経験の積み方とミスをしない方法

このQ&Aのポイント
  • 設計者の経験の積み方とミスをしない方法について考えます。
  • 営業上司がベテランの外注さんが作った装置と比較し、自身の意見を出すことについて疑問があります。
  • 経験は毎日の繰り返しで積むものであり、理論とにわか仕込みの知識では意見は出せないと考えます。
回答を見る
  • 締切済み

経験の積み方とミスをしない方法

全く設計をさせてくれません。 なのに関わらず、営業上司はベテランの外注さんが作ってくれた装置に対し、「自分だったらこうすると言う意見をして自分とどう違うのか比較して見れば良い」と分かった風にいいます。 経験が無い設計者が理論とにわか仕込みの知識で意見は出来ないと思うし、経験は、毎日の繰り返しで積むものであるものだと思うのだが……

みんなの回答

• CygnusX1
回答No.5

>「自分だったらこうすると言う意見をして自分とどう違うのか比較して見れば良い」と分かった風にいいます。 これは設計の基本ですよ。 私は、他社の製品などを分解して、なんでこんな設計をしているんだろう、自分だったらどうするか、などなど、色々考えて次の製品を設計してきました。 >経験は、毎日の繰り返しで積むものであるもの まさしくその通りです。 「全く設計をさせてくれない」という期間は? その間、何をしていたのですか どのような製品を設計したいのか存じませんが、それに関する勉強をして「理論」と「にわか仕込みでない知識」を蓄えてください。 それでも、設計がしたいのにさせてくれない、というなら、辞めてしまった方がいいのではないでしょうか。

• TIGANS
回答No.4

「だったら自分でやれば?」で終わりでは。 他人を気にするより、自分の仕事で成果が上がるようにすれば良いかと。

• lumiheart
回答No.3

>経験が無い設計者が理論とにわか仕込みの知識で意見は出来ないと思うし、 いつまでそんな寝ぼけた事言ってるの? 恐らく、もう数年以上やってるんでは? 意見なんて生ぬるい事ぬかしてんじゃねぇ、ハッタリかましてやれ! 経験とはハッタリの歴史をそう呼ぶ まぁ、白歴史よりも黒歴史の方が遥かに多いけど

• okvaio
回答No.2

>「自分だったらこうすると言う意見をして自分とどう違うのか比較して見れば良い」と分かった風にいいます 良くいますね、こういった人は。 ただ、この文面からは判断できませんが、ジョークのつもりで 言ったのか、本当にそう思っていたのかは、分りませんが・・・ いずれにしても、あまり気にしないことが良いと思います。

• hiro_1116
回答No.1

>全く設計をさせてくれません その理由は何なのですか? まだスキルが足りなからとか?