- 締切済み
Mac Bookから印刷できない
- MFC-J738DNを使っているMacBookからのAirPrintによる印刷ができない問題について解決方法を教えてください。
- MacBookからBrother iPrint&Scanアプリを使用して印刷しようとすると接続できず困っています。以前は問題なくできていたのですが、どうすればいいでしょうか。
- MacBookからMFC-J738DNを使った印刷ができない状況にあります。AirPrintでもBrother iPrint&Scanアプリでも接続できず、困っています。以前は問題なく印刷できたのに、どうしてでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15537/29856)
>Macではないパソコンやスマホからは印刷できています。 そうですか。 そうなるとプリンタ自体の異常やルーターなどの通信機器の異常とかって言うのは少し考えにくくなりますね… https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10065 お使いのプリンタだとmacOS 11 Big Sur向けのドライバに関しては AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。 とメーカーは専用ドライバを用意はしてないですね。 macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー) https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3 AirPrintに関してはアップル側の対応次第かな?とは思います。プリンタメーカーはAirPrintに仕様にも合うようにプリンタを開発・販売しているだけですから。 「Brother iPrint&Scan」の方はブラウザー側がアプリの修正等するのを待てば若しかしたら印刷できるようになるのかも知れません。
- papis
- ベストアンサー率70% (3653/5178)
>MacBookから 参考までに ・macOSのバージョン ・MacBook-MFC-J738DN間の接続方式 ・(接続方式が無線LANなら)無線LANルーターのメーカーおよび機種名 はなんですか? 無線LAN接続をしているのであれば、 お使いのルーターを再起動(管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)してみてください。 周辺での2.4GHz帯の利用状況の変化で干渉を受け、 スムーズな通信が出来なくなっているかも知れません。 ルーターを再起動させることで、周辺の電波の状態を見て、 できるだけ干渉を抑えるチャンネルを再選択するので、 解消することがあります。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15537/29856)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn こちらですね。 操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012601_026 プリンタと無線LANルーターの接続の設定からやり直してみるとか。 若しくは他のPCやスマホをお持ちならそちらからも印刷ができないのか?確認してみるぐらいです。
お礼
早速の回答ありがとうございます。Macではないパソコンやスマホからは印刷できています。 最新のmacOSだとまだ非対応なのかなと思っています。