• ベストアンサー

おしゃれなティータイムのすごし方

先日、友達と入った喫茶店で、ちょっとときめいてしまいました。 店がまえは小さいけど、大きなガラス窓に、たくさんの観葉植物、 室内はハーブの香りがしていて、 雰囲気がとってもナチュラル感覚にあふれた、素敵なお店なんです。 出てきたコップの冷たい氷水の上にはミントの葉っぱが浮いてるし、 飲んでみたら、レモン汁を垂らしているのか、さわやかな清涼感でした。 粋な心遣いだなあ、と料理の前にひたすら感動・・・・・・。 家で、私も同じことをしてみたくなりました。 皆さん、日ごろのティータイムで、何か工夫されてることってないですか。 部屋のムード、飲み物の選択、時間、どんな人と。 その他もろもろ、どんなことでもかまいません。 素敵な演出、楽しみ方を教えてください♪

  • 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

紅茶やハーブティの種類をいくつも用意し、 その時々の気分によって、 お気に入りのティーカップで飲みますね。 一客数万円もするような高価なものでは無いですが、 購入するのに、結構な手間がかかったものばかりです。 (先日も、岐阜へいき、小糸焼の窯元で、  ペアのコーヒーカップを揃えました。) 忙しいので、自宅でのんびりティータイムと言う時間は なかなか取れないのですが、 そういう時は、ゆったりとできるアダージョなどのCDをBGMにしています。 ただ、アロマやお香は(人の好みに寄るとは思いますが) 紅茶本来の香りがわからなくなりますので、 ティータイムには焚きません。 お茶を飲み終えて、香りの余韻が切れた時に、 あらためて、香を焚きます。 また、女性の家に呼ばれる時があるのですが、 小さな花束などを持参して行くと、 ものすごく喜ばれます。 そのまま、テーブルに飾ってもらえて、 話が明るくはずみます。 笑顔と楽しい話題がいちばんの『お茶の友』ですね~。笑

160614
質問者

お礼

心遣いの深さに感動しました。人に贈る花束というと、大きなものをいつも考えてしまって・・・・・・これって、先入観だったみたいです。(目がさめました!)また価格ではなく、あくまで好みにこだわるあなたの器の選び方にとても共感できます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.5

こんばんは。 ティーマットを使うと、高級感が出ますよ~。 ランチョンマットの半分くらいの大きさですが、カップの下にひくと、おしゃれです。 ウェッジウッドや、ミントンなどからもでていますよ。 柄物、レース素材などいろんな物を揃えて、その日の気分で使い分けてます。 あとは、ホテルのアフタヌーンティでよく出てくるような2段重ねのお皿(ケーキとサンドイッチがのせてあるような物)が、普段からダイニングテーブルにおいてあり、 下の段にグリ-ンやアロマキャンドルを、上の段にちょっとしたお菓子を乗せたりしています。 ガラスのお皿を使うとグリーンがキレイに見えて素敵ですよ~♪

160614
質問者

お礼

わあ、すてきですね! ほんとに自宅にいながらにしてホテル感覚で気軽に楽しめそうですね。グリーンをきれいに見せるというアイデアにも惚れました♪ ウィンドウショッピングするとき、チェックしてみます。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.4

こんばんは。RAfiです。 >一度私もアロマオイルを炊いたことがあるんですが、六畳間では狭かったのか、匂いがきつすぎて閉口してしまい、それから二度とやってません(涙) もしかして合成香料のものをお使いでしょうか?合成香料は安物香水と一緒で頭痛くなることありますよ。 天然のものですとけっこう6畳くらいでも大丈夫です。 柑橘系などのなじみの深いものから入っていくとよいかもしれません。個人的にはラベンダーとかゼラニウムが好きです。ラベンダーとかは天然と合成は全くといって別物ですよ。どうしてもだめなら小さなハーブの鉢植えをテーブルにおいても良いですし。 >野点用というのは思いもしませんでした。面白そうです、やってみたくなりました。 昔、セノゾイックという全国チェーンのアジアン雑貨のお店で3900円くらいで購入した安物です。茶筅と茶わんと木のおぼんと竹の抹茶を掬うやつ(名前忘れました)がついていました。今も扱っているかはちょっとわかりませんが。 お店で見かけたのですが、最近は何故か登山グッズでも携帯用茶器セットあるみたいです。 御参考になれば。

160614
質問者

お礼

合成香料なんて思いも寄りませんでした。表示をよく見ないといけないんですね。 抹茶を掬う・・・・・・というと、茶杓(ちゃしゃく)のことかしら。抹茶のは耳かきみたいにすごく小さいさじだったような気がします。ついでに、茶せんは和風泡だて器という感じで小さな頃から好きな茶道具です。うーん、ほんとにそろえたくなってきました♪

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

お誕生日に貰った、輸入物のお気に入りトレーに紅茶道具を一式。 ミルクも紅茶に合ったいいものを、茶葉はやっぱり大好きなものを。 スコーンかショートブレッドを用意。 お休みの日の3時くらいに、好きなことをしながら楽しみます。 ビデオを見たり、本を読んだり。 飲む時は深呼吸して鼻から香りを嗅ぎます。ああ至福~

160614
質問者

お礼

スコーン! なつかしいです~。お茶を優先して味わうのなら、シンプルな食べ物が一番ですね♪ なんだか明日にでも買いに走りたくなっちゃいました。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

私はお香やアロマオイルを炊きます。 抹茶や煎茶の時は和風のお香、紅茶やハーブティーの時はアロマオイルにしてます。 コーヒーの時は特にしませんが、ミルクを泡立ててカプチーノ風にしてシナモンシュガーを振ったりします。 食器もものによってセレクトします。 けっこうグリーンティーも飲むのですが、野立て用のセットでつくって茶わんで飲んだりします。 中国茶は時間があれば中国茶器で飲んだりもします。 あと本当に癒しタイムとしてセットする時は、オイルやソルトのフットバスを用意します。 本などあればさらによし。女王様気分が味わえますよ。

160614
質問者

お礼

さっそくありがとうございます♪ やっぱり香りって大事ですよね。一度私もアロマオイルを炊いたことがあるんですが、六畳間では狭かったのか、匂いがきつすぎて閉口してしまい、それから二度とやってません(涙) そんなことってないですか? 野点用というのは思いもしませんでした。面白そうです、やってみたくなりました。

関連するQ&A

  • シンボルツリーのグラウンドカバーにお勧めは?

    こんにちは。 今、シンボルツリーのグラウンドカバーで迷っています。 私はハーブが好きで、ローズマリー、ラベンダー、レモングラス、チョコレートミント等庭に植えて楽しんでいます。 現在はシンボルツリー下にグランドカバーで植えた植物があるのですが、 あまりの勢いに強く剪定をしたら枯れてきてしまいました。 なので、植え替えをしようと思います。 どのような植物がお勧めでしょうか。 庭は、ナチュラルガーデンです(目指しています!!)

  • レモンの木をもらいました。どうすれば・・・

    レモンの木をもらいました。というか落葉してしまっており、引き取ってどうにか復活できないものか願っています。 そのレモンの木は今年の秋ぐらいからお店に飾っていたもので25センチほどの鉢に40センチほど背が伸びていますが、茎の太さは2センチほどでひょろひょろとしたイメージです。 最初は葉っぱが青々としていてレモンも先月に5個収穫していましたが、途中から葉っぱがすべて落ちてしまったようです。室内にあるので乾燥しすぎたようです。 持ってかえったものの、色々観葉植物は育てているものの、木は初めてで、自宅には庭がなく植え替えることが出来ません。出来たらこのまま鉢のまま育ててあげたいと思っています。 外に出して育てていいものか、初歩的なところから分かりません。 分かる方教えてください!

  • ハーブの種が欲しいのですが

    お世話になります。 東京多摩北部地区(JR中央線・青梅線・武蔵五日市線沿線)で、 ハーブの種、あたは苗が欲しいのです。 食べられるハーブ。特に、サラダに使えるようなハーブのが欲しいです。 前は、すぐ近所にあったのですが、お店ごとなくなっちゃいました(--; 今は、各種ミント類と、レモングラス、バジルが数本生えているだけです。 生育環境は、プランタになるのですが、それでも可能な種で、ご存知でしたらお願いします。

  • ハーブに詳しい方、教えてください☆

    最近ハーブに興味を持ち始め、早速近所のホームセンターで苗を買ってきました。 手軽に楽しみたかったので、まずはハーブティとして使えるオレンジミントとレモンバーベナを購入。 あとはお肉料理に使えそうなローズマリーも購入しました。 (ハーブティとしても楽しめるそうですね♪) 本当は摘み時(?)があるとは思うのですが、とりあえず葉っぱがついていたのでチャレンジしてみた次第です(^_^;) そして初めて飲むフレッシュハーブティーに何とも言えない感動を覚えました★ そこで質問なのですが、皆様はフレッシュハーブはどちらで購入されていますか? 私が購入したところは既述の通りホームセンターなのであまり品揃えが良くありませんでした。。 値段は198円と安かったですし初心者なので満足はしているのですが、もっといろんな種類のハーブに出会いたいと思っています。 通販でも店頭でもいいのでお勧めのところがありましたら教えてください。 (ちなみに当方は千葉県北西部在住で、車は持っておりません。) 宜しくお願いします。

  • スペアミント、育てていると突然香りが弱くなる

    スペアミントを小さめの鉢植えで育てています。 最初に買ってきた苗を腐葉土の鉢に植え替えた後、 あとは特に肥料をやらず、窓際で一日コップ3/4杯程度の水を与えています。 実はこれまでに3つ苗を買ってきては育てているのですが、 毎回、ある程度枝が伸び広がってきた頃になると、 ある日突然ミントの香りがガクンと弱くなり、 数日もするとほとんどただの葉っぱのような香りになってしまいます。 この時根本に近い葉は枯れ落ちていますが、先の方の葉はついたままです。 こういったハーブも含めた植物の栽培の経験がほとんどないため、 育て方に何か致命的な間違いがあるのかもしれません。 (枝の剪定のようなものが必要だったりするのでしょうか?) よろしければアドバイスをお願いします。 なお、葉を使うために摘み取るときは枝の先端の方から ある程度枝ごと切って使用しています。 (そうすると枝分かれを促進してして大きく育つと聞きましたので)

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • 放課後ティータイム

    わたしの恋はホッチキス ふでペン ~ボールペン~ カレーのちライス ふわふわ時間 のうち、どれが一番いい曲だと思いますか?もしくは個人的に好きですか?

  • 放課後ティータイム

    放課後ティータイムIIに収録されている”放課後ティータイム”が投稿されているところ知りませんか? 見落としの可能性もありますが、ニコニコやyoutubeには見当たりませんでした 単曲で上がってるものを探しています 知っている方がいたら教えてください

  • 洋画などのティータイムに出てくる、三段のケーキスタ

    洋画などのティータイムに出てくる、三段のケーキスタンドでケーキやサンドウィッチを出してくれるようなお店を探しています。 場所は都内で渋谷あたりだと嬉しいですが、23区であれば大丈夫です! ちなみに20代の女子3人で行く予定です! よろしくお願いします!

  • コーヒーブレイク・ティータイムの違い?

    よくセミナーなどで途中に入れる休憩時間をティータイムと呼んだりコーヒーブレイクと呼んだりしますが、違いは?

専門家に質問してみよう