• 締切済み

バスの急ブレーキでの怪我

バスの急ブレーキのせいで怪我をするという可能性は高いのですか?

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.3

可能性が高いとは思いませんが、ゼロではないでしょう。 特にお年寄りや足腰の弱い人が立っていたりすると、仮につかまっているとしても、急ブレーキを予期していないので、手が離れて転倒というようなこともあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

事故にならない限り報道されないのでわかりませんが結構あるのではないでしょうか。 長距離バスなどは基本乗客全員が着席していますのであまりないでしょうが市内バスなどは立ち客が多数いれば急ブレーキをかけると転倒したり何かにぶつかったりして打撲傷とか高齢者なんかだと骨折とかもありうると思います。ただ打撲程度だと大半は示談で済ませてるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.1

バス旅行、スキーバス、高速バス等何回となく利用したことが有りますが 急ブレーキの記憶はありません。 仕事で毎日のように高速道路を利用しましたが急ブレーキの経験はありません。 40年程前、シートベルトをしている乗客はいない時代です。 スキーバスで路面凍結で止まらなくなり運転手は壁にバスを接触させ停止させました。 大きな音はしましたが壁に接触にしてはスムーズな停止で怪我人も出ませんでした。 通学、通勤で路線バスを利用していた時期が有り急ブレーキも経験しましたが怪我をした人はいなかったと思います。 バスで大きな怪我人が出るようことがあれば報道されているでしょう。 最近発生した主な事故等の事例(バス) https://www.mlit.go.jp/common/001146188.pdf 貸切バスの交通事故発生状況 https://www.mlit.go.jp/common/001142996.pdf 日本における1950年以降の重大バス事故の一覧 https://www.kansai-u.ac.jp/Fc_ss/center/study/pdf/bulletin009_8.pdf

nmmn12OK
質問者

補足

大変力になる回答ありがとうございます!助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスでの急ブレーキで怪我

    もし、市営バス・路線バスで立っている客がいる場合急ブレーキがかかると怪我をする可能性が高いですか? また、経験があれば教えてください。

  • 急ブレーキとは

    バスの急ブレーキってどのようなもので、どのぐらいの揺れを感じますか?

  • 急ブレーキで骨折

    昨日通勤途中のバスの中で混んでいたため立っていました。すぐ横には吊革が余っているにも関わらずどこにも掴まらずに携帯メールに夢中な女性。そこで軽く急ブレーキがかかりその女性が私の足を踏みました。女性はヒールのあるサンダルを履いていて立方骨骨折に至りました。相手の女性は病院に連れて行ってくれましたが「バス会社にも急ブレーキを踏んだという責任がある」と言い出しました。「バス会社から電話があったら急ブレーキがあったと証言して欲しい」と言われています。こういう場合一体誰の責任になるのでしょうか。昨日救急で病院に行った際は女性が「お金の持ち合わせがない」というので治療費は私の親が立て替えています。週明けから仕事なのですが松葉杖でバスに乗るわけにも行かずタクシー通勤になりそうなのですが誰に請求すればいいのでしょうか?バス会社?相手の女性?教えてください。

  • 急ブレーキで怪我をしたが事故扱いしてもらえない

    お世話になります。どなたかお知恵をかしてください。 要点をまとめます。 ・前車が急ブレーキをかけたのでこちらも急ブレーキ。 ・幸い、車は当たらなかったが自分が車内で顔をぶつけ、怪我。前車は走り去る ・翌日保険会社に連絡(警察に診断書をもっていき事故証明をもらうよう言われる) ・病院に行き、診断を受け、診断書の作成をお願いするが来週と言われる ・申告が遅くなるのでとりあえず警察に電話したが、事故として扱ってもらえないので事故証明がもらえません ・保険屋に、「事故証明がもらえなくても、人身事故証明不提出理由書があるから大丈夫」と言われるが不安。 保険会社から治療費は払ってもらえるのでしょうか? 先日、前車が急ブレーキをかけたため自分も急ブレーキをかけ、追突は免れたのですが自分が車内で顔をぶつけて怪我をしました。 前車は一瞬止まったようでしたが、すぐに走り去ってしまいました。自分は唇を切ったようで、たいしたことないと思ってしまって帰宅したのですが、さし歯が中で折れていました。 翌日保険屋に電話をし、歯医者に行きました。すぐに警察に連絡をしなかったのを後悔してますが、保険屋さんの話では「警察提出用の診断書をもらって警察に事故の届けをしてください」とのことでした。 とりあえず警察には電話を1本入れたところ、「当たってないし、その状況では事故として扱えない」と言われてしまいました。 車間距離をとってなかった私が悪いと言われましたが(もちろん不注意もあります。)当たらなかったから大事に至らなかったわけですし、実際怪我をしてしまっています。 自身の保険はフルカバーなので、治療に人身障害保険を使いたいのですが、保険の請求には事故証明が必要なので困っています。保険会社は「人身事故証明不提出理由書を書いて提出すればOK」と言うのですが、掲示板などを読んだところ、それが認められないこともあるようなので心配です。 相手がもうわからないので自爆と同じだと思いますが、このような場合、事故証明をとる方法はないでしょうか?もしくは解決する方法はありませんか? 

