- 締切済み
EP-805ARを使用して無線LAN通信エラーが発生する
- EP-805ARを使用して印刷中にネットワークの通信エラーが発生し、印刷が停止します。
- プリンタの電源を入れ直してもう一度印刷すると、始めの数枚は印刷されますが、同じエラーが再発します。
- EPSON社製品のプリンタのドライバーを入れ替えることで解決する可能性があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3616/5121)
>印刷している途中にネットワークの通信エラーとなり、印刷が途中で止まります。 >プリンタの電源を入れ直してもう一度印刷すると、 >始めの数枚は印刷されますが、また同じエラーが起こります。 接続形態が書かれていませんが、 [PC]-(a)-[無線LANルーター]-(b)-[EP-805AR] a/bのいずれか、あるいは両方の区間に無線LAN区間を含んでいませんか? 状況から、無線LAN接続での電波状態が悪く、 再送信が頻発しているなどで、結果的に所定の時間にデータを受け取れず、 時間切れとなってしまい、「通信エラー」になっていると思われます。 電波混雑となると、対処が限られてしまいます。 >プリンタのドライバーを入れ替えた方が良いでしょうか。 そもそもドライバーでの信号をやりとりする通信が不安定なので、 この状態だと、ドライバー云々で改善することはあまり期待できません。 まずはドライバーでの信号を確実にプリンターに届けることが先決です。 年賀状となると、ハガキを無駄にしてしまうことにもなりかねないので、 これ以上ハガキを無駄にしないために、取り得る対処としては、 まずは ・パソコンおよびEP-805ARを、無線LANルーターにできるだけ近づける ・念のためファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を最新に更新しておく 事をお勧めします 後者については、 [スタート]-[Epson Software]-[Epson Software Updater]を起動すれば、 ドライバーなどもまとめて更新されるので、良いかと思います。 これでも不安定ならば、無線LANでの運用は一旦あきらめて、 1.USBケーブルでPCとEP-805ARを直結する 2.上記a/bの区間を有線LANに置き換える となります。
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
通常繋がれば そうそう切れないので 無線が不安定なのだと思います 電波の良い所まで 移動するか中継器を置くか などなど まずは 電波状況確認ですね 例えば棒三本はきついかな やっぱ四本以上は欲しいかな
- takaman5555
- ベストアンサー率54% (1410/2580)
状況から、たぶん無線LANが安定していないのが問題で、ソフト的なものではないと思います。無線LANが安定しない理由は、距離、無線LAN親機の性能不足、ノイズ対策が施されていない小型安価なUSB3.0 HUBの影響、電子レンジの影響などがあります。 プリンタをUSBケーブルでPCと直結することを勧めます。接続を変更した場合は、プリンタドライバの再インストール、アプリケーションでのプリンタの再選択が必要です。
リセットしてみてはいかがでしょうか。