• 締切済み

中学国語の東京書籍国語

近くの子供に勉強を教えているねのです。 今年中学国語の教科書の採用が東京書籍版にかわったのですが この教科書はつかったことはありません。 なにかこの教科書に関する情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。この質問は別カテゴリ-にしてたものです。 カテゴリ-を変えてます。

みんなの回答

回答No.2

こんなことが聞きたいのかもしれませんね。東京書籍のHPに、次のようなことが記載されてます。 「新しい国語」 3つのポイント Point 1 「言葉の力」を,しっかり鍛える Point 2 想像する,思考する,伝え合う Point 3 学ぶ心に,火をつける 詳細は、下記のURLを参照してください。尚、その他のことも東京書籍のサイトを探してみてください。 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/chu/kokugo/point.html?point=3

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.1

「なにかこの教科書に関する情報」とはどんなことですか? 発行部数とか、採用されている地域とか?

関連するQ&A

  • 中学東京書籍の国語の教科書のレベル

    近くの子供に勉強を教えているねのです。 今年中学国語の教科書の採用が東京書籍版にかわったのですが この教科書はつかったことはありません。 なにかこの教科書に関する情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学の勉強についてです。

    今年から中学3年生で、受験の事も考えなきゃいけないということで中学勉強の本について質問です。 国語、数学、理科、社会、英語の5教科で、お勧めの家でできるような勉強の本を教えてください。 中学校で使ってる教科書は東京書籍なのでそれに合った本がいいです。 過去に教科書トレーニングを買いましたが、他の本でも勉強してみたいので教えてください。

  • 中学生が使う国語の教科書

    日本語を勉強するために、中学生が学校で使っている、国語の教科書を 購入しようと思っていますが、どのようにしたら購入できるのか わかりません、アドバイスをおねがいします

  • 国語総合の教科書を独習。数研か東京書籍か

    フリーター後の浪人です センター試験受験に向け、中学の領域の確認を含めて基礎からやっています。 何年も経っているので私は新高1同然の知識です。 これから、国語総合の標準的な教科書同士(精選国語総合、高等学校国語総合)をガイドを利用して自学自習するとき、東京書籍と数研出版のどちらを購入した方が理解しやすいかのご意見とその理由をお願いします。 現代文編において、教科書ガイドの東京書籍のほうは「本文の構成」「本文の要旨」というまとめのされ方がされており、各学習項目の最後に漢字学習のコーナーがあります。 ただし一方で、学習項目の本文の内容の読解問題の解答が載っていてもその根拠・考え方が足りないと思いました。 数研出版のほうは、「本文の構成」「本文の要旨」「漢字学習」は無く、各学習項目の最初に「注意する語句」というコーナーで現代文用語の一覧とその意味があります。 本文の内容の読解問題については、解答とともに「ポイント」として考え方が載っています。 古文編において、東京書籍と数研どちらとも、古典文法の基本を解説するコーナーが設けられていますが、動詞・助動詞について、東京書籍の方が例文を使って詳しく書かれているのに数研のは活用表だけという感じです。 どうぞよろしくお願いします

  • 国語を題材とした書籍

    (「書籍・文庫」カテゴリーにも同じ質問を投稿しました。) 国語を題材とした書籍で面白いものがありましたら教えてください。 できるだけ平易でそれでいて情報の多いものを教えてもらえると有り難く思います。 題材は「国語」としましたが、本を読む一番の目的は文章力向上にあるので辞書やエッセイ本は挙げていただいても読まないかもしれません。 金田一春彦著の「日本語〈上〉」は、まさに「平易で情報の多い」本です。 (http://www.amazon.co.jp/product-reviews/40043000 … 語彙に関する豆知識が多く何度も読みました。 反対に文法の説明が主な下巻は小難しく感じ、読み飛ばしたところもあります。 文法に関する話を苦手としながら、内容は豊富で文章力向上の役に立つ書籍が良い・・注文が多くなりました・・。 2行目以降は注釈程度に捉えてください。 回答お待ちしております。 上手く書きたいと考えているので、質問文のこの日本語がおかしい等ありましたらご指摘もお願い致します。

  • 東京書籍の教材を購入したい

    今年高校生になったばかりの者です。 東京書籍の国語総合(現代文編 古典編両方)の教科書の 教材である、 国語総合学習課題ノート(現代文編)と 国語総合学習課題ノート(古典編) を購入したいのですが、 この2冊を購入する方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに上の教科書は「2東書 国総027・028」のものです。

  • 中学国語の勉強法

    中学国語の勉強法や、コツなどが載っているサイトを教えてください。 また、貴方の国語の勉強法なども教えてください。 私は公立中学3年生なのですが、国語だけが苦手です。 他の4教科は偏差値が60以上あるのですが、国語は50前後です。 どうしたらこうなるのか自分でもよく分かりません・・・。 文法や漢字はなんとかできるのですが、文章読解や古文が分かりません。 分かろうとして文章を読み答えを書いてみるのですが、不正解ばかりです。 自分なりに考えた結果、参考書や問題集も買おうかと思います。 お勧めがあれば教えてください。

  • 東京書籍or山川 世界史

    ぼくは早稲田大学を志望していて 社会科目を世界史にしようと思っています。世界史は高校一年のときにやっていたのですがほとんど覚えていません。 勉強計画としては 教科書→一問一答→問題集→難しい問題集→過去問 と、やって行く予定です。 ここで質問です。 ぼくは東京書籍の教科書しかもっていないのですが、東京書籍の教科書でも早稲田に対応できますか? よろしくお願いします。

  • 中学生の国語、英語が出来ない

    現在中学1年生の子供をもつ親です。数学などは結構いいのですが、国語、英語があまりよくありません。また自宅でも任天堂のゲームは一日4時間くらいやっていますが、肝心の勉強は1時間もやっていない状況です。なんとか国語力、英語力を付けさせたいのですが、子供が興味を持ってしかも継続して取り組めるような教材はありますでしょうか?

  • 中学生・国語『残されたフィルム』の作者は誰

    昔、国語(中学生)の教科書に掲載されていた小説に関しての質問です。 「残されたフィルム」という小説が教科書に載っていました。 この小説を再び読んでみたいのですが、作者や収録されている書籍名が分かりません。(教科書も処分してしまいました) もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 ------------------------------------------ 【ストーリー】 (記憶があやふやなので間違えがあるかもしれません。ご容赦下さい) ・主人公が中古のカメラを購入する ・カメラの中にフィルムが残されていた ・現像した所、人物が写っていた ・写真の手かがりから、この人物に写真を届ける事はできないだろうか?(教科書はココで終わります) ------------------------------------------ 主人公が、写真の人物を捜すところで教科書は終わるのですが、続きがあるのか気になっています。(もしかしたら短編小説で、ここで終わりなのかもしれません)