• ベストアンサー

高校物理 電圧について

一般的な電池は、1.5Vほどだと思うのですが、ある単純な回路(コイルの巻き数によって回転数を調べるモーターの実験で使った回路です)の電圧を、オシロスコープで測ると、不規則的に電圧が変化していました。それはなぜでしょうか? 1.5Vの電池を使ったから、回路も1.5Vとはならないのですか?

• 0006k
  • お礼率45% (139/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

モーターはコイルに通電する/しない時間があるので、それがノイズや電圧の揺れになるのでしょう。

0006k
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.5Vは電流が流れていない時の電圧で流れると流れる電流値によってその電圧は下がります。この下がる原因を内部抵抗とか言っていると思います。おそらく回したモータは回転する側にコイルが巻かれた模型用によくあるモータかと思います。このようなモータは回転角で接点を切り換え切り換わる瞬間には電流が途切れるのでその瞬間は電圧が回復しようとします。しかし元の電圧まで戻るにはそれなりの起電力(内部抵抗が低い)必要があるので回転速度が速くなるほど電圧は低いままになる傾向が出ると思います。このことから回転角度を基準にして考えれば一定のパターンで電圧が変動していると思います。

0006k
質問者

お礼

ありがとうございます。