• ベストアンサー

通信エラー

EP-901Aを使用しています。 Wi-Fiで印刷していましたが、2日前から通信エラーが起こり印刷できなくなりました。 機種が古くWi-Fiに脆弱性があるのかなと思いますが、急だったもので ドライバーを再インストールしたりWi-Fiルーターの電源を入れ直してもダメです。 同じ境遇で回復できた方 ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>ドライバーを再インストールしたりWi-Fiルーターの電源を入れ直してもダメ まず、 ・EP-901Aのタッチパネルで、Wi-Fiルーターとの間の接続状況を見られますが、その状態は良好なのでしょうか? 続いて、 ・EP-901AをつなげているコンピューターのOS は何ですか? ・OSがWindows系である場合、 コントロールパネルのデバイスとプリンターなどから、 EP-901Aのプリンターのプロパティから[ポート]タブを選んで、 チェックが入っているポートの「説明」列の表記は ・Standard TCP/IP Port ・EpsonNet Print Port ・それ以外 のどれですか? Standard TCP/IP Portなど、プリンターのIPアドレス変動に追従しないポートで設定してしまうと、ポートが異なるために通信ができない状態になりますから、EpsonNet Print Portでの設定が必須です。 この世代の機種ではEpsonNet Print Portのインストールが連動されないので、ドライバーの再インストールも、 手動で順番を守り、インストールする必要があります。 また、途中でやや特殊な手順を踏む必要があるため、 通常のまま作業をしても正しく設定されません。 まずは、ここまでの確認をしてみてください。

kazmaru3
質問者

お礼

ありがとうございます。 win10 64bitです。 プリンタードライバーセットアップ時に今まで使用していた TCP/IP が表記されインストールするも通信エラーでした。 その他のTCP/IPも出ずでしたが、 本体のTCP/IPアドレスを確認したところ、.54番に変更になっておりました。 プリンターのプロパティでポートの追加を行い、設定したところ通信出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31689 画面の表示に従って見て下さい ドライバーを再インストールした←アンインストールしてから https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-901a.htm ↑ここからパソコンに対応しているドライバーをインストールしましたか Wi-Fiルーターの電源を入れ直してもダメです← ルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置後電源をonにしましたか?

回答No.1

治し方は分かりませんが、とりあえず有線接続すれば良いかもしれません。 有線接続でも使えなかった場合は、どこかしら故障しているのかもと、分かるのではないでしょうか? 使えた場合は、Wi-Fi機能のどこかが壊れたか、ルーターがおかしくなっているかのどちらかでしょうね。