機転が利かない!小説読めば目端が利くようになるか?

このQ&Aのポイント
  • 機転が利かないと周囲とうまくコミュニケーションが取れないことがあります。実生活でも注意深く行動する必要がありますが、小説を読むことで目端が利くようになるかもしれません。
  • 周囲の人々の言動や状況に敏感になるためには、読解力が重要です。小説を読むことで膨大な情報の中から重要な要素を取捨選択する訓練ができます。
  • また、小説はさまざまな状況や人間関係を描いており、主人公の行動や選択肢に共感や反省を覚えることがあります。これにより、自分自身の行動にも機転を利かせることができるようになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

機転が利かない!小説読めば目端が利くようになるか?

機転が利きません、 アスペじゃないです。 でも 外にある洗濯モノ見ててー と言われたら、 あ、洗濯モノ干してあるなーと思って そのままほったらかして 暗くなってしまい、 取り込めや!! と切れられたりします。 雨とかはケアしようかとおもったのですが、暗くなるとか寒くなるということが抜けていたりします。 気づけば、いれるんですが、 あっすかり暗くなってたね みたいに意識がいっていなくておざなりになってしまうことが あります。 一時万事こんな感じです。 注意深く行動しなければいけないのにがさつに行動してしまったり なんだか駄目です。 機転が利いて、ベストな行動をとれるようになるにはどうすればいいですかね? アドバイス宜しくおねがいします。(о´∀`о)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.2

小説を読むだけでそうなれる人も居るのかもしれませんが、私はそんなに変化はしませんでした。 私が大きく変化したのは、「ある程度責任を任される」「報酬がでる」「同じ現場は一切なく、その場その場の工夫や仲間のと協力が必須」という感じの仕事をしたときです。(とはいえ、これは出会いですから、簡単には思い通りにならないようです。) 私に洗濯物を任されたなら、まず、畳むところまでなのか、衣類収納に入れるまでなのか確認はしたくなりますし、急用ができた際は外干しから部屋干しに切り換えることは認めて欲しいと思ったりします。 職場でレポート作成を依頼されたなら、レポートの行き先を確認します。もし職場が外資系で、レポートが本国本社からなら、所属する部署か、支社全体の評価を目的にしていないかなど、考慮します。 疲れていたり、体調不良だったり、一切の権限が与えられてないなら、ただただ言われたことだけを実行する人になっても仕方はないと思います。 ※ 遺伝子には寿命に関連した場所があり、その遺伝子の部位を数値化して、動物の実際に観測された寿命と突き合わせたとき、ほぼ同じ値になることが分かっています。しかし、唯一人間だけ遺伝子の数値は38歳を示し、平均寿命は約80歳くらいと開きがあります。 実際、人間の能力は20代をピークに、40代くらいでは半減すると言われています。 唯一40代あたりでピークになるのが、「長時間の集中力」です。 ※ 物事は移りわかりますから、担当する物事や依頼された物事など、これから先どう変化するか予想し、それに対する対策を考慮するようにしつつ、その物事の由来も加味して対策が破綻しないように注意したら、結果は「目端が効いた」ものになるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前提条件やどのようなことに注意すべきか 相手に確認するのが一番簡単にできる対処法かもしれませんね。 相手に指示内容の意味や注意点を詳しく確認して 間違いのない作業をできるようにしようと思います。 ありがとうございました。(о´∀`о)

その他の回答 (2)