  • 相手の急な車線変更に伴う急ブレーキによる同乗者の怪我

    相手の急な車線変更に伴う急ブレーキによる同乗者の怪我 片側3列の一般道路の真ん中を走行中に、相手の方が急に右側の車線から当方の車線に入ってきて、しかも 一番左側の車線に寄っていくようにして停止したため、(一番左側の車線はパーキングメータが設置しており、いわば二重縦列駐車のような状態になった)衝突回避のため慌てて急ブレーキを踏み。寸前で停止した ものの、後列中央に座っていた子供が「飛んでくる」形で前列中央のインパネに顔を強打して、顔を怪我 してしまいました。 私のほうも子供にシートベルトをさせていなかったという落ち度はあるのですが、あまりにも急で非常識な 車線変更だったので、相手側になんらかの補償を求めることができないものかと考えております。 (相手側も車線変更の急さに関して認めていた) 先方の車のナンバー等は確認しているのですけれども、何から対応というのは可能なものなのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。

  • バスの補助ブレーキとは?

    たまにバスの後ろを走っていると、テールランプの近くに「補助ブレーキ作動・・ランプ点灯します」みたいなことが書かれていますが、(1)バスの補助ブレーキってなんなのでしょうか? 自分はたまにトラックを運転しますが、運転席にはエキゾーストブレーキと書いてある排気ブレーキが着いています。 これを使うとエンジンブレーキのような効き方になりますが、バスにもこれがついているのでしょうか? (2)会社のトラックを運転している職人さんは、排気ブレーキを使うと燃料の減りが早いとか言っていましたが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンコンで…バスぶつけ、急停車⇒ブレーキのテスト?

    あのガサツで気の強い台湾人でさえ、 ホンコンの人の粗暴さにはウンザリするそうな。 少し昔にホンコンへ出かけた時のこと。 乗っていたバスが軽く側溝に車両をぶつけました。 かなりの衝撃でしたが、 なんと止まって車両点検する事もなく、 そのまま走り続けました。 少し経ってから、今度は急ブレーキ。 驚いた乗客らに対し、 「さっきちょっとぶつかったから、  ブレーキの(壊れていないか)テストをした。」 と、涼しい顔でのたまっていました。 ※軽いジョークのつもりだったのだろうか。 ホンコンの人はこんな事でも 軽く笑い飛ばしてしまうのかと、 唖然としたというか、驚いた。 皆様は、このジョーク、笑えますか? (オイラは無理。)

  • 急ブレーキはなぜ燃費に悪いか?

    エコドライビングには急発進・急ブレーキはいけないということがよく言われます。急発進はエンジンにガソリンが急に送り込まれるので燃費が悪くなるのはわかります。急ブレーキはなぜ燃費が悪くなるのでしょうか?ブレーキを踏むとバックにならないまでも、逆方向にエンジンを回転させているのでしょうか?

  • 急ブレーキ時の衝撃

    こちらのサイトやネット検索で調べましたが、 よく分からなかったので質問させていただきました。 自動車走行中に急ブレーキを踏んだとき、衝突事故に至らなくても 乗車している人間には相当な衝撃がかかるものと思います。 このことについてお教えください。 過去の事例でも、実体験でも、予測でも結構です (実験研究的な詳しい数値内容は必要ありません)。 (1)たとえば80km/h走行→急ブレーキの場合。  具体的には車内の人間にどれぐらいの力(衝撃)が加わり、  どのような車内事故が起こるのでしょうか?  (フロントガラスや天井で頭を打って怪我するぐらいは  予想できるのですが、怪我の程度まではわかりません) (2)衝突ではないので、いきなりスピードが0km/hになることは  ありませんよね。とすると制動距離が短い低速走行時の方が、  制動距離が長い高速走行時より車内事故につながりやすい(衝撃大)  ということはあるのでしょうか? (3)ABS(アンチロック・ブレーキシステム)搭載車と非搭載車では、  急ブレーキ時の衝撃も違うのでしょうか?ABS搭載車が  ポンピングブレーキのようなものとすると、衝撃も少ないように  思うのですが…。 *条件を絞るなら、車種は普通乗用車、路面は乾いたアスファルトで  お願いいたします。

  • 夜行バスでの怪我について

    夜行バスで旅行の帰りに怪我をしてしまいました。 バスは停車している時なのですが、 2Fバスの階段を踏み外してしまい、救急車に運ばれ 12針縫う大怪我をしてしまいました。 手術中バスの責任者の方が付き添ってくれたのですが 手術代なのは私が持ちました。 帰りのバスには無料で乗せていただきましたが、 これって社内での事故は、補償とかしていただけないのでしょうか? 私の過失でおわりますか? 3ヶ月たってもまだなまなましい傷は残りません・・。