農民は365日畑を耕して、それを50年も続けていたのです。 何も新しいことはありませんが、日々の生活で楽しいことを見つけたのでしょうね。 今の仕事があることをありがたいと思うこと。10万円でどうすれば心の豊かな生活ができるか、庭で枝豆を栽培するとか、お金のかからない趣味を見つけて人生を楽しめるのか、ということを模索するのがよいと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 _(:3」∠)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

自殺なら別にいいんじゃないですか? 他殺は迷惑だけど。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます _(:3」∠)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2729)
回答No.4

現在、今ここ自分に集中する、精進する、確信する。欲ばらない、与える。私と比べない、ちゃんとまっすぐやり終える。見解しない、柔軟に、ふさわしく。自殺しない、生活する、仕事する。害さない、助ける。満足する、落ち着く、嫌にならない。楽に、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、幸せであるように、考える話す動く。悪いことやめる、良いことする、繰り返す、維持する。したことない良いことを始める、してみる。うまく、熟練する。妄想しない、ありのままに知る。焦らない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、生老病死、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない、私はいない、微細、空。先細り、積集、老化、無常、相続。後悔しない、懺悔する。と思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 _(:3」∠)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2285/15234)
回答No.3

あなた自身が何歳で、御両親が何歳かは判りませんが、莫大な財産が有るなら心配ないでしょうが、親は、いつまでも元気じゃないということは、考えておく必要は有ると思いますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、もう中年ですし、財産があるわけでもないです。 _(:3」∠)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2837)
回答No.2

何か趣味を持つと良いかも知れないですね。 楽しみが出来れば、休みが待ち遠しくなったり、張りが出てきませんか?お金のかかる趣味を持てば物欲も沸いてくるかもしれないですし、そうなると収入を増やそうって気になるかもしれないですよね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 _(:3」∠)_ 今の会社やめるつもりないんですよねー _(:3」∠)_ 転職するのはなーと思ってしまいます。 さりとて、いまの会社で給与が倍になることはないし 正社員になれる可能性もないし、、、 見切りつけて転職したほうがいいのかなぁ、、、_(:3」∠)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9775)
回答No.1

<日々の生活で本を買うぐらいしかお金を使わないので 本買わなくても生きていけますので, 図書館にいき読書すれば良いです、その 金で美味しい食事でもして、充実した 食生活をする事です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館もよく使っています。(ヽ´ω`)  アマゾンで買いたい本を検索したときに その本が指定した図書館にあるかないかを表示してくれる グーグルクロームのアドオンがいろいろあるので その中の Calilay というの使ってます。(ヽ´ω`) (ヽ´ω`) これを使うことにより、図書館であるかないかをまずみて、何百人待ちとか何十人待ちとかになっていたら その本は買ったりします。 買う場合もメルカリとかで買ったりします。 ヤフオクよりもメルカリの方が、出たばかりの新書を 読み終わった人がすぐに出品したりして 発売当月でも2割とか3割ぐらい安く買えます_(:3」∠)_ ですがこれからもっと図書館を 有効活用してみようと思います。(・∀・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。