• 締切済み

脱中者が少ない理由を教えて

princelilacの回答

回答No.3

北朝鮮は国の命令で任務のために外国へ行くことがありますが、私的な旅行はできません。その規則を破って出国するから「脱北」という言葉があるのです。江戸時代の「脱藩」と同じような状況ですね。  中国は北朝鮮のような出国禁止はありませんので、脱中という言葉もりません。しかし共産党の幹部が不正蓄財を海外へ持ち出し(送金)、自分も高飛びする事例が多数あるようです。亡命のように相手国に匿われることもなく、姿をくらますようです。