• ベストアンサー

急ブレーキはなぜ燃費に悪いか?

エコドライビングには急発進・急ブレーキはいけないということがよく言われます。急発進はエンジンにガソリンが急に送り込まれるので燃費が悪くなるのはわかります。急ブレーキはなぜ燃費が悪くなるのでしょうか?ブレーキを踏むとバックにならないまでも、逆方向にエンジンを回転させているのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だって今走っているスピードを出すのに使ったエネルギーを全部無駄にして(ブレーキの摩擦熱に変換して)、もう一度加速を始めるんだから、急ブレーキを何度も繰り返したら、その分だけエネルギーが無駄になるということですよね。

r2san
質問者

お礼

なるほど、急ブレーキをかけると言うことは今までのエネルギーを無駄にしてしまうと言うことなのですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• pompomu
回答No.2

はじめまして。エコドライブと言っても、燃料の低燃費の事ばかりではなく、タイヤを長持ちさせたり、ブレーキパッドを長持ちさせて、無駄使いを省くよう心がけて走らせる事も全般にエコだからだと思いますが。。低燃費走行とエコドライブ(環境?)の考え方の違いでしょうか?