スリープに入るとNW接続が切れる

このQ&Aのポイント
  • プリンター:MFC-J903N、PC: Mac mini(M1)、OS: Mac OS 11.3.1、Wi-Fi: AirMac Extrem(インフラストラクチャ)の環境で、スリープに入るとAirPrintでの印刷とスキャンができなくなります。
  • 問題はスリープに入るタイミングで接続が切れることで、プリンターのリセットを行ってから操作できるようになりますが、しばらく放置すると再び接続が切れます。
  • 以前は旧モデルのMac mini(OS 10)を純正ドライバーで使っていた時には問題がなかったため、ドライバーのバージョンや設定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープに入るとNW接続が切れる

プリンター:MFC-J903N、PC: Mac mini(M1)、OS: Mac OS 11.3.1、Wi-Fi: AirMac Extrem(インフラストラクチャ) AirPrintで印刷とスキャンを試みていますが、一発で実行できません。どちらもプリンターが認識されないので、いちいち電源を入れ直し、認識させてから実行しています。しばらく放置すると接続が切れます。どうも接続が切れるのはスリープに入るタイミングのようです。しかし、この機種はウェイクアップ機能を選ぶ設定はありません。自動復帰のはずです。 ドライバー画面でバージョンは3.0を表示しています。サプライのレベルを見に行っても「情報がありません」と言います。プリントキュー画面は開きます。「スキャナを開く」を押しても白い画面で反応がありません。で、電源の入れ直しの繰り返しです。 以前、旧モデルのMac mini(OS 10)を純正ドライバーで使っていた時は問題ありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

症状から、 AirPrintの大元の仕様(接続機器を常時監視しないはず)に起因している可能性と、 MFC-J903NおよびAirMacの制御に起因している可能性とあります。 念のため、 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&faqid=faq00100005_025 により、 現在のファームウェアバージョンを確認してください。 MFC-J903Nは2020/10/01更新のVer.Tが最新です。 AirMac側も https://support.apple.com/ja-jp/HT201519 により最新のファームウェアを適用しているか確認をまずしてみてはいかがでしょうか。

masa113970
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プリンターのFWは最新であることは確認していましたが、AirMacのFW確認は盲点でした。 AirMacのFWをアップデートしましたら、ウソのように働き始めました。 本当に助かりました。ありがとうございました。