• 締切済み

バスの急ブレーキでの怪我

バスの急ブレーキのせいで怪我をするという可能性は高いのですか?

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.3

可能性が高いとは思いませんが、ゼロではないでしょう。 特にお年寄りや足腰の弱い人が立っていたりすると、仮につかまっているとしても、急ブレーキを予期していないので、手が離れて転倒というようなこともあるでしょう。

• 69015802
回答No.2

事故にならない限り報道されないのでわかりませんが結構あるのではないでしょうか。 長距離バスなどは基本乗客全員が着席していますのであまりないでしょうが市内バスなどは立ち客が多数いれば急ブレーキをかけると転倒したり何かにぶつかったりして打撲傷とか高齢者なんかだと骨折とかもありうると思います。ただ打撲程度だと大半は示談で済ませてるんでしょうね。

• okok456
回答No.1

バス旅行、スキーバス、高速バス等何回となく利用したことが有りますが 急ブレーキの記憶はありません。 仕事で毎日のように高速道路を利用しましたが急ブレーキの経験はありません。 40年程前、シートベルトをしている乗客はいない時代です。 スキーバスで路面凍結で止まらなくなり運転手は壁にバスを接触させ停止させました。 大きな音はしましたが壁に接触にしてはスムーズな停止で怪我人も出ませんでした。 通学、通勤で路線バスを利用していた時期が有り急ブレーキも経験しましたが怪我をした人はいなかったと思います。 バスで大きな怪我人が出るようことがあれば報道されているでしょう。 最近発生した主な事故等の事例(バス) https://www.mlit.go.jp/common/001146188.pdf 貸切バスの交通事故発生状況 https://www.mlit.go.jp/common/001142996.pdf 日本における1950年以降の重大バス事故の一覧 https://www.kansai-u.ac.jp/Fc_ss/center/study/pdf/bulletin009_8.pdf

nmmn12OK
質問者

補足

大変力になる回答ありがとうございます!助かりました。