テスターでコンデンサ容量を測る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コンデンサ容量試験をする際にはテスターを使用します。具体的な方法としては、コンデンサとコンデンサに繋がるケーブルを外し、3本のボルトの上下にテスターの針を当てて静電容量を測定します。この測定は3本のボルトについて1回ずつ行い、合計3回のテストが必要です。
  • コンデンサはUVWの3個の碍子の上に金属ボルトが3本見えています。テスターで静電容量にレンジを合わせて、3本のうち1本のボルトの上下にテスターの針を当てれば静電容量はわかります。ただし、コンデンサの内部は繋がっていないため、1本につき1回のテストが必要です。
  • コンデンサ容量試験において絶縁メガーでの接地間だけでなく、相関も測定する必要があります。ただし、相関を測定する必要があるかどうかは基準によって異なります。具体的な基準については、詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気・コンデンサ容量試験】テスターでコンデンサ容

【電気・コンデンサ容量試験】テスターでコンデンサ容量を見るにはコンデンサのどこをどう測れば良いのですか? コンデンサはUVWの3個の碍子の上に金属ボルトが3本見えています。 まずコンデンサとコンデンサに繋がるケーブルを外して 3本のボルトが見えています。 テスターで静電容量にレンジを合わせて、3本のうち1本のボルトの上下にテスターの針を当てれば静電容量はわかいますか? あとコンデンサは中で繋がっていないのでテスターの静電容量試験は上記を1本につき1回、合計3回テストすれば良いのですか? 相関もいりますか? 絶縁メガーも接地間だけでなく相関も測る必要があったり、相関を測る必要がなかったりする基準はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 静電容量測定の機能を持っているテスターが世の中にはあり、下記の様な Webページを参照ください。 https://denkisekkeijin.com/tool/tester/cd772-capacity/ (2) もっと簡単な C測定目盛のあるテスターですとテスターの取扱説明書に書かれている用意すべき交流電圧 ( AC 10V, AC 250V が多い。) を作れるスライダックと電源昇圧変圧器を用意して、スライダック出力、被測定コンデンサ ( 場合にっては電源昇圧変圧器 ) とテスターを直列に接続して、セレクタースイッチを容量測定の使用電圧のポジションにして測定できます。 (3) C測定目盛もない電圧、電流、抵抗測定だけのテスターですと、AC 100V の電源に100kΩの可変抵抗と被測定コンデンサを直列につないで可変抵抗と被測定コンデンサの電圧が等しくなるようにして、 1 / ωC = R の式から換算します。 なお、電解コンデンサは交流を直接印可できないので、説明しませんが、また別の工夫が必要です。 貴方の先ずするべきことはテスターの取扱説明書をよく読むことです。 なお、(2)(3) と 電解コンデンサーの測定については下記の様な文献があります。 「 ホビーテクニック テスターの上手な使い方 」橋本健 著、日本放送出版協会、|680¥ https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AA%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-5-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E5%81%A5/dp/4140740051

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます