• ベストアンサー

おしゃれなティータイムのすごし方

先日、友達と入った喫茶店で、ちょっとときめいてしまいました。 店がまえは小さいけど、大きなガラス窓に、たくさんの観葉植物、 室内はハーブの香りがしていて、 雰囲気がとってもナチュラル感覚にあふれた、素敵なお店なんです。 出てきたコップの冷たい氷水の上にはミントの葉っぱが浮いてるし、 飲んでみたら、レモン汁を垂らしているのか、さわやかな清涼感でした。 粋な心遣いだなあ、と料理の前にひたすら感動・・・・・・。 家で、私も同じことをしてみたくなりました。 皆さん、日ごろのティータイムで、何か工夫されてることってないですか。 部屋のムード、飲み物の選択、時間、どんな人と。 その他もろもろ、どんなことでもかまいません。 素敵な演出、楽しみ方を教えてください♪

• 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

紅茶やハーブティの種類をいくつも用意し、 その時々の気分によって、 お気に入りのティーカップで飲みますね。 一客数万円もするような高価なものでは無いですが、 購入するのに、結構な手間がかかったものばかりです。 (先日も、岐阜へいき、小糸焼の窯元で、  ペアのコーヒーカップを揃えました。) 忙しいので、自宅でのんびりティータイムと言う時間は なかなか取れないのですが、 そういう時は、ゆったりとできるアダージョなどのCDをBGMにしています。 ただ、アロマやお香は(人の好みに寄るとは思いますが) 紅茶本来の香りがわからなくなりますので、 ティータイムには焚きません。 お茶を飲み終えて、香りの余韻が切れた時に、 あらためて、香を焚きます。 また、女性の家に呼ばれる時があるのですが、 小さな花束などを持参して行くと、 ものすごく喜ばれます。 そのまま、テーブルに飾ってもらえて、 話が明るくはずみます。 笑顔と楽しい話題がいちばんの『お茶の友』ですね~。笑

160614
質問者

お礼

心遣いの深さに感動しました。人に贈る花束というと、大きなものをいつも考えてしまって・・・・・・これって、先入観だったみたいです。(目がさめました!)また価格ではなく、あくまで好みにこだわるあなたの器の選び方にとても共感できます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marizo
回答No.5

こんばんは。 ティーマットを使うと、高級感が出ますよ~。 ランチョンマットの半分くらいの大きさですが、カップの下にひくと、おしゃれです。 ウェッジウッドや、ミントンなどからもでていますよ。 柄物、レース素材などいろんな物を揃えて、その日の気分で使い分けてます。 あとは、ホテルのアフタヌーンティでよく出てくるような2段重ねのお皿(ケーキとサンドイッチがのせてあるような物)が、普段からダイニングテーブルにおいてあり、 下の段にグリ-ンやアロマキャンドルを、上の段にちょっとしたお菓子を乗せたりしています。 ガラスのお皿を使うとグリーンがキレイに見えて素敵ですよ~♪

160614
質問者

お礼

わあ、すてきですね! ほんとに自宅にいながらにしてホテル感覚で気軽に楽しめそうですね。グリーンをきれいに見せるというアイデアにも惚れました♪ ウィンドウショッピングするとき、チェックしてみます。

• Rafi
回答No.4

こんばんは。RAfiです。 >一度私もアロマオイルを炊いたことがあるんですが、六畳間では狭かったのか、匂いがきつすぎて閉口してしまい、それから二度とやってません(涙) もしかして合成香料のものをお使いでしょうか?合成香料は安物香水と一緒で頭痛くなることありますよ。 天然のものですとけっこう6畳くらいでも大丈夫です。 柑橘系などのなじみの深いものから入っていくとよいかもしれません。個人的にはラベンダーとかゼラニウムが好きです。ラベンダーとかは天然と合成は全くといって別物ですよ。どうしてもだめなら小さなハーブの鉢植えをテーブルにおいても良いですし。 >野点用というのは思いもしませんでした。面白そうです、やってみたくなりました。 昔、セノゾイックという全国チェーンのアジアン雑貨のお店で3900円くらいで購入した安物です。茶筅と茶わんと木のおぼんと竹の抹茶を掬うやつ(名前忘れました)がついていました。今も扱っているかはちょっとわかりませんが。 お店で見かけたのですが、最近は何故か登山グッズでも携帯用茶器セットあるみたいです。 御参考になれば。

160614
質問者

お礼

合成香料なんて思いも寄りませんでした。表示をよく見ないといけないんですね。 抹茶を掬う・・・・・・というと、茶杓(ちゃしゃく)のことかしら。抹茶のは耳かきみたいにすごく小さいさじだったような気がします。ついでに、茶せんは和風泡だて器という感じで小さな頃から好きな茶道具です。うーん、ほんとにそろえたくなってきました♪

• n_kaname
回答No.2

お誕生日に貰った、輸入物のお気に入りトレーに紅茶道具を一式。 ミルクも紅茶に合ったいいものを、茶葉はやっぱり大好きなものを。 スコーンかショートブレッドを用意。 お休みの日の3時くらいに、好きなことをしながら楽しみます。 ビデオを見たり、本を読んだり。 飲む時は深呼吸して鼻から香りを嗅ぎます。ああ至福~

160614
質問者

お礼

スコーン! なつかしいです~。お茶を優先して味わうのなら、シンプルな食べ物が一番ですね♪ なんだか明日にでも買いに走りたくなっちゃいました。

• Rafi
回答No.1

私はお香やアロマオイルを炊きます。 抹茶や煎茶の時は和風のお香、紅茶やハーブティーの時はアロマオイルにしてます。 コーヒーの時は特にしませんが、ミルクを泡立ててカプチーノ風にしてシナモンシュガーを振ったりします。 食器もものによってセレクトします。 けっこうグリーンティーも飲むのですが、野立て用のセットでつくって茶わんで飲んだりします。 中国茶は時間があれば中国茶器で飲んだりもします。 あと本当に癒しタイムとしてセットする時は、オイルやソルトのフットバスを用意します。 本などあればさらによし。女王様気分が味わえますよ。

160614
質問者

お礼

さっそくありがとうございます♪ やっぱり香りって大事ですよね。一度私もアロマオイルを炊いたことがあるんですが、六畳間では狭かったのか、匂いがきつすぎて閉口してしまい、それから二度とやってません(涙) そんなことってないですか? 野点用というのは思いもしませんでした。面白そうです、やってみたくなりました。