• ベストアンサー

民事訴訟。事件現場の名称を伏せることは?

例えば、甲旅館の仕事場で金銭の貸し借りがあった。 しかし、返済が滞って損害賠償訴訟を提起することになった。 この場合、甲旅館の名を汚したくない理由で訴状に名称を伏せることは出来るのでしょうか? 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lawconsul
回答No.2

行為をした場所の特定という意味では、旅館の名称ではなく、住所を使って、 ○○市○○所在の宿泊施設従業員更衣室において 等の表現をすることも可能かと思いますが、金銭の貸借であれば、旅館は第三者ですし、あまり旅館名を出さないことに意味があるとも思えません。

kfjbgut
質問者

お礼

場所の特定なら住所、名称は必須と思ったのですが・・ そうですか住所だけでもオッケーってこともあるのですか・・ ただ、番地を書けば大方特定はできますがね。 宿泊施設はイメージを重んじますからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

できません。 なお、もし判決がインターネットに公開されるときは、有名ホテルなどを除き、通常はA旅館などとされることが多いと思います。