• ベストアンサー

スリープと電源ボタン

Mac mini G4 1.25GHzを使用しています。 OSは、Mac OS X 10.3.9です。 1、スリープした後、マウスやキーボードを押したときに復帰しないようにしたい。 (例えば、電源ボタンを押したときのみ復帰するといったような。) 2、電源ボタンを押したとき、Macを終了(あるいは再起動)させる。 以上のようなことは出来ないでしょうか? 代替え案等でも構いません。 もし方法をご存知でしたら、お教え頂けると助かります。よろしくお願います。

• Y-at
  • お礼率95% (331/345)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

目的(キーボードやマウスの操作でのスリープ復帰させたくないと言う事)がイマイチハッキリしないのですが、猫でも飼っていて簡単にスリープ解除をしたくないとかでしょうか? 1.ANo.1の言われるケーブルを抜いてしまう。 システム環境設定の「セキュリティ」で「このコンピュータをスリープまたはスクリーンセーバから解除するときにパスワードを要求する」にチェックを入れるとパスワードを入力しない限り時間が来れば再びスリープになります。 2.Macには昔からその機能は有りません。 作業中でも出来てしまうと危険だからです。 また、電源ボタンを押す事は「強制終了」になってしまい、トラブルでも無い限り勧められない操作です。 電源ボタンを押すとスリープになる設定はあります。 システム環境設定の「省エネルギー」の「オプション」にあります。 標準でなくてサードパーティ製のキーボードには終了ボタンがあるものも有ります。 但し、終了や再起動、キャンセルなどを選択しなければなりません。 ソフトが起動している場合、終了自体をキャンセルされる事も有ります。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=11240396&nplm=TH892J/A

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 やはり難しいのですね。お教え頂いた通り、電源ボタンを押したときにスリープになるように設定してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

1. USBを抜く、あるいはUSBケーブルにスイッチ(そんなの有るかな?)を付ける。 ダメだ、こりゃ。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 スリープ後にUSB機器を抜き差しすると、Macが復帰してしまいます。