• ベストアンサー

49歳の男だとさすがに「僕」とか呼ばれない?

私は49歳ですが、20歳くらいまでは人に「僕」って言われ方をされることがありました。 でもそれ以後は言われなくなってきました。 49歳の男にたいして「僕」って言われることは今後なさそうでしょうかね? 見た目は完全にオッサンですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お礼を有難うございました。 よく思うのですが、男性でも女性でもそうですが 独身の方っておいくつになられても 家庭のにおいがしないのですよ 何となく独身の方かなって思ってしまうのですね。 女性でも、もともと独身の方は判ります。 不思議なものです。 ですからsamusamu2さんも そういう家庭の匂いがないのでしょうね。 でもいきなり独身ですかとお聞きするのも 失礼なので、 私は「お子様はいらっしゃいますの。」とお聞きしています。 するとお相手の方は「実は独身なのですよ」と仰るので 「あら!だからお若く見えるのですね。」 女性の方には「だからお綺麗なのですね。」と言います。 やはり家庭がある方はそれなりの雰囲気がありますので 何となくわかります。 samusamu2さんがお父さんと呼ばれないのも そういう独身的な雰囲気をお持ちなのです。

samusamu2
質問者

お礼

>>よく思うのですが、男性でも女性でもそうですが 独身の方っておいくつになられても >>家庭のにおいがしないのですよ それはあるかもしれませんね。 所帯があると、どうしてもお父さん感やお母さん感ってでますもね。 逆に独身の方だとそういう部分って全然感じられませんし。 >>私は「お子様はいらっしゃいますの。」とお聞きしています。 それなりの年齢の方にはそのように、結婚していることを全体に質問するほうが無難ではありますよね。 >>やはり家庭がある方はそれなりの雰囲気がありますので 何となくわかります。 女性の方だと、結婚してるとどことなく物腰や雰囲気に落ち着きが感じられますよね。 なので聞かなくても結婚してるんだろうなあって分かることが多いです。

その他の回答 (14)

回答No.15

>人に「僕」って言われ方をされる 私の場合、小学生時代まででした(笑)。 中学生になると通学時には制服姿ですし、それ以外の外出時でも私が老けて見られていたせいか、そう呼ばれた記憶はありませんね。大学時代には、学園祭のゲストで来ていた当時の某アイドルから「おじさん」と呼ばれましたし(笑)。 >49歳の男にたいして「僕」って言われることは今後なさそうでしょうかね? 恐らくないでしょう。あと10年もすると「おじいさん」と呼ばれるかも知れません(笑・実は私はそう呼ばれた経験あり)。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私の場合、小学生時代まででした 小学時代までだったのですね。 >>中学生になると通学時には制服姿ですし、それ以外の外出時でも私が老けて見られていたせいか、そう呼ばれた記憶はありませんね。大学時代には、学園祭のゲストで来てい >>た当時の某アイドルから「おじさん」と呼ばれましたし(笑) lolipop-sapporoさんは中学生時代から老けて見られていたのですね。 しかしまあその某アイドルは失礼な人ですね(笑) 現役大学生をおじさん呼ばわりするなんて^^ >>恐らくないでしょう。あと10年もすると「おじいさん」>>と呼ばれるかも知れません(笑・実は私はそう呼ばれた経験あり)。 あと10年もすればたしかにお爺さんって呼ばれちゃうかも^^ 髪は若いころから白髪だったのですが、髭はかなり白くなってきちゃいましたし。

• yaasan
回答No.14

僕、は呼ばれたことがないですけど、親戚や周りの年上の人には30代までは頻繁に○○ちゃんと呼ばれていましたね。さすがに最近は呼び捨てに移行したり、苗字にさん付になったりしていますが、相変わらず○○ちゃんの人はいますね。母親が遅くになって産んだ子なので、従兄弟全体で一番下の男になっているので、余計に子供扱いですww samusamu2さん、同い年ですね。前に上に見られたんだっけ。おっさんおばさんに囲まれているんで、年齢より上に見られるのかなぁ(笑)

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>僕、は呼ばれたことがないですけど、親戚や周りの年上の人には30代までは頻繁に○○ちゃんと呼ばれていましたね。 ちゃん付なら40代以降でも呼ばれてる人ってけっこういますよね。 私のことをちゃん付で呼ぶ方もおりますし。 >>母親が遅くになって産んだ子なので、従兄弟全体で一番下の男になっているので、余計に子供扱いですww yaasanさんは親戚関係ではじゃあ一番お若いほうなのですね。 yaasanさんはスクスクお育ちになったし、大変面白い性格の大人に成長されたわけなので、親戚のおばちゃんたちは目を細めて喜んでいるのでしょうね^^ >>samusamu2さん、同い年ですね。前に上に見られたんだっけ。おっさんおばさんに囲まれているんで、年齢より上に>>見られるのかなぁ(笑) yaasanさんってそんなにお若かったのですね。 ここでのイメージだと失礼ながら57歳くらいかなって想像してました(笑) 白い股引を履いてミニ五郎を飲んでそうだしw

noname#248885
noname#248885
回答No.13

他人から僕と呼ばれることにたいしてでしょうか? 私は聞いたことないですし。そう人に呼び掛ける人って頭がアレなのかなと思ってしまいます。 ちょっと君、とか、そこのあんた。とか、○○の服を着た君。とかならわかるけど、家庭の有無に限らずにもその呼び掛ける人の人間性だったり、するんじゃないんでしょうか? 30過ぎて、高校生っぽいって言われてもそういう風貌なんかは自分の努力ではなんともなりせんわな( ´~`) お兄ちゃんとかなら許せるかもしれないけど、僕ってハタチ以下の人に呼び掛けるときにそういいますよね。一般的に、 女の人でも、40過ぎて「お嬢ちゃん」とか言われる人は、なんかな~と言う投稿を昔見かけたような気がします。 若く見られてラッキーだと思うか、呼び掛けた親父さんに「なめ腐られてるか」でも違うし、80過ぎのお爺ちゃんにとったら40も50も若造だと言う感覚があるんじゃないんでしょうか

samusamu2
質問者

お礼

Ajima89さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>他人から僕と呼ばれることにたいしてでしょうか? そうです。 >>私は聞いたことないですし。そう人に呼び掛ける人って頭がアレなのかなと思ってしまいます。 たしかに50前の男にそう呼ぶ他人って変わってるかもしれませんねw >>お兄ちゃんとかなら許せるかもしれないけど、僕ってハタチ以下の人に呼び掛けるときにそういいますよね。一般的に、 お兄ちゃんってのは今もよく言われます。 母の友達とかは私のことをお兄ちゃんって呼んできますし。 >>女の人でも、40過ぎて「お嬢ちゃん」とか言われる人は、なんかな~と言う投稿を昔見かけたような気がします。 よっぽど若作りしてる人くらいかもしれませんね~40過ぎてお嬢ちゃんって呼ばれる人は。 あとは精神年齢が若くて少女のまま大人になったような人もそのように呼ばれそうなイメージがあります。

• isoken
回答No.12

samusamu さん、こんにちは。 49歳 どころか、60歳の私は いまだに家内から 「 ぼく 」 って 呼ばれてますよ、勿論 外では NG ですし、外見は 立派なジジイですから、家庭以外で そう呼ばれる事はありませんが。 ところで 身内の前では 気を付けていたはずの家内が、私の 両親 & 妹夫婦 が 揃った場で うっかり 口を滑らせ、私を 「 ぼく 」と呼んだ時、一瞬の沈黙後 一同 大爆笑でした 。 妹からは、 「 まだ 可愛がってもらってるみたいで、良かったね 」 と 言われ、ちょっと 恥ずかしかったですね。

