インクトラブルな状況についての質問

このQ&Aのポイント
  • インクを変えたばかりなのに、数枚の印刷後にインク量が限界値以下となり、カートリッジを交換する必要が出てしまいます。同じ問題が繰り返し起こる場合、どう対処すべきでしょうか?
  • EPSON製品を使用している際に起こるインクトラブルな状況についての質問です。新しいインクを使用した後、数枚の印刷でインク量が限界値以下となり、カートリッジ交換のメッセージが表示されます。同じ問題が繰り返し起こる場合、解決方法を教えてください。
  • EPSON製品のインクトラブルな状況について質問です。新しいインクを使用した直後にインク量が限界値以下となり、カートリッジ交換のメッセージが表示されます。この問題をどのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

インクトラブル

新しいインク(純正)に変えたばかりなのに、数枚だけ印刷した後に、突然インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要かと出てしまう。それで、新しいインクを出してまた、新しいのを入れたが、また、同じく事になってしまった。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• z-mi
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-712a.htm この機種ですか? ↑ 画面の右下に「チャットでお問い合わせ」があります

z-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• papis
回答No.4

何らかの原因で プリンターが管理しているインク残量の管理が ・リセットされない ・現状とギャップがあるまま となっていると推定されます。 原因の特定や改善策があるかどうかは ・お使いの機種名 ・「新しいインク(純正)に変えた」よりも以前のインクは ・交換手順は取説に沿って適切に行ったかどうか の情報を補足いただいた方が良いでしょう。

z-mi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ・機種は、712Aです。 ・去年買ってインクは純正以外使ったことないです。 ・交換手順は取説に沿って適切に行いました。

回答No.3

初期なら修理か交換。 年代物なら買い替え。

z-mi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• heyboy
回答No.2

メーカー修理に出しましょう! とは言っても 保証書が空箱に入っているので レシートと一緒に 買ったお店に持って行きましょう。

z-mi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

使用しているプリンタの型番を書きましょう。 恐らくダメだとは思いますがインクカートリッジにあるICチップが搭載された基板が接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除して見るとかでしょうか。 2回続けて同じ現象が起こっているようなので恐らく何度やっても同じ結果が待っている可能性がありますね。 プリンタの操作パネルから全設定をリセットするような項目があればやってみたりプリンタの電源を切りコンセントを抜いて暫くしてから再度電源を入れ直してみるとか。 それでもダメなら修理・点検に出してみるしか無いかと。

z-mi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 機種は712Aです。 頑張ってみます!