• 締切済み

ピエゾ振動センサのコンデンサ静電容量

ピエゾ振動センサー(http://www.meas-spec.com/downloads/LDT_Series.pdf)の 出力に対して、ハイパスフィルタを設計するために、 センサー内のコンデンサの静電容量を知りたいです。 テスターで測定しても、うまく測定することができないのですが、 どのように測定すればよいのでしょうか。 振動回路でRCを用いてとかいてあるページがあるのですが、 よくわからず困っています。

• HIIYO
  • お礼率53% (28/52)

みんなの回答

• 178-tall
回答No.3

pdf の "Experiment #3 LDT0 Electrical Frequency Response" は、交流電源に LDT0 をつなぎ付加抵抗 R で終端したときの f - 特性ですね。 つまり、  電圧---- sensor ---- R ----- ground における R への分圧を測定してるのでしょう。 3 dB ダウン周波数 fc = 1/(2πRC) のはずだから、fc と R の値から逆算すれば、LDT0 の容量 C がわかるはず。    

• KEN_2
回答No.2

>電圧----1k ohm ---- sensor ----- ground >RCの応答曲線を得てみたのですが、 >tauが0.6秒 >つまり、tau=RCで >C=tau/R=6.0 * 10 ^(-4) つまり、圧電体に電圧を加えられた応答特性を得られた訳ですよね。 電圧が加えられると伸縮する素子なので、発生する力が逆起電力を生じていると判断します。 振動センサーなので、電圧を印加して静電容量を測定するのは適当ではありません。 データシートを詳しく読まさせていただきましたが、振動を印加して周波数応答特性を得ています。 MOSFET or CMOSでセンサー出力を受けて信号処理するのが妥当です。 データシートのTable3,fig3の情報を参考にハイパスフィルタを設計し、評価方法で確認するのが順当です。 *「dimensions」の図を見ると、固定方法でもストレーCが追加されそうなフイルム状の電極構造ですから。。  

• KEN_2
回答No.1

データシート3/4ページのfig3に「C:480pF」で、TABLE3が1M,10M100MΩ負荷の周波数特性に記載がセンサー内のコンデンサの静電容量を示していると考えますが。  

HIIYO
質問者

お礼

ありがとうございます。 480pFということですか。 電圧----1k ohm ---- sensor ----- ground の回路で、 RCの応答曲線を得てみたのですが、 tauが0.6秒 つまり、tau=RCで C=tau/R=6.0 * 10 ^(-4) が得られてしまったのですが、、、 この数値と整合があわずこまっております。 なぜでしょうか。