samusamu2
質問者

お礼

isokenさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>49歳 どころか、60歳の私は いまだに家内から 「 ぼく 」 って 呼ばれてますよ、勿論 外では NG ですし、外見は 立派なジジイですから、家庭以外で そう呼ばれる事は>>ありませんが。 isokenさんは奥様にそう呼ばれているのですね。 isokenさんは今はさすがにそうではないかもしれませんが、奥様と付き合ったばかりのころから結婚してしばらくまでは、とても奥様に対して甘えん坊な感じで接していたのでは? なので、その名残で奥様は今も「僕」って呼んでしまうのかもしれませんね。 または、isokenさんは昔から童顔で可愛らし顔立ちなので、奥様はisokenさんに対して母性が強くでちゃうからってのもあるのかもしれませんね。

• rikimatu
回答No.11

嫌味もしくは馬鹿にされている場合はあり得ますよ。

samusamu2
質問者

お礼

rikimatuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>嫌味もしくは馬鹿にされている場合はあり得ますよ。 良い大人に対して僕呼ばわりするのって、たしかに相手によって馬鹿にしてる可能性はありますね。 私は子供に対しても僕呼ばわりはしないほうですが。

• zabusakura
回答No.10

30過ぎにベリーショートにした時に「そこの僕」って言われて、まさか自分のことだとは思わず驚いたことが有ります。 「中学生かと思ったから僕って言ったんだけど・・・」とかって言われました。イヤイヤ、子供が、そのぐらいな、おばちゃんですがって 答えましたが。 さすがに49歳は言われないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>30過ぎにベリーショートにした時に「そこの僕」って言われて、まさか自分のことだとは思わず驚いたことが有ります。 「中学生かと思ったから僕って言ったんだけど・・・」とか>>って言われました。 zabuさんはそれだけ童顔で若々しい容姿をされているからなのでしょうね。 あと服装などもそのころは、10代の方のような格好をされていたのではないでしょうか? 服装でもけっこう見た目年齢が変わってきますし。

• keaget09
回答No.8

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09です。 >私は49歳ですが、20歳くらいまでは人に「僕」って言われ方をされることがありました。 そうなんですね~。 「僕」や「お兄さん」って呼ばれるのはよく聞きますよね。 >でもそれ以後は言われなくなってきました。 やはり歳を重ねられて、20歳の頃よりもひとまわりもふたまわりも大人になられていって、人としての重み・・・・。 というか、威厳。 が出てきたからなのでしょうか。 >49歳の男にたいして「僕」って言われることは今後なさそうでしょうかね? たぶんないと思います。 それは、samusamu2さまには人としての重みがあるからだと思います。 私のイメ-ジでは「僕」とか「兄ちゃん」とか。 軽々しく感じてしまいます。 ・・・・・なんとなく、ですけど。 >見た目は完全にオッサンですし。 私にとっては、オッサンじゃなくて、すごくステキなお方。 っていうイメ-ジです。 ちなみに、私もこの前。 電車の中でJCちゃんたちから。 「オバサン じゃ~まぁ~!」 って言われてしまいました。 JCちゃんたちから見たら、私もオバサンなんですよね。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>やはり歳を重ねられて、20歳の頃よりもひとまわりもふたまわりも大人になられていって、人としての重み それもあるかもしれませんね。あと私は頭がハゲてるってのもあるかもw >>私にとっては、オッサンじゃなくて、すごくステキなお方。 >>っていうイメ-ジです。 褒めていただきありがとうございます(^▽^) keaget09さんと一緒に歩いたらきっと父と娘にしか見られないでしょうね(笑) >>「オバサン じゃ~まぁ~!」 って言われてしまいました。 >>JCちゃんたちから見たら、私もオバサンなんですよね。 言われちゃいましたかあ。 でもkeaget09さんの年齢だと「お姉さん」ってイメージがありますね。 ご結婚されたあとのkeaget09さんはその前よりも大人の洗練された女性にグレードアップされたのではないでしょうか。 職場の人にも「なんか人の妻って感じになってきたよね~」とか「結婚してから前より、落ち着きがでてきたよね~」おとかって言われるのではないでしょうか。 「

回答No.7

49歳なら、さすがに「そこの僕ちょっとそれ取ってくれる」とは 言えませんね。 居酒屋の店員さんになら「ちょっとお兄ちゃん、お代わり・・」とは いうかもしれませんが、でもやはり30歳くらいまででしょうか。 オジサンとも言えませんし、 「あの~。」とか「その~」とかですね。 「ご主人」「旦那さん」それもちょっと 不動産を買う時のお客様に対して言う言葉みたい。 やはりお名前でしょうか。呼ぶとしたら キャバクラでも女の子は49歳の人にはお名前ですね。 「お父さん」と呼ぶのは65歳位からかしら キャバクラ務めは経験ありませんが、多分想像するとです。 それで喜んでいるお父さんって結構いそう。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>49歳なら、さすがに「そこの僕ちょっとそれ取ってくれる」とは 言えませんね。 >>居酒屋の店員さんになら「ちょっとお兄ちゃん、お代わり・・」とは >>いうかもしれませんが、でもやはり30歳くらいまででしょうか。 仰るとおり、僕どころか、お兄ちゃんってのも呼ばれにくい年齢でしょうね。 40代に入ってからは、奥さんがいるという前提での会話をされますし。 >>やはりお名前でしょうか。呼ぶとしたら 下の名前なら一番可能性がありそうですね。 >>キャバクラでも女の子は49歳の人にはお名前ですね。 「お父さん」と呼ぶのは65歳位からかしら そうかもしれません。今のところまだお父さんって呼ばれたことはないので、お父さん色は薄い見た目なのかもしれません。

• 5mm2
回答No.6

こんばんは。 僕は中年になってからも、冗談で言われたことが有ります。 チョッと年上のオバサンと話してた時に「僕は、、、」と言ったら、「僕もそうなの」とオバサンに返されました。 オバサンから見たら、言い方が可愛かったんでしょうね(笑)。 自分のことを「僕」ということは多いです。 妻や気の置けない仲間には「俺」と言いますが、少し親しいご近所さんやツアー仲間などには、遜った感じで「僕」です。 アンカテでも、一目で男と分かるように使っています。 近代で、僕を最初に使ったのは、吉田松陰と言われています。 平民が差別なく平等に使えるようにと。 OKで、もう一人「僕」を使う人がいて、博識でセンスの良い人で、少し親しくなって、お互い「おともだち登録」しましたが、最近、その人が90歳くらいだと分かってビックリしました。 森繁久彌のように、貫禄がついて使う「僕」も良いものだと思います。 「私」は仕事では使っていましたが、リタイヤ後は「私とネクタイ」は止めました。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>僕は中年になってからも、冗談で言われたことが有ります。 チョッと年上のオバサンと話してた時に「僕は、、、」と言>>ったら、「僕もそうなの」とオバサンに返されました。 5mさんは今現在も、どこか青年っぽさが残っているからそのようにいわれたのかもしれませんね。 永遠の青年の呼ばれている「岡本信人」さんに5mさんは似ているのでしょうか。 >>OKで、もう一人「僕」を使う人がいて、博識でセンスの良い人で、少し親しくなって、お互い「おともだち登録」しましたが、最近、その人が90歳くらいだと分かってビック>>リしました。 あ~そういえば、90代と仰ってる方がおりましたね。ID名は忘れてしまいましたが。 その年齢でもまだ少年のような心が残っているのかもしれませんね。

回答No.5

寒寒いちゃんお晩でございます んー(;>_<;) 49歳で僕はないかなぁー 年長者から見たらまだまだ鼻タレだけどね(笑)

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>49歳で僕はないかなぁー 49歳で僕呼ばわりってさすがにされませんかあ。 一度くらいされたいですけどねw 子供扱いされたいです(笑)