元会社の男性Aさんへの思いと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 退職してから1年近く経つが、前の会社の男性Aさんのことが忘れられない。Aさんに連絡先を書いたメールを送ったが、反応がなく対応も冷たかった。Aさんのことをもっと知りたいが、会う機会はないだろう。自身の気持ちを消し去る方法を見つける必要がある。
  • 会社を辞めてから数日後にAさんからボーナスの明細書が届いたが、送付状はなくメッセージもなかった。転職した現職場ではAさんのような人とは出会えないため、寂しさが募る。AさんのSNSアカウントを見つけたが、声をかけるのが躊躇われる。
  • Aさんのことを心から忘れたいが、なかなか難しい。会社での出来事が原因でAさんの存在が強く印象づけられてしまった。自身の幸せを追求するために、新たな出会いや興味深い趣味を見つけることで気持ちをリフレッシュし、過去の思い出にとらわれないようにする。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の職場の男性をまだ忘れられない

前の会社(2019年秋〜2020年6月まで勤務) を退職して11ヶ月になります。 その会社で働いていた頃、少し気になる男性Aさん(自分が働いていた支店を管轄している他県の別の支社の総務部の男性)がいました。(私が働いていた支店とその男性の支店は、例えたら名古屋と東京くらいの距離です。)Aさんと会ったのは1回だけです。 入社したばかりの頃、(もう1年半も前になりますが)出張で私の勤務する支店にきて近くの席に座っていて私のほうによく視線を送っていた記憶があります。(単に新人の仕事ぶりを見ていただけかもしれないが) 話はしていませんがAさんに「新しく入ってきた〇〇です。よろしくお願いします。」と挨拶しました。 彼氏とよく似ていたので印象に残っていました。たまにしか会わない彼氏で結婚するかどうかも未定です。 Aさんとは業務上での接点はあまりなく、絡みも少なかったです。入社時に入社書類や手続きのことでやりとりをしたくらいでした。退職前は、退職関係書類や手続きのことでやりとりが多かったです。 私は契約打ち切りになって退職することになりましたが、噂によるとその男性がかばってくれたりしてくれていたようです。退職後もその人と繋がりたくて社内メールで私の連絡先を書いたメールを送りました。下記の内容で送信しました。 「お疲れ様です。(退職手続き関係の伝言を書く)退職関連の書類で未提出のもの、何か不備がありましたら以下の連絡先までお願い致します。(私の電話番号、携帯アドレス、LINEのIDを記載) どの連絡手段でもかまいませんのでお気軽に連絡くださいね。▽様(その男性の名前)のますますのご多幸をお祈り申し上げます」社内メールだし、ストレートに連絡先教えてほしいとは書けないので、オブラートに書きました。返信はありませんでした。 送った直後に同じ島のお局様がこちらを睨んできました。自分が送受信する社内メールは、お局様も見れたことを思い出しました。 Aさんに連絡先を書いたメールを送ってから退職日まで機嫌が悪く私に対して素っ気なかったです。 翌日の最終出勤日に、電話で退職の挨拶をしました。メールのことには触れず事務的な対応でした。何かありましたら連絡くださいと伝えましたが反応はとくになく失礼しますと言って会話を終わらせました。 もちろんAさんから連絡はきていません。 最後だから思い切ってみました笑 退職して数日後にAさんから自宅にボーナスの明細書が届きました。送付状は入っていなくて明細書のみ入っていました。 それっきりです。 数週間前に転職して約1年ぶりに働きました。今の職場は、こじんまりとした営業所で 出会いがないです。Aさんのような人はこの職場ではいないんだなと思いました。 前の会社を辞めて1年近く経つのにまだAさんのことが忘れられません。それくらい印象に残っています。もっと仲良くなりたくて退職で縁が切れたのが寂しくてたまりません。 またどこかで会えたらいいなと思うけど 他県の支社の人だから会うことないし、 可能性があるとしたら前の会社の自分が働いていた支店に異動してくることもなきにしもあらずでそれだとどこかで再会してくることがあるかもしれません。 Aさんのフェイスブックとインスタを見つけてしまいたした。 Aさんは年齢は30歳前後らしく(私より2〜3歳年下のよう)新卒から働いているそうです。 出身地、出身校がわかってしまいました。(同じ地元ではない) フェイスブックのアカウントは2つ持っていて職場用とプライベートの用に分けてるようです。インスタは非公開にしています。 職場用?のアカウントにメッセージを送ってみようと思いますが親しくもない既に退職した人から声をかけるのも変な話だし・・ 1.Aさんは私ことを覚えていると思いますか?(Aさんは新卒から勤務する社歴の長い正社員、私は非正規雇用で雇い止めにあいわずか半年しか在籍しなかった。しかも退職して1年近く経つ。) 2.保険証返却時に添えた送付状兼手紙は今も保管していると思いますか? 3.インスタでフォローしたり、フェイスブックで声をかけるのはありですか? スルーされても虚しい・・ Aさんのプライベートなことは何も知りません。恋人がいたり既婚かもしれません。 人間性もよくわかりません。 別の支社勤務なので普段の様子もよくわかりません。同じ部署の人はAさんのことをクール、賢いと言っていました。 Aさんのことよく知らないのにいいように捉えすぎでしょうか。 雇い止めにあい退職してaさんとは縁が切れてしまい残念で後味の悪い気持ちがここ1年続いてます。 この気持ちを消し去るためにはどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

ご質問に答えます 1.見たことがある程度と思います。名前と顔が一致しないのでは。 2.もう、彼の手元にはないと思います。 3.ありですが、虚しい結果となるのが怖いのであれば、やめておけばいいと思います。 >Aさんのことよく知らないのにいいように捉えすぎでしょうか よく知らないAさんなので、貴女の心の中では王子さまなのです。 それは、普通のことですよ。 >この気持ちを消し去るためにはどうしたらいいですか 消し去りたいのですか?一方で「忘れられない」とあるので、後味が悪いのですね。 本当に消したい、忘れたいのであれば、(たまにしか合わない)彼氏と真剣なお付き合いをされてはどうでしょうか。それとも、Aさんにいろいろ伝えてから消し去りたいの?もし、そうだとしたら、今の彼がかわいそうなので、きちんと整理されてから、Aさんに伝えてはどうですか。 どんな結果になっても、動きださないと、何も変わりません。 いまできるすべての方法で、「忘れられないということをおつたえしたくて、連絡しました。」と連絡してはどうでしょうか。既婚とか、恋人がいるとかなんて、相手と連絡がついてから考えればいいと思います。まずはお礼を兼ねて、あなたの気持ちをぶつけることが先とおもいました。 参考にしてください。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とは先月別れました。 前の職場を辞めて1年と数ヶ月経ちますが いまだにAさんが印象に残っています。 会いたいなと思いますがもうどうにもならないんですよね。 唯一連絡取れる方法は、SNSで声をかけるくらいですが在職時親しくない人から教えてもらっていないSNSにメッセージを貰っても不自然だし君悪がられるんではないかなと思います。良い思い出にしておいてAさん元気で頑張ってねと応援します。 私にできることはそれくらいですね。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

あなたへの個人的な対応を何もしていない時点でAさんは「気持ち悪い」と思っている可能性が大です。 まずはどうしようもない彼氏とケリをつけることから始めるべきことなのにね。

dreamtorip
質問者

お礼

彼氏とは最近別れましたよ。 当時Aさんにどう思われたか気になります。 相手の思ってることだから分かりませんね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 あなたがそこまで感情がざわつく という事は、特別なご縁だと思いますよ。 ちなみに私と妻について少しお話しさせてください。 私は当時36歳、毎日婚活に明け暮れておりました。 自分はもう一生独身で人生を終えるのかと半ば諦めかけていた時、ある飲み会である女性と出会いました。 私は出会った瞬間に、あ、この人だって分かりました。この人と結婚するんだと、何か不思議な感覚でした。 そして一週間後にはお付き合いして、5か月後に入籍し、出会ってから10ヶ月後に挙式を行いました。 それに、お付き合いをしてから、妻からシングルマザーで、子どもが1人いる事を聞かされました。 しかし私は、それを聞いても結婚の意思は変わりませんでした。 13年経った今もあの時と変わらない幸せな毎日です。 ですから、あなたのその感覚を大切にして下さい。 あなたにとって彼は特別なご縁なのです。 ご縁が繋がっていくかは分かりませんが、今は心に従って動く時です。 彼へのコンタクトの仕方ですが、メールやメッセージを送るとかじゃなくて、彼に直接電話で、あなたの声で連絡して、直接会う約束をして下さい。 相手があなたを覚えているかどうかは、考えないで勇気を出して連絡して下さい。 今勇気を出して動かなければ、あなたは一生後悔の中を歩いて行かなければならないのです。 あなたの感覚を信じて下さい。 断られたら嫌だとか、そんな事はどうでもいいです。 あなたが好きになったという事が重要なんです。 世界には、たくさんの男性が存在しますが、あなたの心が響いたのは、その彼だけなんですよ。 そうした人って、ずっと遥か昔に出会っている人かもしれませんね。 とにかく、時間が経てば経つほど、連絡が出来なくなりますから、今、動くのがベストです。 必ず電話で話して、直接会う事が大切です。 こんな素敵な出会いは、人生の中でそんなにある事では無いですよ。 あなたの感覚に間違いはありません。 あなたの人生が幸せでありますように。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚や恋愛は縁といいますよね。 奥様とは赤い糸で結ばれていてやっと出会ったんですね。そういう運命だったんですよ。 前の会社を退職して1年数ヶ月経ちました。 まだ印象に残っていて忘れられません。 在職中、入社したばかりの頃1度しか会ったことがなくて仕事で少し接触があったくらいで雑談をしたことがなくプライベートなこともよく知らない。 でも、なんとなくだけど第六感でAさんとは相性がいいような気がして・・仲良くなれそうな気がしたんです。 縁が切れてしまったのが残念です。 私の思い込みと言われたらそれまでですが笑 案外私の顔を覚えているかもしれません。 SNS以外でコンタクトを取れる方法は、 Aさんが在籍している支店に電話をかけるくらいしか方法がないですね。 Aさんは他県の支店の人なので同じ県内に住んでいません。住まいが遠方なんですよね。 コロナもあるし会うのは難しいかもです。 まだ県内に住んでいたらどこかで再会する可能性が0ではなかったかもしれませんが。 でも再会してみたいです。 1年数ヶ月経ってしまいましたが 今更感があり声がかけられません。 教えてもらってもいないSNSに半年しか在籍していなくて親しくもなかった人から今更連絡あっても不気味がるんじゃないかって思うとなかなかコンタクトがとれません。 いろいろアドバイスしてくださったのにごめんなさい。 Aさんの近況が知りたい。 ただ元気かどうか知りたい。 密かに思い出として心の中にしまっておくしかないのでしょうね。 私ができるのはただ体に気をつけてがんばれと祈ることだけ・・ せつないです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.5

御質問にだけ、男性視点から。 1.Aさんは私ことを覚えていると思いますか? 顔と名前が一致が微妙な程度には記憶に残っているでしょう。 2.保険証返却時に添えた送付状兼手紙は今も保管していると思いますか? 運が良ければシュレッダーですが、運が悪いと回し読みされてます。 「こんなん入ってましてん、どないしましょかねぇ・・・」 って、トラブル防止の為に上司に相談している可能性は大いにあります。 3.インスタでフォローしたり、フェイスブックで声をかけるのはありですか? スルーされても虚しい・・ 掛けるのは自由です。 どんどん積極的に攻勢を掛けましょう。 >Aさんのことよく知らないのにいいように捉えすぎでしょうか。 知らないうちはいいように捉えるのが人情ですから、そんなもんです。 >この気持ちを消し去るためにはどうしたらいいですか。 Aさんから「ムリ」宣告されれば消えます。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 案外私の顔や名前覚えているかもしれません・・笑 他の人に読まれていたとしても分かりませんよね。 もしそうならかなり恥ずかいです泣 上司に相談されていたらなんか嫌だな。 ただ仲良くなりたかっただけなので。 元気に働いていてほしいなと願うばかりです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.4

連絡先を送って何も無いのなら、あなたに興味は無いということじゃないでしょうか? 彼氏も、いらっしゃるのに? あなたに好意が有るのなら、連絡先を教えて貰って、連絡しないは、無いと思います。厳しいでしょうが、諦めた方が、よいかと。

dreamtorip
質問者

お礼

彼氏とは別れました・・ 好意があるならなんらかのリアクションがありますよね。 わかってるいるがなぜか忘れられない。 良い思い出にしておきます。

回答No.2

忘れられない…って。。 彼氏と似てたから、印象に残ったって言ってますけど… 彼氏を見たら?? こっちをチラチラ見てた気がする…って、 ただの勘違いからの、暴走だと思います。 退職書類の件なんですが… そういうのは、元の会社を通しての連絡が筋なのでは??? あらゆる連絡先を送りつけて… 引いてると思いますが…。。 まずは、Facebookでも何でも、その方が“既婚”かどうかを真っ先に調べてみるのが良いかと思います…。 たった一回、事務的に会っただけで… そこがちょっと怖いです…。 彼氏に似た顔に一目惚れ? 彼氏とちゃんと向き合って!!☆ミ

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とは別れました(苦笑) 1回事務的に会っただけなのに思い込み激しいかなって自分でも思ったりします。 Aさんのことなーんにも知らない。 親しくもなかった辞める人に個人的に連絡なんかしたいですよね。 でもなぜか印象に残ってます。 どこかで再会できたらいいなあ(他県の支店の人だから住まいが離れているから難しいだろうけど)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

1年もぐずぐずしているのねぇ 未だに自分から動こうとしないなら自然と忘れるまで数年は同じ気持ちをこねくり回すしかないのでしょう。 その彼の情報をここでどれだけ発表しても何の役にも立たないとも思いますがそうじゃありません? 1,Aさんがあなたを覚えていたとしてそれが?Aさんがあなたを好きかどうかは別でしょう 2,保管しててもあなたを好きかは別 3,自分ばかり守ってても事態は変わりません。 Aさんの事を良く思いすぎなのは確かですけど 自分の都合の良い結果だけが欲しいのかしら? Aさんが今もあなたを覚えてて、同じようにもっと仲良くなりたかったと後悔してて、あなたが連絡をしたら喜んで受け入れてくれると? でも妄想でなく現実でそれが欲しいなら行動するしかないじゃないですか。 彼氏がいるのに、彼よりもいい部分があるから気になるんでしょうね。 新しい職場でも出会いがないとか、彼氏がいるのに。 結婚も未来も望めない彼氏では他を探すのも致し方ないですけど それなら尚更自分から行動してみたら? SNSでも手紙でもアクセスしてみないことにはどうしようもないでしょう? 傷つきたくない、嫌な思いはしたくない、相手に連絡を取るのも恥ずかしい。でも相手が自分を好きだったらいいのにって? 出会いを求めるならもう少し勇気を持った方がいいんじゃないかしら。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れられなくて1年数ヶ月経ってしまいました。自分でもびっくりです。 ご指摘のとおり同じ気持ちをこねくり回しているだけです。 Aさんが私を覚えていたとしても同じ気持ちとは限らないということですね。 今更感がありなかなか声をかけられないです。 気味悪がられてもスルーされても嫌だなって。 ちなみに彼氏とは別れました。 いい思い出にとっておくしかないんですかね。

関連するQ&A

  • 1年経っても忘れられない男性

    前の会社を辞めて1年近く経ちます。(在籍期間は半年)社内の男性で好意(恋愛感情ではなくLIKEなかんじ)を持ってる人がいて印象に残っています。いまだに忘れられません。 Lさんという30歳前後?の正社員の男性ですが、(年齢は私と同年代です)私がいた支店を管轄している他県の支社の人事部に在籍していました。 Lさんと会ったのは前の会社に入ったばかりの頃1度だけです。出張なのか私がいた支店にきていて近くの席に座っていました。 業務中によく私のほうをチラチラ見ていました。当時新人だったので仕事ぶりを見ていたのでしょうか。 お互い軽く自己紹介をしよろしくお願いしますと挨拶を交わしました。 彼氏とよく似ていたので印象に残ってました。 Lさんは私がいた同じしまの人と業務上よく接点があり、名前はよく聞いてました。 私とは業務上あまり接触がなく入社時と退職時の書類でやりとりはありました。 退職前は、退職手続きのことで電話やメールで何度かやりとりしました。 退職の原因は雇い止めです。 噂によるとAさんは雇い止めを反対してくれ 同じしまの人を促したりしていたそうです。 一人でもそういう人がいてくれるのが嬉しかったです。結果的に退職しましたが。 Lさんとは、ただ仲良くなりたかったんです。退職したら縁が切れるのが寂しく思いました。最終出勤日前日にLさんに下記のようなメールを送りました。 「お疲れ様です。(退職手続き関係の伝言を書く)退職関連の書類で未提出のもの、何か不備がありましたら以下の連絡先までお願い致します。(私の電話番号、携帯アドレス、LINEのIDを記載) どの連絡手段でもかまいませんのでお気軽に連絡くださいね。▽様(その男性の名前)のますますのご多幸をお祈り申し上げます」社内メールだし、ストレートに連絡先教えてほしいとは書けないので、オブラートに書きました。返信はありませんでした。 そのメールを送った直後に同じしまのお局様から睨まれました。社内でのメールの送受信はお局も閲覧できたことを思い出してしまった・・そのメールを送ってから退職日までずっと不機嫌で私に対して素っ気なかったです。お局からしたらLさんはお気に入りの男だったのでしょうか笑 翌日の最終出勤日に、電話で退職の挨拶をしました。メールのことには触れず事務的な対応でした。何かありましたら連絡くださいと伝えましたが反応はとくになく失礼しますと言って会話を終わらせました。 有給消化に入り、退職日にLさん宛に保険証を返送することになっていたした。 綺麗目なシンプルな柄入りの封筒の中に保険証と送付状兼手紙とメッセージ入りのメモを入れてLさんに送付しました。 手紙の内容は下記になります。 「△様(男性の名前) あじさいの美しい季節となりました。 お元気でお過ごしでしょうか。 健康保険証返却致します。 業務上、 大変お世話になりました。 益々ご健康でご活躍のほどお祈りいたします。」 可愛らしいキャラクター入りのミニメモに以下記入しました。 「P.S. 近況を聞きたいと思っているのでもしよかったら聞かせてくださいね。」 予想通りLさんから連絡がくることはありませんでした。最後だから思い切ってみました。 退職してもう1年も経つのにまだLさんのことが忘れられなくて接点がなくなってしまいとても寂しいのです。 彼氏はたまにしか会えないし将来どうなるか分からないから似ているLさんが気になってしまいます。 Lさんについては人柄や恋人の有無や既婚かどうかなどプライベートなことは何も知りません。Lさんのフェイスブックとインスタ(非公開アカウントにしています)を見つけましたが親しくもない既に退職した人から声をかけられても引くんじゃないかなと思い声がかけられません。 A.男性は女性から上記のメールや手紙、メモをもらった場合どう思いますか。 悪くは思いませんか。 既婚だったら迷惑に思いますか。 B.さんは私のことを覚えていると思いますか? C.保険証に添えた手紙、近況を聞かせて欲しいと書いたメモは今も保管していると思いますか?それとももう処分しているでしょうか? 3.もし再会して声をかけたらどんな反応すると思いますか。

  • 1年前に片思いしていた男性に連絡

    去年1年間勤めていた会社を退職したのですが、 その職場に好きな男性がいました。 たぶん両思いだったのですが、 お互いにシャイで好き避けをしあっていて、 退職前の2ヶ月半ほどまったく話をしない状態でした。 (両思いは勘違いではないです。根拠は省略します) 彼は超がつくほどのシャイです。 仕事で社内メールを送った時に、 「メール送ったから見て」と彼に言っただけで、 顔が真っ赤になり固まってしまうようなタイプの人です。 なので、いつも「あ、仕事のメールね」と私が言い足す感じでした。。。 彼は職場でリーダーシップがあってテキパキと仕事をこなし目立つ存在なんですけど、 恋愛の方は真逆のようです。。。(良くも悪くも典型的なA型の奥手な彼です) 避けあったまま言葉をかわすことなく退職してしまって、 1年経っても引きずったままで辛いです。 (時間が経てば彼のことを忘れられると思っていたのですが。。。) 仕事以外の関わりがなかったので、 彼から連絡先を教えてもらっていなかったのですが、 仕事上、私の携帯番号は彼に教えていて。 彼が会社の電話から私の携帯に電話してきた時に、 彼の携帯に登録していた私の番号を見てかけて、 間違えて発信ボタンを押したようで着信履歴が私の携帯に残っていました。 (彼が社内の人に自分の番号を教えていた時に、同じ番号だと確認しました) 彼から番号を教えてもらっていないのに、私が連絡したら怖がられますよね? それも1年ぶりに。。。。 仮に、電話ではなくショートメールでも怖いですよね。。。(>_<) できれば、男性から回答を頂けると助かります。

  • 前の職場へ用があって伺うのは非常識でしょうか?

    常日頃から疑問に思っていることです。 皆さんは異動した会社・職場へ顔出しに行きますか? 実はとある業務の担当を任されたのですが、初めてでわからないことばかりです。 そこで、前の職場で同様の担当業務をされている方に書類等を見せて貰いたいのです。 電話確認ではさすがに厳しいですし、Faxだと会社の上司に証拠が見つかりあまり宜しくないかなって思っています。社内メールというものはありません。 私は現在の職場が2つめです。 これまで勤務した職場には異動後一度も行っていません。 以前の職場で仲の良かった同僚とは個別に連絡を取って社外で会ったりお宅に遊びに行ったりはします。その職場には異動された方がときたま顔出しに来る時があったりします。 来る理由は 1、退職者が現在勤めている職場で仕事でわからないことがあるから教えてほしい   あるいは現在の勤務先での営業活動の一環として 2、近くまで来たからみんなの顔を見に来た などです。 円満異動した場合は異動した職場に遊びに行く、というのはよくあることなのでしょうか。

  • 既婚男性の方へ

    こんばんは。 既婚男性へ質問ですが、 単身赴任中に職場の女性(現在は異なる支店勤務)から 体を気遣う等の私的内容の社内メールが送られてきたら 意識しますか? 仕事中に迷惑ですか? 最初は仕事の内容から始まっています。

  • 連絡先を渡されて連絡しない理由

    昨年の秋から勤務していた会社を先月末付けで退職しました。その会社で働いていた頃、少し気になる男性(自分が働いていた支店を管轄している他県の別の支社の総務部の男性)がいました。(私が働いていた支店とその男性の支店は、例えたら名古屋と東京くらいの距離です。)その男性と会ったのは1回だけです。半年前に、出張で私の勤務する支店にきて近くの席に座っていて私のほうによく視線を送っていた記憶があります。彼氏とよく似ていたので印象に残っていました。業務上での接点はあまりなく、絡みも少なかったです。入社時に入社書類や手続きのことでやりとりをしたくらいでした。退職前は、退職関係書類や手続きのことでやりとりがそこそこありました。 私は契約打ち切りになって退職することになりましたが噂によると庇ってくれたりしてくれたようです。その人に業務上、コンタクトをとるとき周りの人がチラチラみてきたりニヤニヤ笑ったりハッとしたり何かいいたそうなかんじで私のほうを見てきます。前からそういうことがありました。勝手に私に興味があるのかなと思ってしまいました。 今から1ヶ月前の話です。最終出勤日の前日に社内メールで下記の内容でメールしました。ストレートに連絡先交換しませんかとは書けなかったのは文章はビジネス文書にしました。 「お疲れ様です。(退職手続き関係の伝言を書く)退職関連の書類で未提出のもの、何か不備がありましたら以下の連絡先までお願い致します。(私の電話番号、携帯アドレス、LINEのIDを記載) どの連絡手段でもかまいませんのでお気軽に連絡くださいね。▽様(その男性の名前)のますますのご多幸をお祈り申し上げます」 返信はありませんでした。翌日の最終出勤日に電話で退職の挨拶をしましたがメールの件については何も触れてこなく事務的な対応でした。 先月末に男性宛に保険証を返却したのですが添え状も兼ねた短文の手紙(ビジネス文書)と(可愛めのメモに)「近況を聞きたいので、よかったら教えてくださいね」と書いたものを保険証と一緒に郵送しました。リアクションなしです。 ・男性は私が連絡とりたがってることを気づいてる?(鋭い人なら気づきそう) ・連絡しない理由はなんだと思いますか? ・連絡くる確率は低い? ・SNSで検索したら男性のアカウントを発見したが声をかけないほうがいい?

  • 前の職場の社長さんの御香典について

    一昨日、前の職場(9年前に退職しました)の社長さんがお亡くなりになったと、当時の同僚から連絡がありました。 10年勤めた会社でお世話になったこともあり、お葬式に参列しようと思うのですが、御香典の金額についてお聞きしたく質問しました。 普通個人でするであれば、5000円が妥当だと思うのですが、主人に3000円でいいのではないかといわれています。 社長さんは、私が勤務している途中病気になられて、私が退職する4年前くらいから休職されていましたので、それからお会いしたことはありません。 やはり3000円では少ないですか? よろしくお願い致します。 ちなみにお葬式は明日の午後からです。

  • 前の職場に問い合わせをすることがあるんですか?

    今月いっぱいで、今の職場を退職する予定なのですが、そろそろ、新しい職場への面接を考えないといけません。 実は今の職場は、表向きは腰を痛めたため、療養のために退職となっているんですが、私としてはどうしても移りたい職場があったので、腰を口実に辞めさせて頂くことにしました。 これから面接を受ける際に、前の職場を辞めた理由を必ず聞かれると思うのですが、腰のことは伏せておきたいと思っています。 心配なのは、噂程度に聞いた話なのですが、前の職場に勤務態度などを 問い合わせるような職場もあると聞き、正直と惑っています。 数年前に個人情報保護法案とかで、職員の情報なんかは外部からの問い合わせに応じられないとかあったと思うんですが、そういうこと抜きに、 問い合わせとかは良くあるものなのでしょうか?

  • 職場の男性について

    先月、職場の男性をドライブと食事に誘いました。8年同じ職場で働いていて、始めて誘いました。以前は男性が私に好意を示してくれていました。同僚から見てもあからさまに分かるくらいのアピールでしたが、私の方があまり乗り気ではなく、その内彼の興味も無くなってきました。 数年前から婚活パーティーに何回も行っていましたが、中々上手くいがず、思い切って数年同じ職場で働いている彼を誘いました。遊んだ時は楽しく終わり、連絡先も自分から聞きましたが、それから一度もメールのやりとりは無く、職場でも普通に接していたので、私には興味が無いのだと思い、違う男性とお見合いする事になりました。それが、突然一ヶ月後の今日、食事でも行かない?と誘われ、びっくりしたんですが、食事に行きました。ずっと忙しかったが、今月はやっと余裕ができたので、会えるような事を言われましたが、私的にはこっちから3度も誘って、ずっと相手からも誘いがなかったので、違う相手を探し始めていたのに、今更…と思ってしまいました。しかも、彼の方は既に私と付き合ってる様な捉え方をしています。お見合いも、親が私が婚活で焦っているのを見かねて、知り合いの方に頼み込んで探してくれた男性なので、親の面子を潰さない為にも一度はきちんと会いたいと思っています。 二股をかけているような状態になってしまっています。そもそも、職場の男性にもっとアピールしなかった自分は、そこまで気持ちが無かったのでしょうか。職場の男性とは、仕事上の付き合いもあるので、中途半端な気持ちでは付き合えないと思っています。自分の気持ちが良くわからなくなってきました。

  • 【男性の方】職場の男性から可愛いと言われます。どう思われてるの?

    はじめまして。こんにちは。22歳女です。 職場で部署が違うのですが少し前から気になっている人がいます。 その人から最近社内メールで、文末に、「あと、さっきの笑顔可愛かった。笑顔で頑張ってね」とか「彼氏が羨ましい」(彼氏いるなんて言ってませんが・・)とか送られてきては勝手に浮かれています^^; もしかして、気に入られてるのかな?とか勝手に思っちゃっていますが、 実際は男性から見てどうなんでしょうか・・? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 職場の年下の男性を

    社内の5つ以上年下の男性を好きになりかけています。おなじプロジェクトで先輩として教えていたので自然と仲良くなりました。年も離れているし、弟みたいな感じで接していたのですが、だんだん男らしいところも見えてきて気になりはじめたのです。男性も好意をもってくれたようで、誰がみてもそうとれる態度でした。 私が職場を離れることになり、それを本人に言ったところ、「寂しくなります」と言ったきりでそれ以来一度もその話題には触れていません。相変わらず仲良くしてはいるのですが、好意をもってくれているなら何か言ってくるはずだと思い、最近は、私の勘違いかと思い始めました。 私としては職場を離れても連絡をとりたいので、思い切って気持ちを伝えてみようかと思います。特に男性にお聞きしたいのですが、もし、ちょっと年上の会社の先輩から告白されたらひきますか? そういう経験がある方は、その人とどうなりましたか?