• 締切済み

ど田舎の野良猫

ど田舎ですが納屋に野良猫が子猫を産んだのですが自分の家の車でひいたりしないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

猫親子はある日、何日くらいかはわからないけれど住処、寝床を変えながら移動をして、子猫を育てています。まだ乳を吸って親猫から離れないのか、もう自分の足で歩けるのかで 対応は違ってきます。歩けるようになった時が一番危ない時期です。よく道路の上に車に轢かれた惨めな子猫の亡骸を目にしますが、そういったことをときどき見かけます。猫は今いる所が一番安全だと思って子供を産んだと思います。大事なことは、このノラ猫親子を自分のうちで飼うのか、又は他に移すのか判断が重要だということです。餌を与えたりすると益々情が移り判断が難しくなっていきます。早めのご判断を?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

轢かれたり、エンジンベルトに巻き込まれたり(エンジンかける前にエンジンルームを確認しましょう)、水路に落ちたり、野生動物に捕食されたりするので、保護して完全室内飼いにしてしまうのがいちばんいいのですがね… 猫に車や水路、野生動物に気をつけてなんて言っても理解できません。 田舎だと猫は外で飼うもの、車に轢かれたりするのも運命だと考える人は結構いるのでは? あまりにも多く迷惑しているのならば、自治体や保護団体の人達に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13324)
回答No.2

子猫はエンジンルーム内に入り込むことがあるので、エンジン掛ける前にエンジンルーム内をチェックしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

めっちゃ轢きます。 エンジン掛けたらと言って、タイヤや車の下から逃げては くれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ど田舎の野良猫

    野良猫がいるのですが寒い日や雨の日はどうしてるのでしょうかちなみにど田舎です よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 野良ネコが納屋にいます

    納屋に野良猫(半分こども)がいます。 にゃあにゃあとよく鳴きますが、近づいたらにゃおうぅぅぅと、警戒します。 うちの猫の後をついてきたみたいで、うちの猫はあまり警戒してません。 納屋の毛布を置いている上に寝ています。 うちにはすでに猫がおり、もう飼いたくありません。 このまま無視しつづけるしかないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ど田舎の買いだめ

    ど田舎ですが買いだめした方がいいでしょうか納屋があります よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 野良猫が死ぬとき

    家の近所には野良猫がたくさんいます。どうも餌付けしている人がいるようです。通勤の際、見ている分には可愛らしくてよいです。 ところでこれだけ野良猫を見かけるのに、老衰して死んでいる猫を見かけたことはありません。車にひかれたのをみることはあります。猫は、最後、自分で林とか、人がいないところに移動して、ひっそりと、死を迎えるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫 どこまでが飼い主??

    これは近所の話です。 ある近所がオス猫(未去勢)を飼っています。 基本的には室内で飼っているみたいなのですが時々外にいます。 その子がどうもメスの野良猫と交尾をしてしたみたいです。そのメス野良猫が子供を三匹ほど子供つれ近所をうろうろしています。とうとう私の家の庭にも来るようになりました。 子猫をみるとどうも父親は近所のそのオス猫っぽいです。模様とか見ると! もちろん断定は出来ません。 近所のそのひとは野良猫(子猫も含めて)の存在は知っていますが、エサも与えていませんし、自分のところの猫じゃない!といったかんじです。 仮に私が“子猫どうにかして下さい”と言っても“うちの猫じゃない”と言われるだけですよね?

    • ベストアンサー
  • 可愛い野良猫

    毎年入れ替わりで、その辺をちょろちょろしている野良猫は絶えないのですが、春位から凄くなつく野良猫(子猫ではないです)が現れました。 散歩コースなのかいつも家のまで一服しているので、可愛くて餌を与えるようになってしまいました。 最近では半日ぐらい家の前で過ごすようになりました。 ドアを開けておくと家の中でくつろいでいる事もあります。 以前野良猫の糞害で花壇が全滅した事があり、このようなことで この猫が自分のしたことで近所を徘徊して迷惑をかける事も ありえると思います。 もし飼うとなると清潔にしてあげる事と病院で検査等を考えています。 猫は飼った事が無いので、その他どのような事をしたらいいでしょう? 壁をガリガリされるのと、便対策など・・・・・

    • ベストアンサー
  • 引っ越しと野良猫を飼うタイミング

    諸事情があり2月に引っ越すことになったのですが、家にはすでに猫が5匹と外に母が世話をしている野良猫が1匹います。野良猫と家の中の猫とに面識はありません。家の中の猫だけを連れていくだけならそこまで悩まなかったのですが、世話をしていた野良猫を置いていくわけにもいかず連れて行き室内で飼う事に決めました。ただ、家の中の猫は3匹が病気で通院中でかなり具合の悪い子もいます。そんな状態に引っ越しはかなりストレスがかかって負担が大きく下手をすればそれが引き金になってFIPになってしまったりとか・・・。と色々考えてしまうのですがそんなストレスがかかる中に知らない、しかも野良猫が引っ越し先にいたらかなり猫に負担がかかりそうなのですが、どのタイミングで引っ越し業者を入れた引っ越し、家猫の引っ越し、野良猫の引っ越しを進めたらいいでしょうか。引っ越し先は車で15分くらいの距離です。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー