• ベストアンサー

福祉国家とは?

福祉国家とは、どのようなものなのでしょうか?  わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても難しい問いですね。教科書的に言うと、マーシャル.T.H(参)が言う、シティズンシップ、つまり市民的権利(私的所有権、契約の権利)、政治的権利(選挙権、被選挙権)、社会的権利(生存権、教育を受ける権利)が実現された国家と言うことになります。 もっとラフに言うと、国民の誰もが幸せに暮らせる国家となりましょうか。高齢者にワクチン接種の予約をさせるような失礼な国は、福祉国家とは言えないかもしれませんね。 参)社会学・社会福祉学論集:相川書房 (1998/10/1)の中にあります。