- ベストアンサー
通信エラー
EP-901Aを使用しています。 Wi-Fiで印刷していましたが、2日前から通信エラーが起こり印刷できなくなりました。 機種が古くWi-Fiに脆弱性があるのかなと思いますが、急だったもので ドライバーを再インストールしたりWi-Fiルーターの電源を入れ直してもダメです。 同じ境遇で回復できた方 ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- kazmaru3
- お礼率7% (1/13)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ドライバーを再インストールしたりWi-Fiルーターの電源を入れ直してもダメ まず、 ・EP-901Aのタッチパネルで、Wi-Fiルーターとの間の接続状況を見られますが、その状態は良好なのでしょうか? 続いて、 ・EP-901AをつなげているコンピューターのOS は何ですか? ・OSがWindows系である場合、 コントロールパネルのデバイスとプリンターなどから、 EP-901Aのプリンターのプロパティから[ポート]タブを選んで、 チェックが入っているポートの「説明」列の表記は ・Standard TCP/IP Port ・EpsonNet Print Port ・それ以外 のどれですか? Standard TCP/IP Portなど、プリンターのIPアドレス変動に追従しないポートで設定してしまうと、ポートが異なるために通信ができない状態になりますから、EpsonNet Print Portでの設定が必須です。 この世代の機種ではEpsonNet Print Portのインストールが連動されないので、ドライバーの再インストールも、 手動で順番を守り、インストールする必要があります。 また、途中でやや特殊な手順を踏む必要があるため、 通常のまま作業をしても正しく設定されません。 まずは、ここまでの確認をしてみてください。
その他の回答 (2)
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1139/3421)
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31689 画面の表示に従って見て下さい ドライバーを再インストールした←アンインストールしてから https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-901a.htm ↑ここからパソコンに対応しているドライバーをインストールしましたか Wi-Fiルーターの電源を入れ直してもダメです← ルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置後電源をonにしましたか?
- 回答 お願い(@74te)
- ベストアンサー率43% (370/859)
治し方は分かりませんが、とりあえず有線接続すれば良いかもしれません。 有線接続でも使えなかった場合は、どこかしら故障しているのかもと、分かるのではないでしょうか? 使えた場合は、Wi-Fi機能のどこかが壊れたか、ルーターがおかしくなっているかのどちらかでしょうね。
関連するQ&A
- EP-707A 通信エラー
通信エラーで印刷不可 プリンターもパソコン側もWi-Fiに接続済み EP-707Aです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャン時コンピューターとの通信エラーになる
対象機種:EPSON EP-879AW (PCとはWi-Fiで接続) プリンター本体からスキャンすることができなくなりました。 操作パネルから通常のスキャン手続きを進め「前回選択したコンピューター」を選びスキャンすると「コンピューターとの通信エラーが発生」とのメッセージが出て、スキャンができません。 ほんの一月前までは問題なくスキャンできたのですが・・・。 以下、状況をお伝えいたします。 ・プリンターとしては機能(Wi-Fiにて)しています。 ・Epson Scan 2とEpson Event Managerはインストール済です。 (念のために、再インストールしました) ・プリンターとPCの電源を切って再度電源を入れても変わりません。 ・Wi-Fiルーターの電源を入れなおしましたが、やはり変わりません。 ・セキュリティーソフトの「不正侵入」を外してみましたが、変わりません。 ・スキャン時に、操作パネルからコンピューターの選択ができません。 (前回選択したコンピューターのみが表示され、再探索はできない) ・PCのEpson Event Managerからのテストスキャンは機能しました。 恐れ入りますが、解決方法をご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 無線LAN 通信エラー
EP-805ARを使用しています。 年賀状を印刷している途中にネットワークの通信エラーとなり、 印刷が途中で止まります。 プリンタの電源を入れ直してもう一度印刷すると、始めの数枚は印刷されますが、また同じエラーが起こります。 プリンタのドライバーを入れ替えた方が良いでしょうか。 どなたか対処法教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 通信エラー
EP-901Aを無線RANで使用しています。 最近、通信エラーが出るようになりました。 ドライバを削除、再インストールしてもダメです。 OSはWindows10です。 なお、印刷は普通に行えます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP306のエラーについて
EP306のWi-Fi・電源ランプが緑に点滅、給紙ランプが点灯して印刷できません 解決方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PX-G5300が通信エラーになり印刷できない
Windows10でEPSON PX-G5300プリンター(USB接続)を1月17日に(約1ケ月使用していなかった)で写真印刷しようとしたが、通信エラーで印刷出来なくなった。Mac Mini(USB接続)とも繋げているので、当日はこちらでPX-G5300を使って印刷をすることが出来た。 その後、Windows10との通信エラーを回復しようとして、プリンタードライバーの削除、更新を2回して見たが回復せず。 Windows10にはEPSONのEP-805ARも繋いでいます。こちらは、ネットワーク接続です。以前はUSB接続でしたが、約2年前にUSBでは印刷できなくなりネットワーク接続に変更しています。 Windows10でEPSON PX-G5300プリンター(USB接続)の通信エラーを解除する方法をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 通信エラー
EP-901Aを無線RANで使用しています。 最近、プリンタウィンドウ!3で「通信エラー」が 出るようになりました。 ドライバを削除、再インストールしてもダメです。 OSはWindows10 64bitです。 プリンター機のPINGは通っています。 なお印刷、スキャナーは普通に行えます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スマホアプリからの印刷エラー
先日まで普通に使えたAndroidアプリ(エプソンのアイプリント)からの印刷が急に使えなくなり困ってます。 印刷を行っている最中に急に中断、エラーになってしまいます。(携帯では40~50%くらいまでは通信されていて、そこから進まなくなりエラーになります。) プリンターには、中断されました。の文字がでて 何も印刷されていない用紙が出されるだけです。 携帯の方に【通信エラー 本機およびスキャナー、プリンター複合機のネットワーク設定、またはスキャナー、プリンター複合機の電源を確認してください。】と出ます。 携帯からWi-Fiで接続していて、 プリンターがWi-Fi接続されてるか確認したんですが MACアドレスやSSIDも合っていて、電波状況も 非常に良いがでてます。 なぜ急に通信エラーになったのかわかりません。 しいて言えば、アプリをバージョンアップ したからでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- Wi-Fiの通信速度について
Wi-Fiの通信速度についてのご質問です。 現在アンドロイドのスマホでWi-Fiを使っているんですが、急に通信速度が遅くなるときがあります。 Wi-Fiの電波状況は非情に強いで変わらないのですが速度が著しく落ちてしまいます。 何日かたつと回復し、また遅くなるを繰り返している状況です。 Wi-Fiはフレッツ光で市販のルーターを使って電波を飛ばしています。 原因としてはどのような事が考えられるでしょうか?また何か対策がありましたらお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- EP-979A3
Wi-Fiルーターを新しく設置しました。ルーター設定しましたが、印刷ができません。パソコンでの印刷設定がEP-979A3がオフラインになってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございます。 win10 64bitです。 プリンタードライバーセットアップ時に今まで使用していた TCP/IP が表記されインストールするも通信エラーでした。 その他のTCP/IPも出ずでしたが、 本体のTCP/IPアドレスを確認したところ、.54番に変更になっておりました。 プリンターのプロパティでポートの追加を行い、設定したところ通信出来ました。 ありがとうございました。