デュアルモニターが真っ暗になる原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • デュアルモニターが突然真っ暗になる症状が頻発しており、モニター二枚が同時に表示されなくなる問題が発生しています。電源ボタンのライトがオレンジ色に切り替わり、元の画面に戻らないため、強制終了後に再起動すると正常に表示されます。音は聞こえるため、通電に問題はなさそうです。初期化後は症状が出なかったが再発し、CPUとグラボの熱は許容範囲内であることが確認されています。
  • 症状の原因として、モニターのコードの劣化やグラボの不具合が考えられます。複数のモニターが同時に表示されなくなるため、コードの劣化が原因の可能性が高いとされています。しかし、それぞれのモニターが別のメーカーで接続されているため、グラボの不具合も考えられます。
  • 解決策としては、まずモニターのコードを確認し、劣化や断線している場合は交換が必要です。また、グラボの不具合が疑われる場合は、ドライバのアップデートを試してみることも有効です。さらに、グラボやモニターの設定も確認し、適切な解像度やリフレッシュレートを設定すると改善される可能性があります。もし問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然デュアルモニターが真っ暗になる。

以前からモニターの調子がおかしかったのですが、最近になって下記の症状がとても頻発するようになりました。 ----------------------------------------- ▼症状 PC使用中に、デュアルモニターが同時に「信号がありません」のような内容が表示されて真っ暗になってしまいます。 必ず、モニター二枚が同時に真っ暗になります。 真っ暗になった後は、電源ボタンのライトが「青色」から「オレンジ色」に切り替わります。 この現象が起きた後は、キーボードのエンターを押したり、PCケースの電源ボタンや再起動ボタンを押しても元の画面に戻らず真っ暗のままです。 電源ボタン長押しをして強制終了後に再び起動させると、画面が正常に表示されます。 その後に再び長時間パソコンを使用する事もできますが、時には数分置きにこの症状が出る事もあります。 ▼頻度とタイミング 今までは不定期に時々起きていました。今は頻発しています。一日3回~10回の間くらいの頻度です。 PCゲーム中・動画視聴中・サイト閲覧中など、決まった動作をすると画面が真っ暗になるわけではありません。 ▼その他 画面が真っ暗になっても、音は聞こえています。 通話中に画面が暗くなっても、相手にこちらの声がちゃんと届いていて会話ができます。 PCケースを見ると、ケースのフロントファンが正常に回っており、キーボードやマウスも発光しているので、通電に問題はなさそうです。 一ヶ月半~二ヶ月ほど前にPCを初期化しました。その時から先週辺りまでは一切症状が出ていませんでした。 (初期化した事で解決したと思っていたのですが…) 熱暴走が原因か気になり、PC使用中にCPUやグラボの熱がどの程度高くなるか確認しましたが、許容範囲内でした。 (CPUはアイドル時が40度以下、ゲーム中が60度以下。グラボはアイドル時が40度以下、ゲーム中が最大で82度前後。) モニターは1枚がBenQでHDMI接続、もう1枚がFRONTIERというメーカー製でDVI接続になります。 使用しているグラボは、 ----------------------------------------- 上記のような症状の場合の原因や改善策を調べてみましたが、モニターのコードが劣化している可能性が高いから買い替えが必要などの内容が多かったように思います。 ですが、モニターが1枚だけ映らないなどならコードの劣化を疑うのですが、モニター2枚が同時に信号をキャッチしなくなるのもコードの劣化が原因の可能性が高いのでしょうか? もしくは、グラボの不具合なのでしょうか? こちらの症状が起きる原因、もしくは解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ディスプレイのバックライトの異常や端子の接触不良、ディスプレイ内部の電子基板自体の故障やケーブルの異常など色々考えられますが マルチディスプレイで2つ同時となると出力するグラフィックスボードやOSの異常などの方が可能性としては強いかな?とは思います。

oyasumi319
質問者

お礼

コメントしていただき、ありがとうございました。 OSのアップデートを行い様子を見てみましたが症状が改善されなかったので、グラボ劣化の可能性が高いという結論に至りました。 OSの不具合に関しては完全に盲点だったので、アドバイスいただけてありがたかったです!