回答No.3

それはご家族の説明が悪いかと。 機転がどうこうではないかと思います。 よくある話で、「鍋を見ていて」と頼んだら鍋が黒焦げになっていたとか、「子どもを見ていて」と頼んだら子どもが自ら指詰めしていたとか…「見ていて」としか頼まれていないのだから「見ていた」だけという。 頼んだ相手が「よく気がつく人」であっても時々そんな事もあるのです。 ちなみに私の父が普段はよく「機転が利く人」なのに私が指詰めするのをただ「見ていた」そうです。 すぐ病院行ってくっつけて貰いましたが。 その作業に慣れていないと「見ていて」に含まれる「お願い」に気づかないのではないかと。 慣れていない人にお願いする時は詳細にお願いしなきゃいけないと思います。 人は例えアスペなどの障がいが無くても、得手不得手があります。 アスペじゃないけどそういう特性であることを周りに知って貰うといいかもしれませんね。 ちなみに小説を読んでも「機転が利く人」にはなれません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物事を依頼する相手にどのようなことを望んでいるかや 注意点などを依頼される時点で確認して 不明点をなくしたり、注意しなければいけないことに 気付けるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。(о´∀`о)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ならない プログラミング的思考が欠如してる https://benesse.jp/programming/beneprog/2018/07/13/computationalthinking/ 去年から義務教育化された 特に日本はこの分野が遅れてるから IT化が進まない 役人どもはみんな文系だし

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラミング的な論理を組み立てるような 作業は、、、 (;´∀`) 確かに苦手ですね。 プログラム組んだときもそういうロジック組むの一番苦手でしたから。。。 (´・ω・`) うーん

関連するQ&A

  • 洗濯物って雨の時

    洗濯物って雨の時は部屋干しですよね でも家の母は雨の日でもたまに外に干す時があるんです。 だから、母のいない時雨が降ったら洗濯物を部屋に入れるべきなのか、そのままにしておくべきなのか どっちにしたらいいかわからなくて困っています。 ちなみに一度部屋に入れた兄が怒られていて余計行動に悩まされます。 皆さんはこの母の行動はなんでだと思いますか。 うちの家は集合団地で最高5階です。 私たちは最上階に住んでいます。

  • 相手に関心がないことを知らしめるには

    よろしくお願いします。 自分は30代独身女性ですが、職場のある主婦の対応に困っています。 仕事上、特に関わりもなく、会社のレクリエーション等でちょっと話をした程度です。 しかし相手は私と仲良くなろうと躍起になっておられます。 大勢の中にいても明らかに私を意識しての行動が目立つのです。 例えば昼食でも、私は1人で食べることになったって全然平気です。 ですので、特に誰と食べると決めずにいつも気ままに昼休みは過ごしています。 周りもそのスタンスをちゃんと理解してくれています。 が、彼女が入社してからというもの、まるで待ち伏せするかのような行動を何度も取られました。 しばらくは毎日無視して逃げ回ってました。 仕事中でもとってつけたように用事を作っては内線をかけてきたり。 これも「今忙しいんです」と冷たく断りました。 とにかく一時が万事こんな調子です。 私には会社にお友達を作りに来ようという感覚が信じられません。 友達が欲しいならサークルにでも入ってくれと思います。 もちろん尊敬できたり、気が合う人となら友人になれますが、この人とは嫌です。 こういう人への対応はどうするのがベストでしょうか? ほとほと参っています。

  • 雨の日 洗濯物

    わたしの家は雨の日でも大雨の日でも台風・雷の日でも洗濯物を外に干します。アパートに住んでるので雨が直撃って事はないので干してるのですが、やっぱり乾かないので 夜~ 朝方まで干してお風呂とかで使う身体拭くタオルとかは取り込むのですが(もちろん乾いてません)その時にドライヤーで乾かすのですが、これっていい方法ですかね? 一時的に乾いたように見えるだけで良くないですか? 濡れた身体とか拭く時はやっぱりまだ生乾きの匂いとかしますか? 家も古いので浴室乾燥機など最新のものはなくて乾燥機もなくて(両親がそーゆーのに無頓着すぎて) 乾燥機あったら楽なのにー…泣

  • 機転が利かない

    私は自分では機転が利かない?と思っています。 話の流れから次のことを読み取ったり、(相手が言ったことがはいかいいえかなど) ちゃんと やらないならやらない。違うことは違うと言われないと、 必ずと言う訳ではないですが理解できていないんです。 そのことが分かった時 だったら『~はこういうこと?』って突っ込んで聞けば良いんだと思いました。 それに、色んなパターンも経験する必要があるのかとも感じました。 でもいつも機転が利かなくて、自分や周りの人が悪く言われたりしてしまいます。 何かいい方法は無いでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 機転が利くとは

    男女限らず、機転が利く人とはどのような人を想像しますか?

  • 機転を利かせるためには

    私の長所は計画性です。 短所としては計画にこだわってしまう、突発的な出来事に弱いといったことが挙げられます。 そこで突発的なことにも機転を利かせて柔軟に対応できるようにしたいのですがどのようなことを心がければよいでしょうか? 私はあらかじめ想定できることとその対処法をある程度考えておき突発的な(想定外な)ことが起こらないようにするようにしているのですがそれだと余計な手間がかかってしまうので柔軟な対応ができるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「機転がはやい」という言い方はありますか?

    「機転が利く」ということばはありますが、「機転がはやい」という言い方はありますか? あるなら速い・早いどちらですか?

  • 機転の利かせ方

    うちの祖父が認知症です。 祖父がすることに対してあまり良くないことの場合でも正面から諭すと怒ってしまいます。 すぐ忘れてしまうので適当な話で逸らしてしまえば話の内容を忘れてくれることも多いのですが 私はどうやら馬鹿正直な性質らしく、とっさの場合につい正直に答えてしまって上手く逸らすことが出来ません。(事前に対応が決められている場合は何とかなっています) 本当に気分気分なので同じ対応をしたとしても反応が毎度異なるのでシミュレーションだけでは余り役に立ちません。 理想的なのは祖父の出方を見ながら機転を利かせて対応できるようになりたいのです。 とっさに機転の利いた対応をするには常日頃どのようなことに心がけていけばいいのでしょうか? ささいなアドバイスで構いませんのでどうかよろしくお願いします。

  • スキンケアでの肌荒れ

    質問させて頂きます。 私は季節を問わず顔が乾燥してしまい、口もとなどが粉をふいてしまいます。そこでドラッグストアで見付けた顔にも使えるという保湿クリーム(確かメディカルクリームGというモノだったと思います)を使用したのですが使って3日ぐらいすると顔全体にニキビのような赤い吹き出物が頬や口もとを中心に沢山出来てしまいました…。 慌てて使用を中断したのですが顔に出来てしまった為あまりにも目立ち、外に行くのもマスクをしなければ出られない状態です。けれど仕事柄マスクをしてはいけないので一刻も早く治って欲しいと思い質問させて頂きました。 この吹き出物はきちんとケアすれば治るものなのでしょうか…(◎-◎;)皮膚科に行くのがベストなのは分かっているのですが行く暇が中々あらず、悪化させない為にどのような事をしたら良いか、どのような事はしてはいけないか、洗顔や化粧水はして良いのかなど教えて頂けると有り難いです。

  • ADDとアスペの夫婦

    私がADD夫がアスペです。 私は結婚前から診断されていましたが、夫は結婚後にわかりました。 私はひどい腰痛を抱え、きつい薬を飲みながら働いています。朝7時に出かけ、帰るのは9時すぎです。ただし家事はほとんどできません。 夫は主夫です。最低限のことはしますが、はっきりいって夫が作る料理を食べたくないため、外食が多いです。片づけや掃除もしません。私がどうせ散らかすからだそうです。まあしてくれているのはごみ捨てと洗濯くらいかな。といっても畳んだりまではしてくれません。ベランダでの日光浴とサンセットの写真を撮るのが趣味で、元々芸術家なのですが「お前のせいで創作活動ができない」といわれます。 夫がいてくれるから、まだ最低限の生活が成り立っているのはわかるのですが、なんだか、私ばかり大変な思いをしている気がします。 それだけならまだいいのですが、夫は癇癪もちです。とにかく何でも人のせいにして怒ります。たいていいつも不機嫌です。皆に嫌われています。これまでは私が彼の唯一の理解者でしたがもう限界です。 ただ、私と別れたら彼と私の両方がどうなるのか心配です。家事のできない女とコミュニケーション能力がないため外で働けない男。このふたりは、我慢しあいながらでも一緒に住み続けるのがベストなのでしょうか。