• ベストアンサー

電圧

変圧についてウィキペディアで調べてみたらコイルの巻き数に比例する。と書いてあったんですが10VのAC電源の方のコイルの巻き数を10、変換するほうの回路の巻き数を20にすると20Vの電圧が得られるということでしょうか?非常に基本的な質問ですみませんm(_ _)m

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.2

二次側が無負荷でトランスの鉄損(渦電流損とヒステリシス損)と銅損が無視できるならその通りです。 しかし実際は様々な条件で計算よりは下がる事が多いですね。 特に大きな負荷が有る場合は電圧降下が顕著になります。 家庭の電気でも例えばエアコンをスタートした時などに照明が一瞬暗くなる事が有るでしょう?あれがそれですね。

zxw1192
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。計算より実際は下がるんですか...

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

実際に変圧トランスを巻くのであればそんなに簡単ではありません。 コイルのコアには電圧に見合った磁束が発生しますが電圧、巻き数に応じてコアの飽和磁束が充分高くないと過大電流が流れてコイルは焼き切れます。 変圧トランスはきちんと計算して設計しないと火事の原因となります。

• Hachi5592
回答No.1

理論的にはそうです。 理論的にはと書かせていただきましたのは、鉄損などのロスが発生しますので....。