プリンタ本体からスキャンできない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • MacOS Big Surを使用している場合、ブラザー製品のDCP-J4225Nプリンタでプリンタ本体からのスキャンができない問題が発生しています。
  • 「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」の「ファイアウォール」がオフに設定されているにも関わらず、スキャンができない現象が起きています。
  • 「BrotherPushScanTool」のインストールが失敗するため、プリンタ本体からスキャンするためには別の解決方法を試す必要があります。ファームウェア更新も試しましたが、問題は解決されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ本体からスキャンできません

DCP-J4225Nを MacOS Big Sur で使っています。MacOS が1個前のバージョンくらいから「プリンタ本体からスキャンできない・Macからはスキャンできる・プリントは問題なし」という現象が起きているのですが何度確認しても「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」の「ファイアウォール」は「オフ」に設定されています。どのように解決したらよいでしょうか。なお「BrotherPushScanTool」は何回試してもインストールに失敗するので使用を諦めていますが、もともと「BrotherPushScanTool」を使わなくてもプリンタ本体からスキャンができるはずだと考えています。また、プリンタのファームウェア更新も何回か試していますが状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

まず、DCP-J4225NをBigSurで使う場合、 https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3 にあるように、 >「BrotherPushScanTool」は何回試してもインストールに失敗するので使用を諦めていますが これがないと、プリンタ本体からスキャン(=この操作:プリンター側からコンピューターにデータを送るのをプッシュスキャンと言います)はできません。 DCP-J4225Nの場合、 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10065 から、 プリンタードライバー:AirPrint スキャナードライバー:ICAスキャナードライバー(=Mac側でイメージキャプチャなどのICA規格に対応したソフトから操作) というのが基本の構成になっています。 ICAスキャナードライバーでは、プッシュスキャンはできないです。 上記と併用する形で、 AppStoreから、Brother iPrint&Scanをインストールし、 さらにブラザーのサイトから BrotherPushScanToolをインストールすることで、 プッシュスキャンが可能となります。 >何回試してもインストールに失敗するので 失敗した際の挙動はどのようになるのでしょうか? AppStoreからのBrother iPrint&Scanを未導入ということはないですか?

riuseki
質問者

お礼

「AppStoreからのBrother iPrint&Scanを未導入」でした! 無事解決しました。的確な御指摘有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここはコミュニティサイトです。急いでいるなら直接メーカーに問い合わせた方がいいと思います。メールでも受け付けてくれています。

関連するQ&A

  • プリンター本体からのスキャンができません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J572N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタ本体からスキャンをして2台目のパソコンに保存したいのですが、1台目のパソコンしか選択(表示)されず、2台目のパソコンを選択できない。 (2台目のパソコンでは、iPrinto&Scanからでしかスキャンできない)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother プリンター本体からPCへのスキャン

    Brother MFC-J6983CDW を利用しています。PCはwindows10です。 今までは問題なくプリンター本体からボタン一つでスキャンができていたのですが、Brother iPrint&Scanのアップデートをしてから、プリンター本体からスキャンするときに、PC画面に「Brother MFC-J6983CDW LAN」という画面が表示され「Scan To File-Button Press この動作の起動に使うプログラムを選択してください」と出ます。その中からBrother iPrint&Scanを選んでOKボタンをクリックしないとスキャンしなくなりました。今までは本体のScanボタン一つで出来たので不便で困っています。セキュリティのファイアウォールもチェックしましたが特に問題はありませんでした。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの本体からのスキャンができない

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-j4140n      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからのスキャンは可能ですが、プリンター本体からスキャンができません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 LAN ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線(auひかり)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンできなくなった

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6980CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 2-3週間前から本体からスキャンができなくなりました。本体の液晶画面には、PCは認識されておりますが、右下のスタートを押しても、PC接続中 の画面から進まず、スキャンに進みません。PC(mac)本体からはスキャンできます。iPrint&scanには、プリンターは接続されております。ファイアウォールにもNET severファイルを追加しております。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Mac OS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN(PCはwifi)      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンできない

    DCP-J987Nを購入し無線LANでPCから書類の出力はできていましたが、本体で書類をスキャンしようとすると「パソコンが見つかりません」とメッセージが出ます。PCからスキャンはできましたが、本体からスキャンする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンできません

    MFC-6983CDW購入しました。本体からのスキャンができません。 パソコンとプリンタのWi-Fi設定済、パソコンからは印刷はできます。 フルパッケージダウンロード完了し本体からスキャンしようとしましたが、 本体の画面には、パソコンが見つかりません。接続状況を確認してくださいと表示。 本体からのスキャン設定を再度確認してみると、フルパッケージソフトウェアダウンロードしているにも関わらず、追加ソフトウェアが必要ですインストールしてくださいと表示されます。 もうわかりません。印刷はできるので、接続は双方でされていると思うのですが、、、 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580 本体からのスキャンができない

    MFC-J6580の本体からのスキャンができません。 Windowsからcontrol center4を使ってのスキャンは可能なのでが・・・。 ファイアウォール設定もしたのですが。 アドバイスいただけますと有難いです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター本体からスキャンできない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  DCP-J582N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンター本体からスキャンしてPCにデータを送れない。メッセージ「パソコンと接続するには付属のソフトウエアをインストールする必要があります」今日突然このようなメッセージが表示されるようになった。PCから印刷は問題なくできる状態。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN/PCと本体はUSBケーブルで接続      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【  バファロー      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターからスキャンができない

    ブラザーレーザープリンター DCP-J978N プリンターからスキャンができません。PCから印刷はできるので、WiFiの接続はできているようです。 解決方法をご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンができません

    DCP-J572Nを使っています。プリンター本体やControl centerからスキャンが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう